児玉高の近況

2016年6月の記事一覧

学校評議委員会


6月23日(火)の午後、第1回学校評議委員会及び学校評価懇話会が行われました。
外部の方々(評議委員)に児玉高校をよくするためにご意見を頂きました。

学校評議委員会に先立ち、評議委員の方々に5限の授業を見学していただきました。
懇話会には生徒会長、副会長にも参加し、児玉高校をよくするために意見交換を行いました。

第2回は来年2月に行われます。その際、今以上に学校がよくなるように
教職員、生徒共に努力していきます。


 資料表紙

2学年 修学旅行にむけて①


6月16日(木)の5限、学年集会で修学旅行に向けての話がありました。

今年度の修学旅行は10月18日(火)~21日(金)の3泊4日の日程で行われます。
行き先は長崎・大阪となります。児玉高校に入って一番大きな学校行事とあって、生徒はとても楽しみにしています。

 
 学年主任の話
 
 学年旅行係の話


その後、6限には各クラスごとに班別行動のプランを考えました。
今回の修学旅行では1日目にハウステンボス、2日目には長崎市内、3日目には大阪・USJで班別行動を行います。
長崎・大阪のパンフレットやモデルプランを渡し、行き先や道中を自分たちで調べ決めていきます。

 
 担任の先生と一緒に考えています。
 
 みんな真剣にルートを考えています。
 
 調べ物にはスマートフォンが大活躍!!
 
 

今後も4ヶ月後に控えた修学旅行にむけて、準備として様々な学年行事を行っていく予定です。
その内容は随時HPに載せていきたいと思います。

三者面談

 6月6日(月)~6月10日(金)にかけて三者面談が行われました。
 学校生活や卒業後の進路などについて、担任、保護者の方、生徒の三者で話し合いました。

 保護者の方におかれましては、大変お忙しい中お時間を作って頂き、また、学校までお越し下さり、ありがとうございました。
 職員一同、深く感謝しております。

      

 一年生 学校生活にも慣れてきたと思います。少しずつ、三年生に向けて進路を考えていきましょう。

 二年生 希望する進路の実現に向け、いろいろなことに挑戦していきましょう。  

 三年生 人生で大きな決断をする時です。就職・進学に悩みに悩み、後悔のない道を選択してください。 

 一人一人の生徒が、充実した学校生活を送り、様々なことに挑戦できるよう、職員一同、全力で支援してまいります。
 

交通安全教室


6月8日(水)に交通安全教室が行われました。
児玉警察署交通安全課の方が、交通事故や自転車の乗り方についてお話ししてくださいました。
その後DVD上映を行い、
どのようなケースで自転車の事故が起こるのか、なぜ事故が起こってしまったのかなどの講習を行いました。

交通安全教室をきっかけに
「二人乗りはしていないか」、「自転車の並走していないか」、「スマホなどのながら運転をしていないか」
改めて自分の自転車のマナーは大丈夫か見直してみましょう。

  

体育祭


6月2日(木)に体育祭が行われました。
総合優勝は1年1組、2位は3年1組、3位は2年1組でした。
今年度も上位は体育コースが独占!! おめでとうございます!!

今年度から大縄跳びの得点のルールが変更になり、普通コースも優勝の可能性がありましたが、
1年1組が 56回の大記録を出し、2位の状態から大逆転で1位になりました。
さすが体育コースです。順位が種目ごとに変わり、非常にどのクラスも接戦で例年以上に盛り上がった体育祭でした。