2016年7月の記事一覧

3年生 面接指導・志望理由書指導


7月14日(木)の1,2限に3年生対象で面接指導・志望理由書指導を行いました。
7月11日(月)~15日(金)の5日間で就職志望の生徒対象で面接指導を行っていますが、
今回は就職・進学すべての生徒対象で映像資料を用いて面接時に気をつけなければならないことを1つ1つ確認していきました。

   

面接練習時や会社見学に今回の内容を生かせるよう、夏休みも意識高く過ごしていきましょう。

1年生 ソーシャルスキルトレーニング


 7月14日(木)の1、2限に(株)さんぽうから講師の揖宿泰洋様にお越しいただき、
 「あいさつ」や「自己紹介」、「上手な聞き方」、「やさしい頼み方」などについてご講演いただきました。
 暑い中でしたが、生徒達は講義内容をしっかりとメモをとり、ワークシートに記入をしていました。「オアシスヨ」、大きな声でお互いに声を掛け合いましょう!!  
 

 
 ワークシートに記入する様子
  
 生徒は必死にメモをとっていました。

3年生 就職者対象面接指導


7月8日(金)から求人票閲覧が始まり、3年生の就職活動が始まりました。
もうすぐ夏休みが始まりますが、企業見学・オープンキャンパスに行ったり履歴書を書いたり・・・
3年生は夏休みにやらなければならないことがたくさんあります。計画的に進めていきましょう。

7月11日(月)~15日(金)の午後
外部講師をお招きし、3年生対象の面接指導が行われました。

3年生はとても緊張していましたが、講師の先生方がとても優しく指導してくださいました。
9月、10月にも就職・進学それぞれで面接指導を行います。よい結果となるよう、職員一同願っております。