児玉高の近況

2015年10月の記事一覧

修学旅行4日目


4日目(28日)は、本島に戻り、ブセナ海中公園でグラス底ボートに乗りました。底がガラスでできているボートなので、海中がよく見えます。
夕方の便で、東京に戻ります。たくさん楽しみ、勉強した、実りのある修学旅行でした。
※2年生は、29・30日が修学旅行の振り替え休日となり、学校はおやすみです。
  
 生徒代表 お別れの挨拶
  
 お世話になった民家の方と
  お別れしました。
 
 出港直前
   
   生徒はみんな、
   紙テープを持って泣いていました。
 
 ブセナ海中公園のグラス底ボート
 
 那覇空港

修学旅行3日目


修学旅行3日目(27日)は、各民家で島内観光・農業体験等を行いました。
終日、地元の方々とふれあい、新しい経験ができました。
 
 民泊でお世話になっている民家
 
 農業体験
 
 尚円王像の前でポーズ!!
 
 伊是名ビーチ
 
 海ぶどう直売所
 
 

修学旅行2日目


2日目(26日)は、嘉手納基地の見学、美ら海水族館、そして伊是名島で入村式を行い、各民家へ宿泊でした。
いよいよ民泊が始まります。
 
 美ら海水族館
 
 
 
 大迫力のイルカショー
 
 
 
 フェリー乗船
 
 いよいよ伊是名島へ!

修学旅行1日目


修学旅行1日目(25日)は、那覇空港に降りた後、ゆいレールを使って那覇市内の班別自主研修を行い、ホテルに宿泊しました。
自主研修では首里城を出て、ビーチに行ったり、国際通りでショッピングをしたり、事前に計画していた場所へ行きました。
初めて沖縄に来た生徒がほとんどだと思いますがとても楽しそうにしていました。
 
 集合
 
 羽田空港
 
 飛行機内 いざ、沖縄へ!!
 
 
 
 
 
 首里城

明日から修学旅行

10月24日(土)に修学旅行の事前指導を行いました。
注意事項の確認をした後、映画を鑑賞し、沖縄についての知識を深めました。
明日から楽しみにしていた修学旅行です。ルールをきちんと守って楽しい修学旅行にしましょう!!

修学旅行のあれこれが詰まったしおりです。
当日は、これを忘れないでくださいね。

表紙の絵は、漫画研究部2年生が描いてくれました!!


「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。

自転車マナーアップ伝達講習会

10月21日(水)、中間考査終了後に自転車マナーアップ伝達講習会が行われました。これは生徒2名が本校を代表して、講習会を受け、その講習を伝達する集会です。
その後、交通安全についてのビデオを見ました。自転車は被害者にも加害者にもなり得る乗り物です。交通ルールを守って楽しい高校生活を送りましょう。

 

mama&baby招待授業【家庭科】

9月25~30日、2年生全クラスの家庭総合の授業で「mama&baby招待授業」を行いました。お母さんと赤ちゃんに来ていただき、妊娠・出産・子育てについてのお話を伺いました。




明日の文化祭に向けて

本日は、明日の文化祭に向けて最後の準備をしています。
今まで放課後に準備をしたり、買い出しに行ったり少ない時間の中でやってきました。いよいよ明日、10時~一般公開となります。
お待ちしております!!!! (※駐車場は桜井幼稚園となります。校内は駐車できません。)

本校の文化祭はチケット制です。(※卒業生・保護者・中学生(制服の場合)・近所の方々はチケットがなくても入場できます。)

高校生座談会

9月24日(木)に、はにぽんプラザにおいて「本庄市合併10周年記念 高校生座談会」が開催されました。
本校代表として生徒会役員2年生2名が参加しました。

本庄市内の6高校からそれぞれ代表者11名が参加し、吉田市長と『若者が描く、将来の本庄市』をテーマに
本庄市の長所・短所、本庄市の将来に向けて望むことなどを生徒それぞれの意見を出し合い、話し合いをしました。
今後の本庄市を担う生徒たちが本庄市の将来について考える、とても有意義な時間となりました。

 
後列左2名が本校生徒です。