ブログ

2024年10月の記事一覧

県政出前講座 :安全で美味しい牛乳ができるまで

 10/29に熊谷家畜保健衛生所の講師の方をお招きして、乳牛と牛乳についての講演会を開きました。

 かなりの種類の動物を飼育している本校ですが、現在のところ牛は飼育していません。しかし、牛の飼育は畜産の中でも大部分を占める重要な分野ですので、外部から専門家をお招きして講義を依頼しています。

 牛の基本的な特徴や、主な酪農の仕事内容、さらに安全管理についてのクイズなども交えながらレクチャーしていただきました。牛は乳牛や肉牛で管理も違い、豚や鶏よりもさらに飼育に長期間を要する家畜なので、注意点は多岐にわたります。しかし、基本的な畜産の心構えの部分は共通しており、生徒達も時折頷きながら受講していました。

 講義後半では畜舎の清潔度を測定するルミテスターという装置を実際に操作してみました。これはホタルの発光と同じ反応を利用して物体表面のATP量を測定し、間接的に生物汚染度を測るものです。これを使って各班10か所程度調べてみると、結構面白い結果が出ました。

 色々なところを調べましたが、はるかに汚いのが人の手で、かなり高い数値がはじき出されていました。その後手を洗ってからもう一度測定してみると、なるほど確かに基準値以下にまで数値は下がり、図らずも手洗いの重要性を皆で確認する機会となりました。

 熊谷家畜保健衛生所の皆さん、本日はありがとうございました!

冬服

 10/28、本日は中間テストが終了し、生徒たちもひと段落した面持ちで放課後を迎えていました。皆さん、お疲れさまでした!

 また、最近めっきり寒くなって、服装調節が一層大切になってきました。既に涼しいなぞという生易しい単語はつかえない冷え込み具合ですが、江戸時代あたりは何やら今より寒かったようで、今時期は綿入れをしたどてらを重ね着していたみたいですね。

 というわけで、我が校でもテスト後のこのタイミングで全校集会を開き、今後の服装について全校生徒で確認を行いました。本校では夏服の他、冬服としてブレザー、セーター、コートなど選択肢が幅広く用意されています。また、女子はスカートの代わりにスラックスを選ぶこともできるので、厳寒の時は重宝します。

 体調と相談しつつ、その日その日に合わせたすっきりとした身なりができると生活も整います。今日の集会を踏まえ、生徒の皆さんはもう一度身だしなみを意識してみてください!

【電子機械科】児玉商工まつりに参加

 

10月20日(日)に開催された「第37回児玉商工まつり」に電子機械科が参加しました。

会場では、生徒が制作した『イライラ棒』や『景品落とし』の体験や

ロボットのプログラミング体験、SORA-Qの展示などを行いましたキラキラ

 

また、2学年で取り組んでいる『こだま学』のパネル展示も行い、生徒たちに取り組み内容の説明をしてもらいました期待・ワクワク

当日朝は風が強く、テントの天幕が張れない状態でしたが、徐々に天気が回復し澄み切った青空となりました晴れ

 

競進社模範蚕室では、放水銃体験が行われ本校野球部がボランティアで参加しました。

出店ブース、放水銃体験どちらもたくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございました!!

稲刈り体験

 10/21に本庄市立金屋小学校の5年生を招待して、稲刈り体験を開催しました。

 6月に田植え体験をしてから早4か月、最近は朝の冷え込みが強まり、1,2時間目は長そででも肌寒いくらいでした。そんなわけで植えた時はわずか10センチ程度だった苗も、いつの間にやら頭を垂れるほど実った稲穂に移ろっていました。

  → 

 植える時も田植え枠を使いましたが、今回も古風に稲刈り用の鎌を使って収穫していきます。この鎌は刃の反りが浅く、刃先にのこぎり状の凹凸があるのが特徴です。児童たちは高校生に教えてもらいながら、刈っていきました。初めのうちは結構苦戦しているようでしたが、途中からはコツを掴んだようで、スサノオの如く金色の野を薙ぎ倒し、更地へ変えていきました。

 

 そんなこんなで1時間丸々使って植えてもらった稲穂を最後の一束まで刈り取りました!

 あとは藁で包んで一丁上がり!

一週間ほど乾燥させてから脱穀すると、普段食べている白米のお米になります。

 

 金屋小学校の皆さん、本日はありがとうございました!

 完成したお米は小学校で実際に食べてもらう予定になっているので、また楽しみにしておいてください!

「こだま学:2学年」中間プレゼンテーション

10月10日(木)に中間プレゼンテーション実施しました。

6月キックオフ授業から夏のミッションを経て、各分野の課題に向き合い取り組んだ成果を発表する場です。

今回の中間プレゼンも6月のキックオフ授業と同様に、関係する12団体の皆さまにお越しいただきました。

今回の中間プレゼンは、6月に実施したキックオフミーティングと異なり、2分野合同でのプレゼンという形式で実施いたしました。

事前情報のない別分野の方々にプレゼンを聞いていただくことで、別の視点でのご指摘をいただき生徒は大変刺激を受けている印象でした。直前までスライド資料の修正をしていたチームもあったため、発表の練習が足りず、聞き取りにくい発表もあったかもしれませんが、1つ1つの発表に丁寧なフィードバックをしていただきありがとうございました。

プレゼン終了後は、各チームと担当の方々との振り返りと今後の計画について作戦会議を行いました。

アクション実行に向けて活発に意見交換をしている姿を見ることが出来ました。予定通り進めていくチーム、フィードバックを経てやっと方向性が見えてきたチームなど...進捗状況は様々ですが、着実に進んでいると思います。

今回の中間プレゼンを終えて、今後の活動へのモチベーションが高まっている生徒がとても多いと感じました。

最終報告に向けて、様々なアクションを計画し実行するチームも多いと思います。上手くいかないことが多くなるかもしれませんが、これからの取り組みすべてが「学び」につながると思います。どのような体験ができるのか、今からとても楽しみです。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!

 

<関係団体一覧>

本庄市立児玉小学校、本庄市立金屋小学校、児玉の森こども園

児玉地域包括支援センター、児玉警察署、JA埼玉ひびきの

パンとお菓子 マロン、solFlows、内藤建設工業株式会社

JR東日本高崎支社、本庄市観光協会、山下ゴム株式会社