児玉高の近況

2017年5月の記事一覧

始まりました!!「キャリア教育」

 本日5限は、「総合的な学習の時間」です。各学年とも本校キャリア教育プランに沿ったプログラムを実施しました。3年生は、進路指導主事からこの夏の進路実現に向けたタイムテーブルの確認、2年生は、3年生生に向けた文理コースや選択科目の説明、1年生は、第2回就労体験講座プロにより心構えについての講義を受けました。どこの会場に行っても皆真剣そのものでした。
  
       3年生の様子                                2年生の様子
 
                                   1年生の様子

2学年 遠足


5月2日(火)に2学年は遠足を行いました。
羽田空港に集合し、上野に班別で向かい、博物館や動物園を班別に見学しました。
  
  
 2年生は10月に修学旅行という大きな学校行事が控えています。
 今回の遠足で、羽田空港に行くルートの確認や新しいクラスでの班別行動もできました。

新井千鶴先輩応援、横断幕完成!!

 8月28日(月)からハンガリーで始まる「ブタペスト世界柔道選手権大会」に日本代表として出場する
 新井千鶴(平成23年度卒)先輩を応援する「横断幕」が完成し、昨日正門のところへ飾りました。
 大会でも大いに力を発揮して是非金メダルを獲得してください。児玉高校全員で応援しています。

卒業アルバム撮影


5月2日(火)の午前、3年生は学校で卒業アルバム撮影を行いました。
卒業アルバムは児玉高校での3年間の思い出の詰まったアルバム!! その撮影なので笑った写真になるかと思いきや

① 個人写真撮影

カメラマン『はい、笑って~』 生徒『・・・』
恥ずかしいのかなかなか笑ってくれない生徒が多かったです。カメラマンさんの後ろから手を振ったらなんとか笑ってくれました。


② クラス写真撮影
  
クラス写真は準備から撮影までは流れるようにスムーズに終了しました。(真面目な写真なので笑顔なし)


③ 学年全体写真

カメラマンさんが3階から撮ってくれました。
こちらは全体写真なため、リラックスしていたのでみんな笑顔でした。1人だけバッチリカメラ目線(笑)


卒業アルバムが実際に生徒の手元にわたるのは卒業式の日。どんなアルバムになるか楽しみですね。

今日は、「遠足」!!

 5月2日(火)1・2年生は、遠足でした。1年生は、児玉高校伝統行事の児玉里山ハイキングを実施しました。学校から「十二天池」を通って、日本三大サザエ堂として有名な小平成身寺(百体観音堂)で昼食、そして児玉高校までの約12キロを歩きました。新緑の山々は大変美しく、校長先生も参加して、晴天のもと薫風に吹かれながら楽しくハイキングを実施しました。
  
         出発前の注意                         十二天池
  
       休憩風景           百体観音堂へ到着、昼食       帰りはごみ拾い
←楽しくハイキングをしている様子