児玉高の近況

2020年1月の記事一覧

2年生 進路講話

1月23日(木)の6時間目に、進路講話が行われました。

今回は就職支援アドバイザーの小澤先生をお招きして、主に就職についての現状と心構えなどのお話をしていただきました。

 

長年企業の採用担当としてご活躍されていた小澤先生のお話は、大変参考になるものばかりでした。どのような生徒が求められるのか、そのために今から何をすべきなのか、とても分かりやすくお話していただきました。小澤先生、本当にありがとうございました。

先日の学年集会でも話が出ましたが、2年生の3学期は「3年0学期」と言われるほど、重要な時期です。今からよく進路を検討し、後悔のないようにしたいです。

またそのあとには、先日行われた一般常識テストの表彰が行われました。2年生は、5人が上位10人の中に入りました。来年度も引き続き頑張ってもらいたいです。

 

始業式

1月8日(水)に始業式が行われました。

校長先生からは、協力して最後までやり遂げる大切さについてのお話をしていただきました。

卒業して社会に出ると1人でできることもあるかもしれません。しかし、家族・友人・同僚など、様々な人と協力していかないとできないこともたくさんあります。

児玉高校での3年間で、協力して達成することの大切さを実感してもらえればと思います。

 

明日は課題テストの後通常授業となります。今年度最後の課題テストですので、生徒の皆さんは頑張りましょう。