2019年7月の記事一覧

ソフトテニス部 児玉柏陽高校との合同練習!

いつもお世話になっております。
ソフトテニス部顧問の小澤一勢です。

7/22(月)お隣の児玉柏陽高校さんにお邪魔して合同練習を行いました!

校舎の周り2周のランニングから始まり(1周約1.2km)、


力強くラケットを振るためのストローク練習、前衛のボレー練習、サービス・レシーブ練習、などを行いました。


児玉柏陽高校の顧問の先生から丁寧なご指導を受け、部員も満足そうでした。

最後には体力作りでダッシュ系のトレーニングも行いました。
サービスサイドラインに積まれた4個のボールを、反対のサイドラインまで一つずつ運んで再び積んでいくというトレーニングです。




8月の大会に向けて、体力づくりのメニューもバランスよく取り入れていきます。
また、今回だけではなく、夏休み中は積極的に児玉柏陽高校さんと合同練習を行っていく予定です。
応援よろしくお願い致します!

ソフトテニス 埼玉県選手権大会(公式戦デビュー!)

7/13(土)、15(月)に埼玉県選手権大会が行われました。
本校からは男子1ペア 女子2ペアが出場しました。
(男子:熊谷さくら運動公園 女子:東松山岩鼻運動公園)

【1回戦】
〈男子〉
 加藤・小澤ペア(vs松山高校)
〈女子〉
 藤本・髙橋ペア(vs小川高校)
 吉田・大畠ペア(vs桶川西高校)
 



 


 



 
本大会が児玉高校ソフトテニス部の記念すべき公式戦デビューでした。
初公式戦ということもあり、やや緊張している様子もありましたが、
どのペアも最後まで戦い抜くことができました。
残念ながら初勝利を挙げることはできませんでしたが、児玉高校ソフトテニス部の歴史に残る一戦となりました。

次の大会は8/18(日)~8/23(金)に熊谷さくら運動公園で行われる県北新人選手権大会です。
今大会で出た課題を夏休みの練習で克服し、公式戦初勝利を挙げられるように部員一同励みたいと思います。
応援よろしくお願い致します!