「こだま学」集中トレーニング①
5月11日(木)、18日(木)の2週にかけて、本校1年生の総合的な探究の時間「こだま学」で探究活動に必要なスキルのトレーニングを行いました。
11日(木)は「テーマ」「問い」のトレーニングを実施しました。
探究活動の核となる「問い(課題)の設定」。何もない状態から「問い」を立てるのはとても大変です。。。
今回は自分と向き合い、自身の感情とリンクするキーワードから「問い」を立てるトレーニングを行いました。
生徒たちは『楽しい』『好き』の感情からスポーツ、ゲーム、アニメなど…たくさんキーワードを書き出し、「問い」を立てることが出来ていました。
些細なことに疑問を持ち、そこから「問い」を立てる。一連の流れを生徒たちは学ぶことができました。