ブログ

2023年12月の記事一覧

探究活動生徒発表会に参加

 

12月26日(火)に日本薬科大学にて、探究活動生徒発表会が行われました。

この発表会は、学際的な学び推進事業「学・SAITAMAプロジェクト」、データサイエンス・AIリテラシーを活用できる高校生育成研究事業、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されている高校などが集まり、1年間の探究活動の成果を発表する場です。

児玉高校は口頭発表2組、ポスター発表3組を行いました。

【口頭発表:環境デザイン科3年生】

【口頭発表:電子機械科3年生】

【ポスター発表:総探(1年生)】

生徒たちはとても緊張していましたが、今までの探究活動の成果として作り上げたスライドやポスターを他校の生徒たちや一般の方々に堂々と説明し、質問にもしっかりと答えていました。

他の学校の発表を聞くことで、生徒たちはとても良い刺激になったと思います。

この発表会で得たことを次年度の活動に活かしていきましょう。

1日お疲れ様でした!!

終業式

 12月22日(金)、2学期終業式を実施致しました。

 はじめに、校歌演奏、続いて校長訓話が行われました。

 リモートにより各教室へ配信され、生徒達は、2学期最後の校長先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

 生徒の皆さん、冬季休業中も規則正しい生活を心がけ、体調管理をしっかり行って、3学期も元気に登校してください。

 

 

    

 

晴れ皆さん、よいお年を(レオナルド)花丸

全校集会

 12月21日(木)、全校集会を実施しました。

 はじめに、生徒指導部主任より、交通安全について・学校生活やSNS利用について・人間関係等についてルールやマナーなどのお話がありました。

 続いて、表彰式が行われました。

 全国書道展奨励賞等、伊藤園新俳句大賞佳作特別賞、埼玉県工業高等学校プログラミングコンテスト、ものつくり大学デザインコンテスト、秋季大会北部支部柔道大会、埼玉県技能競技大会電子機器組み立て作業優秀賞、アイデアロボットコンテスト、電子機器組み立て技能士3級合格等、造園技能検定3級合格など多くの生徒が表彰されました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

 

 

   

 

 

 

令和5年度 防災訓練・交通安全教室を実施いたしました。

令和5年度 防災訓練及び、交通安全教室を実施いたしました。

 

防災訓練では、教室から体育館に速やかに避難することができました。

交通安全教室では、プロのスタントマンの方に来校していただきました。

実際にあった事故を迫力あるスタントで実演し、どうすれば事故を防げるか等の講習をわかりやすく説明していただきました。

 

令和5年度 球技大会を実施いたしました。

令和5年度 球技大会を実施致しました。

 

今年度はドッジボールとバレーボールを実施致しました。

どのチームも本気で一生懸命取り組み、

大きなケガ等も無く大会を終えることができました。

お疲れさまでした。

 

 

 

総合的な探究の時間で講演会を実施

 

11月30日(木)の5限に

1学年と2、3年普通科対象に講演会を行いました。

 

本校の学校運営協議会のメンバーでもある大東文化大学スポーツ・健康科学部准教授の佐藤真太郎先生を講師としてお招きし、『スポーツ科学を利用したトレーニングについて』という演題でご講演をいただきました。

速く走ることのできるピッチとストライドの関係や足の着き方、筋スタミナや乳酸についてなどをデータを用いてわかりやすく説明してくださいました。

 

6限の時間には、旧児玉高校体育コース2、3年生対象にスプリントトレーニングの実技指導をしていただきました。

今回の講演会のテーマ『スポーツ科学』は科学的視点で種目を深掘りして見ていくと、高校で現在学んでいる教科を横断して成り立っている学問だとわかります。

体育はもちろん、生物や化学、物理やロボット工学など様々な学問の中で出てくるキーワードが本講演会にも出てきました。

生徒たちは教科を横断している学問を専門の先生から直接聞くことができ、とても貴重な時間となりました。

「こだま学」竹あかり展示イベントに参加

 

11月22日(水)~26日(日)の期間に本庄市民文化会館にて、

早稲田BAM部主催の竹あかり展示イベントが開催され、本校の竹あかりも展示されました。

<本校生徒の作成した竹あかり>

期間中、約1,500名以上の方々に竹あかりを見ていただくことができました。

ご来場いただき、ありがとうございました期待・ワクワク