児玉高の近況

2016年9月の記事一覧

2学年 修学旅行にむけて③


9月21日(水)の午後、体育館において修学旅行保護者会が行われました。
保護者会には旅行業者の日本旅行の担当者にも来校していただき、概要や荷物等について説明していただきました。


 
 
 
 校長より挨拶
 
 学年主任より挨拶 
 
 日本旅行担当者による概要説明
 
 修学旅行まであと20日余りとなりました。

 今年度の児玉高校の修学旅行は 『長崎 ・ 大阪』 に向かうため
 移動手段も「飛行機・フェリー・新幹線」と様々な交通手段を使います。
 生徒達の安全を守り、思い出深い修学旅行に仕上げると共に、戻ってきてからの生き方の糧にできるよう、
 しっかりと学習を深められる修学旅行に仕上げるために『長崎 ・ 大阪』へ飛び立ちたいと思います。

【予告】 雉ヶ岡祭(文化祭)開催!!


 今年も雉ヶ岡祭(文化祭)を開催します!!
 一般公開は10月1日(土) 10:00 ~ 15:00 となります。
 
 お化け屋敷や縁日、ゲームなどのクラスの出し物、有志によるダンス発表、演劇部や吹奏楽部の発表、
 昨年から始まった教員によるバンドなど生徒達や教員はこの日のために着々と準備をしています。

 毎年好評のPTA後援会のバザーや食べ物の販売も行う予定です。
 生徒、教職員、後援会一同、皆様方のたくさんのご来場を心よりお待ちしております!!

 【昨年度の雉ヶ岡祭の様子】 
   
   

PTA・後援会研修旅行


8月27日(土) に平成28年度PTA・後援会研修旅行が行われました。
PTA・後援会役員、同窓会、本校職員の計42名が参加し、神奈川県の江の島・湘南方面に向かいました。

  
  寒川神社参拝 

  
 キリンビバレッジ(株) 湘南工場を見学し、ペットボトルの飲料の製造工程への知識を深めました。

 
  集合写真 (江の島)
 
 あいにくの天気でしたが、充実した研修旅行となりました。

児玉高校にはにぽんが来校


9月14日(水)の放課後、ゆるキャラグランプリ2016のPRのために
本庄市のゆるキャラ 「はにぽん」 が児玉高校に来てくれました!!

  

下校中の生徒と写真を撮ったり握手をして交流をしていました。
はにぽんは一昨年は67位、昨年は7位と着々と順位を上げていて、今年は9月14日現在2位となっています!!

お隣の深谷市のゆるキャラ 「ふっかちゃん」も達成できなかったグランプリ獲得を皆さんで応援しましょう!!!

  はにぽんへの投票は
 こちらから!!
(投票ページに飛びます)

 みんなの力で
 はにぽんを日本一
 しましょう!!!!!

 ゆるキャラグランプリについてはこちらをご覧ください。

2学年 修学旅行に向けて②


 9月7日(水)に修学旅行事前指導を児玉文化会館「セルディ」にて行いました。
 今年度の修学旅行は長崎で平和学習を行うので長崎の原爆をテーマにした映画を鑑賞しました。

  

 映画だけでなく、「長崎・大阪・京都」のことについて調べたことをレポートにまとめる課題を生徒たちは夏休みに行っています。
 修学旅行まであと約1か月。 「長崎・戦争・原爆」の知識や平和学習の意識を深めて修学旅行に臨んでいきます。