2021年4月の記事一覧

サッカー部 インターハイ予選

サッカー部顧問の水野です。

 本日、高校総体(インターハイ)北部支部予選の抽選が行われ、5月2日(日)に熊谷商業高校と対戦する事が決定しました。先日のリーグ戦にて攻め込みながらもゴールが遠く、惜しくも負けてしまった相手に雪辱を果たす機会がこんなにも早く訪れることになりました。このチャンスを無駄にすることがないよう、しっかりと準備をしていきます。

 

 なお、今大会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、無観客試合となります。保護者の方の入場はできませんので、御理解・御協力をお願いいたします。

サッカー部 U-18 北部3部リーグ 第3戦

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われたU-18北部支部3部リーグの結果をお知らせします。(先週の試合が雨天により延期となったため、本日が2試合目となります。)

 

児玉・児玉白揚高校 1 - 2 熊谷商業高校

 

 1年生が入部し初めての公式戦でした。先発に名を連ねる者もいる中、キックオフからこちらのペースで試合が進んで行きました。前半をスコアレスで折り返し、後半も押し込む展開が続く中、一瞬の隙を突かれる形で2失点してしまいました。これで吹っ切れたのか、作戦どおりに抜け出して得たコーナーキックから待望の初得点が生まれます。これにより、チームはさらに流動的にボールを動かしながら相手ゴールを脅かしますが、追加点を奪えず試合終了となりました。

 

 次の公式戦はインターハイ予選です。リーグ戦では2連敗と、なかなか結果が出ず苦しい時期ですが、気持ちを切り替えて予選突破に向けて練習していきます。

 

今後も児玉高校・児玉白楊高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 U-18 北部3部リーグ

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われたU-18北部支部3部リーグの結果をお知らせします。

 

児玉・児玉白楊高校 0 ー 7 小川高校

 

 本日の対戦相手である小川高校は、近年の選手権一次予選においてブロック決勝常連として、二次予選進出を狙っているチームです。

 試合前の想定どおり、キックオフ直後から押し込まれる展開となりました。そんな中で、連携ミスから失点を重ねてしまいました。

 しかし、狙いどおりの守備からボールを奪い、相手ゴールを脅かすシーンを作ることができました。フィニッシュの場面で合わせられずゴールを決めることはできませんでしたが、失点を重ねながらも諦めることなくひたむきに80分間頑張ってくれました。

 

 今日の試合で出来たことを突き詰めて、しっかりと武器にできるよう指導していきます。

 今後も児玉高校・児玉白楊高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 ひたむきに

サッカー部顧問の水野です。

 明日開幕のリーグ戦に向け、本日は熊谷西高校にお邪魔してトレーニングを実施しました。

 

 私たちは人数が少なく紅白戦ができないため、1時間ほどのトレーニングの後に10分3本のゲームをしていただきました。3月の新人戦を最後にフルピッチのゲームから遠ざかっていたため、距離感やコンビネーションが合わない場面もありました。しかし、選手たちは必死にボールを追いかけ、練習の成果を発揮しようとひたむきにプレーしてくれました。

 

 熊谷西の監督さんにもその姿勢が認められ、「またお手伝いさせてください」とのありがたいお言葉をいただくことができました。ひたむきに取り組むことの大切さを再確認でき、選手たちも良い表情をしていました。明日は難しい試合展開になることが予想されますが、彼らなら最後まで頑張ってくれることでしょう。

 

 試合経験を積める環境を提供してくださった熊谷西高校サッカー部の皆さん、ありがとうございました。

 

 これからも児玉高校・児玉白楊高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 新年度始動

今年度児玉高校に着任し、サッカー部の顧問となりました水野です。よろしくお願いします。

さて、令和4年度になって最初の練習が本日行われました。本校は児玉白楊高校との統合を見据え、合同チームとして活動しています。人数が少ないことは伺っていましたので、私も現役に混ざってトレーニングをしました。

 

人数が少ないと、雰囲気が緩くなってしまうのではと思われるのではないでしょうか。しかし監督・高橋による指導の下、一人一人が上達するために熱心に取り組んでいました。

4月11日(日)には今年度のリーグ戦初戦が控えています。この取り組む姿勢が良い結果に繋げられるように、頑張っていきます。

 

これからも児玉高校・児玉白楊高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。