児玉高の近況

2017年5月の記事一覧

知識構成型ジグソー法による授業を実施


5月26日(金)の保健の授業で知識構成型ジグソー法による授業を行いました。
本校では埼玉県と東京大学が進める「未来を拓く『学び』プロジェクト」の研究開発校に指定されています。 

 『結婚適齢期は何歳?』 をテーマに授業を行いました。
   

   
 
 エキスパート活動、ジグソー活動、発表共に話し合いが活発に行われました。

生徒総会・関東大会壮行会


5月24日(水)の中間テスト終了後
生徒総会並びに関東大会壮行会が行われました。

生徒総会では生徒会行事の年間計画、各委員会の活動計画や予算についてが審議されました。

   


生徒総会終了後に関東大会壮行会が行われました。
今年度、女子柔道部の団体が関東大会に出場します。
女子団体で関東大会に出場するのは2年ぶり11回目となります。上位目指して頑張ってほしいと思います。

   

外国からのお客様!(^^)!

 先週17日(水)、カナダから懐かしいお客様がお見えになりました。
昭和60年、ロータリークラブの紹介で1年間、児玉高校で勉強したローリーさんです。ローリーさんからお嬢さんの関係で来日したので、本校を見学したいとの連絡があり、実現しました。
 当日は当時の同級生や担任をしていた横山先生も一緒に来校し、ローリーさんは、「娘と一緒に青春時代へタイムスリップしたようです。」とお話になっていました。

中間考査始まる!!

今朝、いつも通り校内を巡回していると、いつもより多くの生徒を教室で見かけました。いつもは朝練習に来ている生徒だろうと思いますが、今日は中間試験。朝から最後の確認をしていました。良い結果が出るといいですね。
  

3年生「奨学金説明会」を開催

 5月11日(木)午後6時30分から、3年生生徒・保護者対象奨学金説明会を開始しました。
今、マスコミを賑わしている「奨学金制度」。きちんと説明し、理解していただかないと何かとトラブルの原因となります。本校ではこんな細かいところまで丁寧に指導しています。
 昨日は平日の夜間にもかかわらずたくさんの生徒と保護者に集まっていただきました。
 説明会は、校長挨拶につづき、進路指導主事から昨年度の実績と本年度の傾向についてお話があり、最後に奨学金担当の先生より、パワーポイントを使用してわかりやすく説明しました。