児玉高の近況

2018年4月の記事一覧

1年生 図書館オリエンテーション

先週の金曜日から今週にかけて、1年生は各クラス国語総合の時間に
図書館オリエンテーションを行っています。
司書さんにご協力いただき、クラスごとに図書館の使い方などを学び、実際に本を探すゲームをしたり、貸し出しをしたりしています!

  
  
  
説明も集中して聞くことができ、本の種類や紹介、利用方法をしっかりと知ることができました。
本探しのゲームでは、それぞれ班ごとに協力して早く探せるよう頑張っていました。
また、最後の貸し出し練習では、読みたい本をたくさん借りている人もいました。

まだ実施していないクラスもありますので、全員が正しく図書館利用ができるようにしていきたいと思います!

部活動紹介・見学


4月12日(木)の4限に体育館にて部活動紹介が行われました。
生徒会が中心となり、各部活動の説明を行いました。

 
 生徒会による説明
 
 サッカー部
 
 女子バスケ部
 
 女子柔道部

その後、5時間目は各クラスで部活動場所を見学しました。

 
 マンガ研究部
 
 陸上部
 
 
 演劇部
 
 図書部
4月18日(水)の6限が一斉部会となっており、その日に入部が決まります。
部活動に積極的に参加して楽しい高校生活にしましょう。

新入生オリエンテーション


4月11日(水)は1年生は1時間目から3時間目まで学年集会でした。
いろいろな先生方がお話をしてくださいました。

  

学校のルールや規則について、そして2学期に行われる就労体験活動についての話もありました。


 
3時間目は校歌練習を行いました。
みんな手元の歌詞カードを見ながら歌っていました。
3年間歌う校歌です。歌詞を見なくても大きな声で歌えるようにしていきましょう!!

入学式



 4月9日(月)の午後に入学式が
 執り行われました。

 暖かく、過ごしやすい陽気の中で行いました。
  
  今年度は113名の入学生を迎えました。
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 
 気持ち新たに充実した高校生活を送ってほしいと
 思います。
 
 
 校長式辞
 
 担任紹介
 
 たくさんの祝電をいただきました。

新任式・始業式


4月9日(月)の午前、新任式と始業式を行いました。

 
 新任式
 
 新しい先生の紹介
 
 始業式
 始業式で校長先生は
 今年度の所信表明と生活する姿勢についての
 お話をしてくださいました。

 生徒指導担当の先生からは
 学校のルールの話をしてくださいました。