2020年4月の記事一覧
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う今後の対応について
保護者 様
新緑の候、保護者の皆様におかれましては益々御清祥の事と拝察申し上げます。日頃より本校の教育活動に御協力を賜り感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置の延長等に関して、県から5月31日まで延長する旨の方針が示されました。このことを踏まえ、本校では下記のとおり対応させていただきます。趣旨を御理解の上、御協力を賜りたくお願い申し上げます。
記
1 臨時休業の延長等の連絡について
臨時休業を5月31日(日)まで延長します。学校再開を6月1日(月)
とします。臨時休業中の登校日は設けないこととします。
なお、5月7日(木)の登校日は中止いたします。
2 学習機会の確保等について
(1)インターネット等による課題等の配信
本校ホームページ及びGoogle Classroomを用いて課題の配信及び確認
を行います。Google Classroomのアカウントの設定につきましては、
5月1日(金)に郵送する資料を参照し、指定された日時に必ず行って
ください。
なお、御家庭に対応できる端末がない場合は、学校に個別に御相談く
ださい。
(2)授業時間の確保等に関して
時間割編成の工夫や学校行事の見直し等により授業時間を確保しま
す。
また、夏季休業を短縮し、8月1日(土)から8月24日(月)まで
とします。
第1学期を7月31(金)まで延長し、第2学期を8月25日(火)
に開始とします。8月25日(火)は、授業時間確保の観点から、
第1限を始業式、2限以降を平常授業とします。
3 その他
(1)メール配信への登録のお願い
今後、国及び県からの指示で対応が変わる場合もあります。その際
は、本校ホームページでお知らせいたしますが、アクセスの集中により
正常に機能しないことが予想されます。連絡等は本校メール配信でも行
いますので、未登録の方は必ず登録するようお願いいたします。
なお、保護者の方だけでなく生徒本人も登録し、確実に連絡が伝わる
よう御協力をお願いいたします。
(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止への御協力について
・不要不急の外出をしないようお願いいたします。特にクラスター感
染が懸念される場所には出入りしないよう御指導ください。
・御家庭でもこまめに室内の換気を行う等、家族内感染防止に御留意
ください。
・新型コロナウイルス感染症にり患もしくは医療機関等から自宅待機
等を要請された場合は、速やかに学校に御連絡ください。
担当:教頭
電話:0495 (72) 1566
4月27日(月)配布「臨時休業期間の課題学習でのスマートフォン等情報端末の活用について」
保護者 様
平素より、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染の危険性が高まる中で、生徒の安全を第一に考え、県教育委員会では学校を臨時休業といたしました。3月より続きます休校に際して、御家庭には御負担をお掛けしているところかと存じますが、引き続き御理解・御協力のほどお願いいたします。
本校といたしましては、休業中における学力保証の観点から、スマートフォンやパソコン等情報端末を活用した学習に取り組みたいと考えております。情報端末の活用により、通信費用等を御負担いただくことになりますが、御理解・御協力いただだきますようお願いいたします。
なお、情報端末を御利用になれない場合につきましては週1回程度学校へ来ていただき、学校のタブレットパソコンを使用するか、担任等から課題の指示等をさせていただきたくお願い申し上げます。
今後とも、本校の教育活動に御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。
担当:教頭
電話:0495 (72) 1566
第3回登校日
本日は、第3回登校日でした。
今回の登校日は晴天に恵まれ、前回同様各教室にて、健康観察、課題の回収・配布等が行われました。その後、自転車点検が行われました。
農場実習棟の工事も着々と進んでいます。
4月27日(月)について
4月27日(月)登校日の登校時間については、4月8日(水)に配布した通知のとおり
1年生 9:00 2年生 10:00 3年生 11:00
の時差登校となっています。27日提出の課題がある場合は、忘れずに持参してください。
※ 4月20日(月)に配布した健康観察票に、毎日の体温や体調等を記入し、健
康状態の自己チェックに努めてください。
※ 5月の連休中も、外出を避け、感染症拡大防止に努めましょう。
臨時休業中の第2回登校日
本日、臨時休業中の2回目の登校日でした。
昨日の晴天から、前回同様あいにくの雨模様の登校となりました。登校後、各教室にて健康観察、課題の提出・配布等が行われました。
新型コロナウイルス感染症が広がっています。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避けているとは思いますが、長期にわたる外出自粛により、ストレスを少なからず感じていることと思います。
感染症治療の最前線で患者さんのケアを行っている医療従事者の方たちのことを思い、また、周りの人たちのこともしっかり考えて、感染症拡大防止のために慎重に行動していただければと思います。