2017年2月の記事一覧

2年生 企業・学校訪問


2月9日(木)に2年生の企業・学校訪問が行われました。
希望する職種・分野ごとに5つのコースに分かれて見学を行いました。
  【ご協力いただいた企業・学校一覧】 
  

<就職1コース>
 富士機工、タツムテクノロジー

<就職2コース>
 キャノン・コンポーネンツ、上里カンターレ





  <進学1コース>
 アルスコンピュータ専門学校
 埼玉県調理師専門学校

<進学2コース>
 高崎商科大学
 高崎動物専門学校
 高崎ビューティーモ-ド専門学校

<進学3コース>
 太田情報商科専門学校
 太田医療技術専門学校
 専門学校太田自動車大学校
<進学①> アルスコンピュータ専門学校 
 
 
<進学②> 富士機工
 
タツムテクノロジー 

1年生 職業別体験 第2弾

 先週2月2日(木)に行った職業別体験学習に引き続き、前回とは別の職種を生徒は体験しました。
 さまざまな職種を体験することで、今後の職業選択のきっかけを作ることができました。



  




      大学・短大、専門学校、就職、公務員
  の4つの分野に分かれ、講師の先生が
  わかりやすく教えてくださいました。
   

一般常識テスト結果


1月19日(木)に平成28年度第2回一般常識テスト(100点満点)の結果がでました!!
1、2年生を対象に、就職試験を想定した問題を児玉高校オリジナルで作成し、出題しています。

なんと!!今年は1(100点)15人、その次の順位が16位(98点)という結果でした。
みんな今回はとても頑張りました!!

1位の15名には、学校から賞状と図書カードのプレゼントがあります。

4者面談会に参加


1月22日(日)、熊谷文化創造館さくらめいとにおいて「企業経営者と生徒・保護者・教員による四者面談会」が開催されました。
この行事は、県教育委員会と(一社)埼玉県経営者協会や県の経済団体が協力して毎年行っています。 

高校生が
自分を見つめ直し、進路選択の能力を向上させ、社会的・職業的な自立を達成することができるよう、実施するものです。

この日は、県内の10の企業の人事部長や代表取締役社長が面談を担当をしてくださり、本校からは2年生2名が参加しました。
生徒はメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

1学年 職業別体験学習


               全体講義(5時間目)
 
                話し合い
 
寸劇鑑賞「職業観を考える」「あいさつができないんだけど」
 
 エンターテイナメント等の仕事に関する説明       
 
           ネイル体験
 
 2月2日(木)に、進路ガイダンスを行いました。専門学校や大学から講師の先生が来てくださり、職業体験学習や説明会を行いました。
 寸劇では、どんな職業に就きたいのか考えることや、あいさつの大切さをわかりやすく教えてくださいました。今回の体験学習が、自分の進路を見つめるきっかけになればと思います。

2年生 小論文・志願理由書指導


2月2日(木)に2学年対象に小論文・志願理由書指導を行いました。
5限目は株式会社さんぽうから揖宿泰洋 様を講師としてお招きし、なぜ志願理由書が必要なのか、
書き方・ルールや今のうちに準備しておかなければならないことなどをレジメにそって説明していただきました。

   

6限目はHRにて実際に書く練習を行いました。揖宿 様は各クラスの生徒たちに直接ご指導もしていただきました。
今のうちから自己分析を行い、実際に書くときにはスムーズに書けるようにしましょう。

2年生 進路講演会


1月26日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として今年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。

小沢先生は人事採用者の立場で面接で聞かれるポイントや合格者、不合格者の傾向などを
スライドを交えながら時には生徒を指して質問するなど、とてもわかりやすい講演をしてくださいました。

   
   生徒はスライドを食い入るように見つめ、
 講演中にメモを取りながら聞いている生
 徒もいました。

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月2日(木)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月9日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていきましょう!!