児玉高の近況

2018年6月の記事一覧

教育実習


6月21日(木)に本校卒業生の堀内日菜乃先生(関東学園大学 4年生)が研究授業を行いました。
3週間の教育実習も6月22日(金)で終了しました。

研究授業は3年1組の体育で行われ、種目はサッカーでした。

  
  

堀内先生から研究授業、教育実習の感想をいただきました。

教育実習では、生徒との関わり方や伝え方が難しかったです。
また、先生方は会話だけでなく、顔色を見て何もないか確認するなど、いろいろなところを見ていて驚きました。
研究授業では、多くの先生方が来てくださって緊張しました。しかし、これまで担当教科の先生が教えて下さったことを
反映させ、生徒とコミュニケーションを取りながら楽しく授業ができたのでよかったです。
実習を終えて、先生とはたくさんの知識や観察力などが必要だと実感しました。今後、さらに勉強していきたいと思います。

堀内先生、3週間お疲れ様でした!!
いつか、児玉高校に教員として帰ってきてくれることを楽しみにしています(^^)

1年 学年集会

本日の5時間目に、1学年は体育館で学年集会を行いました。
学年主任の先生からは、最近話題のワールドカップの話に関連させて、ルールを守る重要性をお話しいただきました。
 

進路担当の先生からは、先輩の進路の予定も交えつつ、10月後半の就労体験までの日程や心構えをお話しいただきました。
 

そして、生徒指導部の先生からは、先生のご経験も踏まえて、勉強のモチベーションを上げる方法をお話しいただきました。近い目標を立ててクリアすることで、達成感を得て継続していくという方法でした。1年生も2週間後に近づいた期末テストのために、全員が今から準備していけたらと思います。
 
今日の集会でまた気持ちを切り替えて、日々の生活を過ごしていけたらと思います。

6時間目は文化祭の話し合いの2回目でした。
1年生は高校生となって初めての文化祭で、なかなかイメージもしにくいと思いますが、どのクラスもいい企画となるよう、全員で話し合い、協力し合って精一杯準備していきたいです。

三者面談実施中

 今週、11日(月)から三者面談面談を実施しています。部活動の途中で参加する生徒や一度家に帰ってから保護者と一緒に来校する生徒等様々ですが、一学期の中間考査の結果や2年生は修学旅行、3年生は進路決定等学校からお伝えしたいことがたくさんあります。
 特に三年生は、保護者も一緒に真剣なやり取りがなされていました。
 

体育祭③3年生

5月31日の体育祭、最後は3年生の写真です!

   
   
   
生徒会長挨拶や選手宣誓など、競技以外でも大活躍でした。
また、個人やクラスの種目だけでなく、学年の団結が素晴らしく、学年対抗の競技はほとんど勝っていました!

最終結果ですが、
1位 3年1組  2位 2年1組  3位 1年1組
でした!
そしてなんと、3年1組は体育祭三連覇となります!!おめでとうございます!

体育祭②2年生

5月31日に行われた体育祭、次の写真は2年生です!
   
   
   
2年生もクラス全体が協力していい雰囲気の体育祭となりました!
また、生徒会や運動部の2年生の多くが体育祭の係でも活躍していました。
1日お疲れ様でした!