児玉高の近況

2017年6月の記事一覧

第1回学校評価懇話会


6月20日(火)の午後、第1回学校評議委員会および学校評価懇話会が行われました。

外部の方(学校評議委員)の方に来ていただき、本校が作成している『学校自己評価システムシート』の内容や
生徒会本部役員から学校行事の説明があり、学校評議委員の方々から学校をよくするためにご意見を頂きました。

   

第2回学校評議委員会及び学校評価懇話会は来年2月に行われる予定です。

全校集会 校長講話


6月14日(水)の3限に全校集会が行われました。
全校集会では校長先生からお話がありました。

新学期が始まって2ヶ月。
『児玉高校生』、 『部活動』、 『行事』、 『授業』と4つの項目に関してのお話があり、
校長先生の感じたこと、経験したことや宮澤章二先生の詩を引用してお話をしてくださいました。

   

交通安全教室


6月13日(火)に交通安全教室が行われました。
児玉警察署交通課の佐藤祐一様に来ていただき、『交通安全について』という演題でご講演いただきました。

   

決められた交通ルールを守らないと被害者にも加害者にもなり得るということを映像資料を用いてわかりやすくご講演いただきました。

今週は、面談週間!

 6月12日(月)から三者面談週間に入っています。1年・2年・3年とも中間考査の結果をもとした学習指導、学校生活での様子等を中心に保護者をまじえて生徒と担任、3名で面談をしています。特に2年生は「修学旅行」に向けての内容に3年生は進路ついての内容に時間が割かれているようです。
 時間を超えてじっくり面談している様子は、生徒に寄り添った指導を行っている本校自慢の先生方方です。
 面談資料

生徒指導部より連絡


高校生の自動車事故が県内外で多発しています。
自転車利用のマナー違反は、歩行者や車、更には近隣住民など様々な所に迷惑をかけます。
生徒は自転車利用のルールを守って登下校しましょう。
保護者の皆様にもご協力お願い申し上げます。

また、来週には交通安全教室が開催されます。自転車マナーについて再確認する機会にしましょう。