2017年2月の記事一覧

2年生 小論文・志願理由書指導


2月2日(木)に2学年対象に小論文・志願理由書指導を行いました。
5限目は株式会社さんぽうから揖宿泰洋 様を講師としてお招きし、なぜ志願理由書が必要なのか、
書き方・ルールや今のうちに準備しておかなければならないことなどをレジメにそって説明していただきました。

   

6限目はHRにて実際に書く練習を行いました。揖宿 様は各クラスの生徒たちに直接ご指導もしていただきました。
今のうちから自己分析を行い、実際に書くときにはスムーズに書けるようにしましょう。

2年生 進路講演会


1月26日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として今年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。

小沢先生は人事採用者の立場で面接で聞かれるポイントや合格者、不合格者の傾向などを
スライドを交えながら時には生徒を指して質問するなど、とてもわかりやすい講演をしてくださいました。

   
   生徒はスライドを食い入るように見つめ、
 講演中にメモを取りながら聞いている生
 徒もいました。

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月2日(木)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月9日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていきましょう!!