児玉高の近況

2016年5月の記事一覧

関東大会壮行会・生徒総会


5月25日(水)の中間テスト終了後
関東大会壮行会並びに生徒総会が行われました。

今年度、関東大会に出場するのは柔道部(女子個人70kg級)です。
大谷さんは関東大会の他に関東ジュニアにも出場が決まっています。上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。

 
 校長先生より激励の言葉
 
 激励費贈呈
 
 決意表明


  また、壮行会の後に生徒総会が行われました。
  今年度の各委員会の活動計画や前年度の決算、今年度の予算について審議されました。
   

学習サポーター


児玉高校では昨年度に引き続き、学習サポーター(数学・英語)に来ていただいています。

今年度は児玉高校で教鞭を取っていた方に来ていただき、
全学年対象に放課後の時間を利用して学び直しと学習のサポートの指導をしていただいています。
  

中間考査


5月20日(金)から中間考査が始まりました。
1年生は入学して初めての定期テストとなります。
25日(水)まで試験はあります。週末はしっかり勉強して高得点を目指しましょう!!

  

 

PTA総会・女子栄養大学講演会


5月14日(土)に授業参観、PTA総会が行われました。
PTAの事業計画や理事の承認などが行われました。
  

また、PTA総会に合わせ、女子栄養大学から講師をお招きし、保護者の方々対象の講演会を行いました。
女子栄養大学から進路アドバイザーの染谷忠彦様に
「高校生(思春期)をもつ保護者の皆様へ ~進路選択の後方支援と食事による健康管理~」という演題でご講演をいただきました。

 
 全体
 
 講師の染谷先生
 
 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

2年生 科目選択説明会


5月12日(木)の午後、学年集会にて
3年次の類型・科目選択についての説明会が行われました。

文型・理型についての説明や選択科目の説明が各教科担当からありました。
自分の進路を決める重要な科目選択となります。自身の将来を考えて選択してほしいと思います。



また、説明会の後に4月14日に行われた一般常識テストの上位10位以内の生徒の表彰がありました。
今回の一般常識テストは2、3年生が対象で行われ、6人が表彰されました。おめでとうございます!!

次回のテストでは上位10位が全て2年生になるように日々の勉強を頑張っていきましょう。