2018年9月の記事一覧

1学年 就労体験事前学習

9月20日の5時間目に1年生は就労体験講座を行いました。
前々回からお世話になっている講師の方にお越しいただき、実際の訪問マナーを教えていただきました。

  
  
今回は代表の生徒2名が前に出て、実際に訪問した際の様子を実践しました。緊張していましたが、2人ともとてもよくできていたと思います。
10月4日には多くの生徒が事業所を訪問し、事前打ち合わせを行う予定です。代表者以外の生徒も今回の内容を確認して、当日はきちんとしたマナーで打ち合わせができるよう準備していきたいと思います。

6時間目は教室で事業所のエリア別に事前訪問のための確認を行いました。
訪問した際に聞くべき内容を全員で確認し、書き写しました。
聞き忘れて慌てることのないように、準備をして訪問したいと思います。

卒業生を囲んで


9月13日(木)5・6限に卒業生を囲む会が行われました。
今年の3月に卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強している事、高校時代などの思い出を語ってもらう会でした。

   
   
 在校生は先輩方へ積極的に
 質問をしていました。
 


 今回の卒業生を囲む会には6名の卒業生が来てくれました。
 それぞれ学校・仕事の内容、1日のスケジュール、将来のビジョンなどを話してくれました。
 
6人ともハッキリとした口調で話していました。
卒業して半年、大学生・専門学生・社会人と進路は様々ですが、短い期間でとても成長していました。
  

 卒業生を囲む会の最後に在校生へのメッセージを伝えていましたが、卒業生のほとんどが

   ① 普段の生活習慣を意識する。

  ② しっかりと勉強をする。

 この2点を伝えていました。 とても大事なことですね。
 在校生も先輩方のメッセージしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。
 

   【来てくれた先輩方】
 
<進学>
 後藤 里奈   ( 高崎商科大学 商学部 経営学科 )
 酒井 亜唯美  ( 女子栄養大学 短期大学部 食物栄養学科 )
 對馬 里奈    ( 埼玉県調理師専門学校 )
 工藤 萌     ( さいたま柔整専門学校 柔道整復学科)


<就職>
 金澤 しおり   ( 特別養護老人ホーム シャローム )
 新井 拓海   ( (株)ベルク )
 

 忙しい中、ありがとうございました!!

1学年 就労体験講座

9月6日(木)の2・3時間目に、1年生は2学期最初の就労体験講座が行われました。

2時間目は外部講師をお招きしての講演でした。
第一印象の重要性ということで、自己紹介の方法や挨拶の仕方、良い印象を与える表情についてのお話をしていただきました。
  
  
前回の講演で教えていただいたお辞儀の復習もして、そこに今回の自己紹介を合わせたので、とてもわかりやすかったです。表情や話し方についても、図などを用いて具体的に重要なポイントを説明していただきました。さらに他のクラスの生徒と初対面の挨拶をするなどで、楽しくしっかりと身につけることができました。
実際に事業所にお伺いした際にも必要な自己紹介なので、みんな真剣に取り組んでいました。

3時間目は教室で自己紹介文の作成をしました。
   
自分のことを文章で説明するのは大変そうでしたが、友達と協力しながら文章の作成に取り組んでいました。この自己紹介文を挨拶の際に持っていくので、集中して作成しました。そして今回の自己紹介文作成は自分のことを考えるきっかけにもなり、とても良い時間でした。
いよいよ2学期になり、就労体験も近づいてきました。よい経験になるよう準備してきたいです。

3学年 面接練習


9月5日(水)~7日(金)の3日間で、3年生の就職希望者対象に面接練習を行っています。

   
   

3学年団の教員を中心に就職支援アドバイザーの小沢先生も含め、計8会場で行っています。

生徒達はとても緊張しながら面接をしていました(@_@;)
しかし!! そんなことを言ってはいられません!! 9月16日(日)から就職試験は始まります(-^-)

万全な状態で生徒たちが望めるように精一杯サポートしていきます!! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー