2021年11月の記事一覧

サッカー部 北部支部秋季大会 vs桶川高校

サッカー部顧問の水野です。

 11月13日(土)に行われた北部支部秋季大会 桶川高校戦の結果をお知らせします。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

児玉・鳩山高校 1 - 6 桶川高校

 

 今回の対戦相手である桶川高校は、ディフェンスラインの裏を取り攻撃することを得意とするチームです。


 試合はサイドバックの裏を徹底的に狙ってくる攻撃に対応できず、早い時間にPKから失点し苦しい展開となりました。

 ハーフタイムに「体を張ったプレー」が全くできていないから、余計に苦しくなっていることを指摘しました。後半は体を張った守備で中盤を支配し、相手に好き勝手にプレーさせない様にできました。この前線からの守備が功を奏し、相手のミスから得点し、一矢報いることが出来ました。

 

 年内の公式戦は終了しました。今年の公式戦は、インターハイ予選での1勝のみと悔しい結果になってしまいました。あの勝利の喜びを再び味わうために、新人戦に向けて練習してまいります。

 


今後も児玉高校・鳩山高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 北部支部秋季大会vs本庄東高校

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われた北部支部秋季大会 本庄東高校戦の結果をお知らせします。なお、児玉白揚高校は3年生のみのチームだったため、今大会は鳩山高校と合同チームでの出場となりました。

 

児玉・鳩山高校 0 - 5 本庄東高校

 

 今回の対戦相手である本庄東高校は、ワンタッチプレーを効果的に使い攻撃することを得意とするチームです。

  試合は相手のワンタッチプレーに苦しめられながらも、要所要所で体を張ったプレーでゴールを許さずカウンターでチャンスをつくる展開となりました。前半をスコアレスで折り返しましたが、後半、さらに圧力を増した本庄東高校の攻撃に対応できないまま失点を重ね、負けてしまいました。

 
 リーグ戦でセカンドチームと接戦を演じた分、今日の敗戦は悔しかったようです。しかし、次の桶川高校戦に向けて練習しようという声も聞こえてきました。今日の試合から学ばなければなりませんが、この負けを引きずって練習に取り組めないようでは勝てるようになりません。火曜日からの練習で、選手たちの雰囲気がどうなるのか楽しみでもあります。そんな選手たちの頑張りに報いるためにも、我々スタッフも努力して参ります。

 
今後も児玉高校・児玉白揚高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 U-18最終戦 vs本庄東高校セカンド

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われたU-18北部3部リーグ 本庄東高校セカンド戦の結果をお知らせします。

 

児玉・児玉白揚高校 0 - 2 本庄東高校セカンド

 

 今回の対戦相手である本庄東高校セカンドは、ゴールキーパーからビルドアップし生じたズレを突いて攻撃することを得意とするチームです。
 試合は練習してきた崩しの形からゴールを脅かすシーンを多くつくり、前節に続き得点を決めることができるのではないかと言う雰囲気のなか進んでいきました。しかし一瞬の隙を突かれて与えたコーナーキックから失点してしまいます。後半も同様な展開からセットプレーで失点してしまい、無得点で終了してしまいました。

 この試合が今年度のリーグ最終戦ということで、試合前に「要求し合ってポジティブな声掛けをして自分たちのいいところを出そう」と話しました。負けはしましたが、選手たちは最後まで諦めず自分たちの良いところを出そうと必死に取り組みました。

 

  3年生の公式戦が終わりました。本日の試合で高校サッカーは最後となりますが、サッカーは一生涯プレーできる環境が整っています。60歳以上の全国大会もあるほどです。進学先や社会人サッカーでプレーを続ける選手がいるので、今後も練習に参加してくれるとのことです。

 そんな3年生たちに「サッカー部の未来は明るい」と思ってもらえるよう、2・1年生は頑張ってくれることでしょう。我々スタッフも選手たちと一丸となって努力してまいります。

 最終戦に向かう選手たちの背中は、いつも以上に頼もしく見えました。

 

 

今後も児玉高校・児玉白揚高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。