ブログ

児玉高校だより

「3級電気機器組立て、3級機械検査」技能検定試験

電子機械科3年生 技能検定試験実施

7月25日(火)本校において「3級電子機器組立て」「3級機械検査」の技能検定試験に電子機械科3年生7名が挑んだ。課題研究で取り組み、放課後や夏休みに練習した成果が発揮できたと思います。1ヶ月後の8月25日の合格発表が楽しみです。電子機械科2年生・1年生の皆さんも資格取得に向け日々頑張っています。

「3級電子機器組立て」試験の様子

   

「3級機械検査」試験の様子

  

終業式

 7月20日(木)、リモートにて終業式を実施致しました。

 はじめに校歌斉唱、続いて校長先生よりお話があり、無事1学期が終了しました。

 明日から夏季休業が始まりますが、生徒の皆さんは事故等に合わないよう気を付けまた、健康に留意して規則正しい生活を心掛けてください。

 
   

         

令和5年度 進路ガイダンスを実施致しました。

令和5年 7月18日

大学、専門学校の先生方に来校していただき進路ガイダンスを実施致しました。

1・2年生は各教室に分かれて職種別に進路ガイダンスを行いました。

3年生は教室にて、リモートでマナー指導及び身だしなみについての講演を受けました。

薬物乱用防止教室

 7月14日(金)、リモートにて薬物乱用防止教室を実施致しました。

 薬物乱用防止指導員 浅見知昭様を講師にお迎えし、乱用薬物の基礎知識と誘惑から乱用・依存、そして破滅への道について学習し、健康を害する行為や薬物乱用者の背景、家族の気持ちを考え理解するために、「薬物はすべてを壊す」という演題で講演をしていただきました。

 図や写真等を用いて丁寧にお話しいただき、生徒達も熱心に耳を傾けていました。

 浅見様  ありがとうございました。 

 

     

 

     

「こだま学」歴史探究会

 

5月25日(木)から1学年の総合的な探究の時間「こだま学」では、探究サイクルの1つ「情報収集」「整理・分析」のトレーニングの一環として、児玉地域の歴史を3回に分けて学んでいます。

 

※前回までの取り組み ↓↓↓

【情報収集:講演会】

【整理・分析:班ごとに探究】

 

6月22日(木)はその3回目。

今まで講演会や班ごとに調べていたことを「現地調査」で確認する歴史探究会を午後に実施しました。

 

<塙保己一記念館>

<競進社模範蚕室>

クラスごとに塙保己一記念館ルート、競進社模範蚕室ルートを巡りました。

今回の歴史探究会も前回に引き続き、本庄市教育委員会文化財保護課の方々に施設や展示物の説明をしていただきました。生徒たちは、話を聞きメモをよく取っていました。

当日はあいにくの天気でしたが、生徒たちは今まで調べてきた児玉地域の偉人・歴史・文化に触れることができたと思います。

陸上部 関東大会

 6月16日(金)~19日(月)の日程で、 関東高校陸上競技大会が山梨県で開催されました。

 本校の陸上部3年生 小林玲飛君がやり投げで見事3位入賞を果たし、北海道で行われるインターハイ出場を決めました。

       おめでとうございます花丸

インターハイでのご活躍を期待していますピース

頑張ってくださいお知らせ

 

  

 

 

 

 

 

陸上部 壮行会 ー関東大会に向けてー

 6月16日(金)、リモートにより、陸上部壮行会を実施しました。

 やり投げで関東大会出場を決めた、3年1組小林玲飛君に、全校生徒よりエールを送りました。

 

    

      校長 挨拶               生徒会長 挨拶

 

小林玲飛選手