ブログ

「こだま学」活動報告②

 

9月21日(木)に行われた分野別講演会で聞いた内容を基に、生徒たちは探究活動を行っています。

 

※分野別講演会の様子 ↓↓↓ ※内容についてはこちら

講演会で来ていただいた団体の1つ「早稲田大学BAM部」の方々には2つの分野について講義していただきました。

 

①BAM部の活動内容について

こちらの内容を聞いた生徒たちはポスター作成(活動報告①)を行っています。

 

②竹あかり展示イベントについて

こちらの分野ではBAM部の活動内容の1つ、放置竹林で伐採した竹を使用した竹あかりを展示するイベントについてお話を聞きました。

BAM部は5月にNPO法人ほんじょう寺子屋と連携し、竹あかり展示イベントを行っており、11月にもイベントを開催予定です。

その竹あかり展示イベントに本校生徒の作品も展示する予定です!!

9月21日(木)の講義後に参加していただいた大学生の方々と、各班でデザインについて意見を出し合い、竹あかり展示の方針を話し合いました。

10月5日(木)にも再度来校していただき、本庄市で伐採した竹もお持ちいただきました。

各班で考えたデザインの発表を行い、竹にそのデザインの下書きを行いました。

次回から工具を使用し、竹に穴をあけていきます。どのような作品になるか今からとても楽しみです。

今回の活動で作成する竹あかりはポプラ祭でも展示する予定です!

楽しみにしていてください!

 

※早稲田大学BAM部について、詳細はこちらをご覧ください。

※NPO法人ほんじょう寺子屋について、詳細はこちらをご覧ください。