2017年6月の記事一覧
環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ
環境デザイン科 ポプラの妖精シリーズ
雨だけど!ついに!完成!塙保己一旅立ち公園!!
授 業 名: D選択 グリーンデザイン
対象生徒 : 環境デザイン科 3年生(選択) *『ポプラの妖精シリーズ』とは、児玉白楊高校で学ぶ『妖精(生徒)』の心の声である~
妖精の声 6月28日(水) 『本庄早稲田駅 北口前』の『塙 保己一旅立ち公園』の植栽を行いました!小雨の中、
定植実習をしました。花壇に『私たちが栽培した』サルビア・ケイトウを使用しました!本庄ケーブルの方
が、取材にきました。 ありがとうございます!
妖精の声 みんな!カメラに緊張!いつもより固い顔 モクモクと・・定植する男子と女子 マリーゴールドの摘心 自分の持ち場を見つけよう!
マーリーの妖精 摘心とは、実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ることです。
花の管理をすれば10月頃まで、楽しめます。

一生懸命栽培した植物が!駅を利用する人の『癒しの空間』に
なりますように・・・・今後も管理していきます
緊張しながら活動する妖精たちの様子を、『動画』でお楽しみください。
花壇作成中の動画 プランター管理中の動画

https://youtu.be/7OGnBp7xcgE https://youtu.be/nwSrINlwFto
雨だけど!ついに!完成!塙保己一旅立ち公園!!
授 業 名: D選択 グリーンデザイン
対象生徒 : 環境デザイン科 3年生(選択) *『ポプラの妖精シリーズ』とは、児玉白楊高校で学ぶ『妖精(生徒)』の心の声である~
妖精の声 6月28日(水) 『本庄早稲田駅 北口前』の『塙 保己一旅立ち公園』の植栽を行いました!小雨の中、
定植実習をしました。花壇に『私たちが栽培した』サルビア・ケイトウを使用しました!本庄ケーブルの方
が、取材にきました。 ありがとうございます!
妖精の声 みんな!カメラに緊張!いつもより固い顔 モクモクと・・定植する男子と女子 マリーゴールドの摘心 自分の持ち場を見つけよう!
マーリーの妖精 摘心とは、実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ることです。
花の管理をすれば10月頃まで、楽しめます。
一生懸命栽培した植物が!駅を利用する人の『癒しの空間』に
なりますように・・・・今後も管理していきます

緊張しながら活動する妖精たちの様子を、『動画』でお楽しみください。
花壇作成中の動画 プランター管理中の動画
https://youtu.be/7OGnBp7xcgE https://youtu.be/nwSrINlwFto
ふれあい体験
■ふれあい体験(生物資源科)
高校生体験活動総合推進事業における「ふれあい体験」推進校として、地元の小学校と交流授業を行いました。
6月19日(月)に青柳小1年生、6月26日(月)に金屋小1年生が来校しました。実際に動物と触れ合ってもらうことはもちろんですが、動物に関する知識について、生徒たちはボードに分かりやすくまとめ、工夫を凝らし小学生に伝えていました。

