児玉高の近況

2015年12月の記事一覧

終業式

12月24日(木)に終業式・表彰伝達が行われました。今日から冬休みです。有意義な休みにしましょう。

表彰伝達

クロスカントリー上位者、柔道、陸上、
女子バスケットボール、吹奏楽、写真、
書道、税の作文入賞者、生徒会

の表彰を行いました。
校長先生より1年の総括をいただきました。
冬休みの過ごし方について生徒指導部よりお話がありました。

防災教育

12月22日(火)は、防災訓練が行われました。児玉郡市広域消防本部児玉分署の3名の職員の方々から指導をいただきました。

校長より訓練の心構えの話
消防署の方から講評をいただきました。
消化器の使用方法についての説明
生徒による消火訓練
防災訓練のポイントは、「情報収集と冷静な判断」「迅速な行動」「自他共に安全な避難」です。

塙保己一についての講演会 

12月21日(月)に、元「塙保己一記念館」館長、「総検校塙保己一先生遺徳顕彰会」事業部所属の荒井一夫先生を講師に迎え、「地元の偉人:塙保己一の生涯」という題でお話をしていただきました。
保護者、後援会、同窓会の皆様、自治会長様もお見えになりました。
児玉出身の検校塙保己一について、DVDを鑑賞したり、くわしくお話していただいたり、大変有意義な時間となりました。

塙保己一のことを詳しく知りたい方は、アスピアこだま内に塙保己一記念館がございます。

薬物乱用防止教室

12月18日(金)に薬物乱用防止教室が
行われました。

覚せい剤やたばこの怖さについて、
DVDを鑑賞したり、薬剤師の大澤先生から
説明を受けたりしました。

球技大会2日目

12月14日(月)二日目は、バレーボールでした。
結果
1年優勝 1-1
2年優勝 2-4
3年優勝 3-1
総合優勝3-1

やはり3-1が3年生の強さを見せつけました。
3年生は最後の球技大会となりました。
1、2年生に良いところを見せてくれましたね。