児玉高の近況

2022年7月の記事一覧

公開講座「ことばあそび」

 

 7/26(火)に公開講座「ことばあそび」を行いました。

感染防止や熱中症防止等の対策を徹底しながら、たくさんの小学生が楽しそうに学ぶ姿を見ることができました。

 

 わたしはだれでしょうゲームや、かるたなど、ことばを用いたゲームを行いました。

 ゲームをした後は、それぞれ持ってきた本を、さらに読み込み、心に残った部分をまとめて、読書感想文のもとを作成しました。

  一人ひとり、本を読んで自分の感じ取った感情を、一生懸命に言語化していました。

 講座終了後のアンケートでは、「読書感想文の書き方を知れて良かった」や「わたしはだれでしょうクイズが楽しかった」等の意見が多くあり、全員が楽しく学べた様子でした。

 これからも、ことばであそびながら、ことばの面白さを学んでいってほしいと思います。

 次回「冬の公開講座」が行われる予定です。一緒に学びましょう!

 

1学期 球技大会

7月11日(月)に球技大会を行いました。種目はバスケットボールで、体育館内で行いました。

 

気温も高かったため、感染防止に努めながらもマスクを外すなど熱中症に注意しながらの開催となりました。

 

 

 

 

各学期に行われている球技大会、テスト後のいい運動になったのではないでしょうか。

次の球技大会も実施できるよう、感染対策に努めていきたいと思います。

1年生 進路ガイダンス

 

6月30日(木)に、1年生の進路ガイダンスを行いました。

演劇を通して、自分の進路に向けて考えている様子が見られました。

進路実現のために、今後どのように学校生活を過ごしたら良いのかを、生徒たちが改めて考えるきっかけとなりました。