児玉高の近況

2017年3月の記事一覧

終業式・表彰伝達


3月24日(金)に終業式が行われました。
校長先生から3年生の進路や一般受検をした生徒の体験談などの話をして下さいました。

また、終業式の前に表彰伝達も行われ、高校生作文コンクール入選者や埼玉県書き初め展の入選者の表彰が行われました。

  

防災教育


 3月23日(木)は大掃除の後に
 1学年は体育館で防災に関するビデオ鑑賞
 2学年は降下訓練を行いました。
  
   

人権教育


3月21日(火)に人権教育が行われ、「めぐみ」というアニメを鑑賞しました。

このアニメ「めぐみ」は、昭和52年、当時中学生1年生だった横田めぐみさんが、
学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により拉致された事件を題材に、残された家族の苦悩や、
懸命な救出活動の模様を描いたヒューマンドキュメンタリーアニメです。

  

入学許可候補者説明会


3月17日(金)に入学許可候補者説明会が行われました。

  

入学に関しての説明や手続き等の諸注意がありました。
あと半月で児玉高校の仲間になります。よいスタートが切れるように準備をしてほしいと思います。

球技大会 2日目


3月16日(木)に球技大会が行われました。
2日目の種目はフットサルでした。

  
  試合の結果は
 優勝は1年1組、準優勝は2年1組でした!!

球技大会 1日目


3月15日(水)に球技大会が行われました。
1日目の種目はバスケットボールが行われました。

  
  リーグ戦、決勝の結果
 優勝は2年1組、準優勝は1年1組でした。

第9回 高校生作文コンテスト入賞


2月24日(金)に東京都北区にある北とぴあにおいて
第10回 日本の福祉現場力を高める研究大会が行われました。

その研究大会の中で、第9回 高校生作文コンテストの表彰が行われ、本校2年1組の工藤萌さんが入賞しました。

高校生作文コンテストは「自分らしさで地域貢献!!」をテーマに募集が行われ、
全国から1552通の応募があり、その中の15人のうちの一人に選ばれました!!

卒業式


3月14日(火)、体育館において第69回卒業証書授与式が執り行われました。
138名が卒業生が卒業証書を受けとりました。
就職、進学と進む道は様々ですが、みんな立派な社会人となってくれることを願っています。

  

    
      呼名
 
 
 卒業証書授与
 
 校長式辞
 
 来賓祝辞
 
 送辞
   
   答辞
 
 式歌斉唱
 
 退場

卒業式予行


3月13日(月)、3年生が久しぶりに学校に登校しました。
体育館において、卒業式の予行と表彰が行われました。
 
児童生徒表彰、体育優良表彰、商業科目優秀表彰、
皆勤賞・精勤賞の賞状授与が行われ、たくさんの生徒が賞状を受け取りました。

  
  
賞状を受け取ったみなさん。おめでとうございます。
いよいよ明日が卒業式となります。
 

合格発表


本日、3月10日(金)は合格発表でした。


8時半過ぎには発表を待つ中学生や保護者の方がたくさん来ていました。


9:00
合格者の番号が掲示されると...
 
すぐに掲示板は見えなくなりました。
携帯で写真を撮ったり、保護者に連絡したり...

 中学生も保護者の方も大変喜んでいました。
 4月の入学が楽しみですね。