児玉高の近況

2018年12月の記事一覧

表彰伝達・終業式


12月21日(金)に表彰伝達および終業式が行われました。

表彰伝達では11月に行われたクロスカントリー大会で10位以内になった生徒を始め、ビジネス文書検定合格の代表者、第28回埼玉県産業教育フェア広沢園特別賞受賞者、女子柔道部、陸上競技部の皆さんが表彰されました。

 
  

その後、終業式が行われました。
校長先生より、2学期の総括についてのお話をしていただきました。

 

冬休みは17日間あります。
年末年始を有意義に過ごし、1月8日(火)の始業式に元気に登校しましょう!!

新井千鶴選手 世界選手権優勝報告会を実施


12月21日(金)、9日にアゼルバイジャン・バクーで行われた世界柔道選手権で、女子70kg級において金メダルに輝き、見事連覇を果たした新井千鶴選手(平成23年度卒:三井住友海上火災保険㈱所属)の優勝報告会が行われました。
新井千鶴選手は、先日行われた柔道グランドスラム大阪でも女子70kg級で優勝し、2つの金メダルを掛けて登場しました。

 
  
新井選手は生徒たちの前で、8月下旬に日本武道館で行われる世界選手権、2020年に開催される東京五輪に向けての決意を述べられました。
世界柔道選手権3連覇、そして東京五輪金メダルを目指して頑張ってほしいと思います。

 

児玉高校は新井千鶴選手を全力で応援していきます!!

防災訓練


12月20日(木)に防災訓練が行われました。
お忙しい中、児玉郡市広域消防本部児玉分署から4名の職員の方々に来ていただきました。
食堂からの出火を想定し、生徒は避難をしました。避難中の様子も職員の方々に見ていただき、指導講評をしていただきました。

 

その後、職員の方に消火器の使用方法、諸注意を教えていただき、各クラスの美化委員がコーンを的に消化体験を行いました。

 
  

薬物乱用防止教室

12月19日(水)に薬物乱用防止教室が行われました。
講師として、薬剤師の浅見知昭先生に来ていただき、
『薬物乱用防止教室~ことわる勇気を持とう!!~』という演題でご講演いただきました。

 
 

講演の中で、たばこ、大麻、危険ドラッグに潜む危険性や薬物依存についてなどを、映像資料とスライドを用いてわかりやすく教えていただきました。
浅見先生、本当にありがとうございました。

スケアードストレイト


12月18日(火)にプロのスタントマン6人が講師となり、「スケアードストレイト」(恐怖を実感し危険行為を未然に防ぐ教育方法)を用いて交通安全の理解を深める訓練を行いました。当日は、本校生徒のほか、児玉警察署交通課、近隣の交通安全指導員の方々が見学する中、車両の自転車への追突や交差点の巻き込み事故など、自転車に乗っていて生徒が遭いやすいパターンが再現されました。以前にビデオなどで交通事故の怖さを知っている生徒も多くいましたが、実演してもらうことで衝撃時の音や迫力を間近で感じることができました。

 
  
  

今回の「スケアードストレイト」が生徒にとって、自分たちが日常的に暮らしている中に危険が潜んでいることに気付き、普段の行動を改善するきっかけとなって欲しいと思います。