高校生体験活動総合推進事業における「ふれあい体験」推進校として、地元の小学校と交流授業を行いました。
6月19日(月)に青柳小1年生、6月26日(月)に金屋小1年生が来校しました。実際に動物と触れ合ってもらうことはもちろんですが、動物に関する知識について、生徒たちはボードに分かりやすくまとめ、工夫を凝らし小学生に伝えていました。
環境デザイン科 ポプラの幼虫シリーズ
■環境デザイン科 ポプラの幼虫シリーズ
増やせ!観葉植物!
「文化祭で」販売するよ!
~植物の「神秘!」栄養繁殖!~
*幼虫の声とは・・・楽園!児玉白楊高校で生活する 2年2組 生徒の『心の声』である
環境デザイン科 : 2年生 グリーンデザイン(週2時間)
幼虫の声:ついに・・・児玉白楊高校 環境デザイン科 グリーンデザイン 伝統行事!
「
本日の成果で!文化祭・各種イベントで販売する『観葉植物』の本数が
決まります!(どきどき❤)私たちが、増やす植物は、先輩方から長年受け継が
れ管理した親株です!『インドゴムの木・柏葉ゴムの木など』を栄養繁殖をしました!
授業の様子!環状剥皮の手順
1横に切る 2縦に切る 3皮を剥く 4ミズゴケを巻く 5ビニールで包む 6紐で縛る。チャーシュみたい?
では動画で!勉強しましょう!
*詳しい説明はプリントを見てください。
Q1 発根はどこから? Q2 どのくらい皮を剥くの? Q3 何日後に挿し木するの?
*次回の授業までに確認してください。
環状剥皮1 環状剥皮2
*QRコードで見られます
幼虫の声:文化祭・各種イベントでは、私たちが増やした植物を沢山出展します。
「是非、お買い求めください!」 お願いします~
第1回学校説明会
■第1回学校説明会を実施しました
あいにくの梅雨空のもと、学校説明会で中学生の皆さんが、施設見学できるか心配していたところですが、降っていた雨も開始時刻にはピタッとやみ、無事に終了することができました。
各学科の先生方から学習内容や、生徒会長から学校の様子について話しをしました。各科の趣向を凝らしたプレゼンや施設展示は、いかがでしたか。
本日は、説明だけでしたが、7月28日(金)の第1回体験入学では、実際に興味のある学科の授業を体験できます。ただ今、本校ホームページから申し込みを受け付けております。先着順になっていますので、お早めに手続きをお願いいたします。また、体験入学は計2回実施します(第2回は10月14日実施)。希望の学科が複数ある場合は、よろしければ2回ご参加ください。
学校説明会・体験入学、入試相談等でご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。本日は、学校説明会のご参加、ありがとうございました。

生徒会長による学校の様子について説明 工作機械の説明 農業用トラクターの説明

広い学校の敷地について説明 授業で製作した作品(ロボット)の説明 フラワーアレンジメントなどのパネル展示説明
あいにくの梅雨空のもと、学校説明会で中学生の皆さんが、施設見学できるか心配していたところですが、降っていた雨も開始時刻にはピタッとやみ、無事に終了することができました。
各学科の先生方から学習内容や、生徒会長から学校の様子について話しをしました。各科の趣向を凝らしたプレゼンや施設展示は、いかがでしたか。
本日は、説明だけでしたが、7月28日(金)の第1回体験入学では、実際に興味のある学科の授業を体験できます。ただ今、本校ホームページから申し込みを受け付けております。先着順になっていますので、お早めに手続きをお願いいたします。また、体験入学は計2回実施します(第2回は10月14日実施)。希望の学科が複数ある場合は、よろしければ2回ご参加ください。
学校説明会・体験入学、入試相談等でご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。本日は、学校説明会のご参加、ありがとうございました。
生徒会長による学校の様子について説明 工作機械の説明 農業用トラクターの説明
広い学校の敷地について説明 授業で製作した作品(ロボット)の説明 フラワーアレンジメントなどのパネル展示説明
金屋小学校5年生が田植え体験
■田植え体験(生物資源科)
梅雨の合間、日差しで田んぼの向こうが、熱気で揺らめいて見える晴れた日となり、田植え日和でした。
今年も金屋小学校5年生の皆さんが、本校の田んぼに、田植え体験に来てくれました。初めて入る田んぼに子供たちから、歓喜の声が上がっていました。足元を泳ぐオタマジャクシを捕まえようとしていた子も、田植えが始まれば、一生懸命に植えてくれました。
田植えの指導にあたった生物資源科3年生の生徒は、元気な小学生と一緒に授業が進められて本当に楽しそうでした。
収穫の秋には、ぜひ稲刈りに来てください。そして、稲の成長もたまに見に来てくださいね。

梅雨の合間、日差しで田んぼの向こうが、熱気で揺らめいて見える晴れた日となり、田植え日和でした。
今年も金屋小学校5年生の皆さんが、本校の田んぼに、田植え体験に来てくれました。初めて入る田んぼに子供たちから、歓喜の声が上がっていました。足元を泳ぐオタマジャクシを捕まえようとしていた子も、田植えが始まれば、一生懸命に植えてくれました。
田植えの指導にあたった生物資源科3年生の生徒は、元気な小学生と一緒に授業が進められて本当に楽しそうでした。
収穫の秋には、ぜひ稲刈りに来てください。そして、稲の成長もたまに見に来てくださいね。