ブログ

2023年11月の記事一覧

【電子機械科】1学年 トレース技能検定 全員合格!

令和5年度第52回 トレース技能検定試験の検定結果が発表されました。電子機械科では1年生で全員が4級を受検します。

生徒は検定日まで製図の時間に学んだ復習を繰り返し勉強を続けていましたが、今回きちんと結果を出すことができました。

これからも多くの資格取得を目指し頑張ります!

学校説明会

 11月25日(土)、学校説明会を実施致しました。

 普通科は白楊ハウス、農業科・工業化は体育館にて、個別による学校説明、相談会の形で行いました。

 説明会後、希望される方に、校内見学をして頂きました。

 当日は、たいへん寒い中、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

   

 

   

 

   

   

 

   

 

   

児玉中学校出前授業

 11月27日(月)、児玉中学校で出前授業を実施しました。

 実際に使用されている電気工事配線を使用し、簡易回路を作成しました。

  中学生は、楽しく授業を受けていました。

 一人でも多くの中学生に児玉高校を受験していただきたいと思います。

 児玉中学校には、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

「こだま学」活動報告④

 

11月19日(日)のポプラ祭にて、9月に実施した分野別講演会の内容をまとめたポスターと竹あかりを展示しました。

 

<ポスター展示>

<竹あかり展示>

たくさんの方々に来ていただきました!ありがとうございましたキラキラ


今回展示した竹あかりですが、竹あかりの指導をしてくださった早稲田大学BAM部主催の展示イベントにも展示されます!

 

20日(月)から早稲田大学BAM部のメンバーはNPO法人ほんじょう寺子屋と共同で着々と準備をしています!

展示イベントは11月22日(水)~26日(日)の期間で開催されます。

本庄市内の竹を使用した数百本の竹あかりが創り出す美しい空間を楽しんでいただければと思います期待・ワクワク

 

竹あかり展示イベントについてはこちらをご覧ください。(早稲田大学BAM部のHPへ飛びます)

 

ポプラ祭開催!

 

11月19日(日)にポプラ祭を開催しました。

児玉新校になって初めてのポプラ祭、たくさんの方々にご来場いただきました。

 

11月18日(土)は一般公開に先立ち、前夜祭を行いました。

<オープニングセレモニー>

オープニングセレモニーでは、有志によるダンス、歌の披露がありました。

<ポプラ祭当日>

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました笑う

 

ポプラ祭準備中…

 

ポプラ祭一般公開に向けて、

生徒たちは16日(木)から一生懸命準備をしています。

どのクラスも各学科の特色を活かした企画や学科の授業の成果物を展示しています。

いよいよ一般公開は明日です!ご来場をお待ちしております!!

 

※ポプラ祭一般公開は、事前申し込みをした方のみ入場できます。

※中学生の方はチケット無しで入場できます。(学生証必須)

 

「ニダイメ麺のきんしょう」✕「生物資源科」

 

ニダイメ麺のきんしょうと生物資源科のコラボとして、

生物資源科の授業で生徒が育てた農産物を使用したお弁当『生物資源科御膳』が教職員向けに販売されました。

生徒や教員の皆さんのおかげでおいしくいただけました!

ごちそうさまでした!

高校生国際ESDシンポジウムに参加

 

11月11日(土)に筑波大学附属坂戸高等学校主催で実施された「第12回高校生国際ESDシンポジウム」に本校生徒4名(普通科3名、生物資源科1名)が参加しました。

本シンポジウムには児玉高校以外に、熊谷農業高校、秩父農工科学高校、鳩ケ谷高校、県外からは、愛媛大学附属高校が参加しました。

 

児玉高校は農業分野の分科会に参加しました。

農業分野では、「農業×国際協力」のテーマで、「農業による国際協働活動へのユースの参加促進に関する分科会」を開きました。

分科会にはJICA筑波から5名の研修員にも来ていただき、高校生とディスカッションをしました。

研修員の国での農業分野での課題や原因を共有し、高校生の視点でどうすれば解決に近づくのかを話し合いました。

本分科会はすべて英語で行われました。英語が苦手な生徒もいましたが、英語が話せる生徒の力を借りながらディスカッションをしてくれていました。

 

分科会後には、研修員と高校生どうしの交流会を実施しました。

1日お疲れ様でした!

 

1学年「芸術の祭典」

 

11月9日(木)の6限に、1学年は学年レクを行いました。

落語協会に所属する柳家緑太様にお越しいただき、落語や寄席、楽しみ方などを紹介していただき、落語数席を披露していただきました。

生徒たちは始めて触れる落語に耳を傾け、笑いもあり良い雰囲気でした。

柳家緑太様について、詳細はこちらをご覧ください。(落語協会のページに飛びます。)

「こだま学」活動報告③

 

9月21日(木)に行われた分野別講演会で聞いた内容を基に、生徒たちは探究活動を行っています。

 

※分野別講演会の様子 ↓↓↓ ※内容についてはこちら

 

11月2日(木)で活動は3回目、それぞれのグループでポスター作成や竹あかり作成を行っています。

11月19日(日)実施予定の児玉高校ポプラ祭(文化祭)での展示に向けて、生徒たちは頑張っています!

 

活動報告②(HP記事はこちら)で紹介した早稲田大学BAM部とNPO法人ほんじょう寺子屋の方々と作成している竹あかりはポプラ祭だけでなく、11月22日(水)~26日(日)の日程で実施される竹あかり展示イベントにも本校の生徒が作成した竹あかりも展示されます!

是非、展示イベントも来ていただければと思います!

展示イベントについてはこちらをご覧ください。(早稲田大学BAM部のHPへ飛びます)