児玉高の近況

学校行事

夏期公開講座

8月3・4日に、児玉高校で夏期公開講座を行いました。
今年は「電卓検定に挑戦」ということで、意外と知らない電卓の様々な機能を紹介しました。
さらにそこから全商の検定問題を使って、受講者のみなさんに、紹介した機能を実践していただきました。
掛け算、割り算、見取り算、伝票算と多くのテクニックがありましたが、とても熱心な方ばかりでスムーズに問題を解いており、
予定の3級・2級の問題だけでなく、1級の問題にも挑戦していただくほどでした!
今後も色々な方法で地域に貢献していきたいと思います。

 

救急法講習会

7月19日(金)の午後に救急法講習会を行いました。
児玉郡市広域消防本部児玉分署の方に来ていただき、普通救命講習Ⅰを1年1組(体育コース)の生徒が受講しました。

表彰・壮行会・終業式

7月19日(金)に、表彰とインターハイ壮行会、そして終業式を行いました。

   

 最初に表彰ということで、陸上競技部、書道の入賞者が表彰されました。
 みなさん、入賞おめでとうございます!

 続いてインターハイの壮行会が行われました。
 陸上競技部の眞下くん、女子柔道部の井田さん、中田さん、秋山さんが登壇しました。
 校長先生から激励の言葉を頂き、生徒会長からも応援のメッセージをもらいました。
 4名の皆さん、練習の成果を発揮し、後悔のないよう、ベストを尽くしてきてください!児玉高校一同、応援しています!
 
 終業式では夏休みの過ごし方について、校長先生の経験をもとにしたお話を聞きました。
 夏休みが終わった時に皆さんがどんな成長をしているか、今から楽しみです。長い夏休み、有意義に過ごしてください!

性教育講演会


7月16日(火)に性教育講演会が行われました。
講師として、さくら助産院院長の 岡田 美香 様にお忙しい中来ていただき、
「思春期の皆さんに知ってほしいこと ~すてきな大人になるために~ 」という演題でご講演いただきました。

  

スライドを使用して妊娠の仕組みや避妊の重要性、性病など様々な内容を生徒に質問しながらお話いただきました。

 

また、3年生の保健委員が生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこする体験も行いました。
貴重なお話や経験をすることができました。

一学期球技大会

7月10日(水)に、一学期球技大会を行いました。

    

どのクラスも一生懸命ボールを追いかけていました。また、試合のない生徒も友達を熱心に応援していました。
優勝は3年1組、準優勝は2年1組でした!おめでとうございます!