2019年8月の記事一覧

ソフトテニス部 児玉白楊高校との合同練習(7/29)

いつもお世話になっております。

ソフトテニス部顧問の小澤です!

 

7/29(月) 児玉白楊高校と合同練習を行いました。

 関東地方の梅雨明けが発表され、夏らしい快晴の中で練習をすることができました!

 

練習内容は、前回の合同練習での基礎練習にプラスして、前衛のローボレーの練習を行いました。

初心者の部員にとってはやや不慣れな様子でしたが、白楊高校の先生からも細かくご指導いただきながら徐々にローボレーがきまるようになりました。

 

そして、今回の合同練習も体力づくりのトレーニングを行いました。

合同練習でお馴染みとなったサイドライン間のダッシュを4セットと・・・

 
階段の上り下り(片足交互30秒4セット、両足ジャンプ30秒2セット)を行いました。

 

  

今回のトレーニングは気温が上がったこともあり、やや辛そうにしていましたが、部員同士励まし合いながら取り組む姿勢が見られました。

 

これから炎天下が続きますが、暑さに負けず、部員一同練習に取り組んでいけたらと思います。

ソフトテニス部 中学生対象 部活動体験!(7/27)

いつもお世話になっております。

ソフトテニス部顧問の小澤です!

7/27(土)本庄西中学校女子ソフトテニス部の3年生が1名、部活動体験に来てくれました!


本校ソフトテニス部が、普段行っている練習を最初から最後まで一緒にまざって体験してもらいました。

最初は緊張している様子でしたが、部員たちが優しく声をかけ、徐々に高校生と打ち解けていきました。

 

将来、本校の後輩になるかもしれない中学生が来てくれて、部員たちもとても嬉しそうでした!


最後は、高校1年生の先輩とペアを組んで試合を行いました。高校生に引けを取らないプレーを見せてくれて、部員にとってもとても良い刺激となりました!

 
次は8/10(土)9:00から、部活動体験を行います。
嬉しいことに児玉中学校と上里中学校から1名ずつの参加希望が現在来ております。 

部員一同、新たな出会いに感謝です!