児玉高の近況

2017年7月の記事一覧

学習ボランティア


7月13日(木)、14日(金)、18日(火)の3日間で、
本校生徒1年、2年の計5名の生徒が近隣の児玉小学校で小学生の夏休みの宿題のサポートを行いました。

   

終業式・表彰伝達


7月20日(木)に終業式・表彰伝達が行われました。

表彰伝達では陸上部、硬筆展入賞者、商業検定合格者の表彰が行われました。

  

その後の終業式では校長先生から
1学期のまとめのお話と『涙活』についてのお話がありました。(詳しくは こちら【とはずがたり】をご覧ください。)
  

夏休みは42日間ありとても長いです。一人一人意識を持ち、有意義な夏休みにしましょう!!

非行防止教室


7月19日(水)に非行防止教室が行われました。
講師として、児玉警察署生活安全課長の小島慎介 様に来ていただき、
「ネット犯罪とその危険性」という演題でご講演をいただきました。

近年話題になっているSNSのトラブル。その中で出会い系のトラブルと悪ふざけでの炎上被害の例を
映像資料を用いて、分かりやすく教えていただきました。

   

新井千鶴選手 激励会


7月14日(金)に児玉文化会館セルディにおいて
本校卒業生、新井千鶴選手の世界選手権出場激励会が行われました。

激励会にはお忙しい中、本庄市長 吉田信解様をはじめ、寄居町長 花輪利一郎様から激励のお言葉をいただきました。

   

  
その後、新井千鶴選手からもお言葉をいただきました。

世界柔道選手権はハンガリー・ブタペストにて8月28日(月)~9月3日(日)の日程で行われます。
前回の世界選手権では個人では5位入賞、団体では金メダルを獲得しました。
金メダルを目指して頑張ってほしいと思います。新井千鶴選手の応援、よろしくお願いします!!

性教育講演会


7月14日(金)に児玉文化会館セルディにて、性教育講演会が行われました。

東都医療大学看護学科の永井健太先生にお越しいただき、
『大切なあなたと私のための思春期講座 やらかし先生から送るメッセージ 恋愛準備編』という演題でご講演いただきました。

先生自身の経験や、大学の学生の話を踏まえ、スライドを使用してわかりやすく教えていただきました。