2018年1月の記事一覧

2学年 面接指導


1月25日(木)に2年生対象に面接指導を行いました。
面接指導に先立って、事前に面接で必要になるワークシートを記入し、学年の先生方が面接官となって面接練習を行いました。

就職、進学試験に必須項目となる面接。
初めて行う人も多く、声が小さい、言いたいことが言えない生徒がほとんどでした。

今回の面接指導を機に進路についてもっと関心高く生活していきましょう!!

  
  ↑ ワークシートを記入する生徒たち

2学年 進路講演会


1月25日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として昨年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。


   
   生徒はスライドを食い入るように見つめ、
 講演中にメモを取りながら聞いている生
 徒もいました。

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月1日(木)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月8日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。
就職試験は今年の9月です。「まだ8か月ある」と思っているとすぐに夏休みになり、履歴書作成が始まってしまいます。
来月から家庭研修に入る3年生も苦労している生徒もいました。

しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていき、計画的に行動していきましょう!!

スーツ着こなしセミナー


1月18日(木)に3学年対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。
洋服の青山 本庄店の店長さんとコーディネートアドバイザーの方に来ていただきました。

スーツの種類や場面・場所によって着こなし方が異なることなどをスライドを交えて教えていただきました。

   
   

今回は各クラスから男女1名ずつ生徒がモデルを務めてくれました。ビシッときめていました(^^)

3年生はあと2か月で卒業です。今後はスーツを着る機会が多くなると思いますので、
身だしなみを整えてスーツに”着られる”ことのないようにを格好よく”着こなし”ましょう!!