進路

3学年 面接練習


9月5日(水)~7日(金)の3日間で、3年生の就職希望者対象に面接練習を行っています。

   
   

3学年団の教員を中心に就職支援アドバイザーの小沢先生も含め、計8会場で行っています。

生徒達はとても緊張しながら面接をしていました(@_@;)
しかし!! そんなことを言ってはいられません!! 9月16日(日)から就職試験は始まります(-^-)

万全な状態で生徒たちが望めるように精一杯サポートしていきます!! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

1学年 就労体験講座

7月19日(木)の2時間目に1年生は体育館にて就労体験講座を行いました。
今回はソーシャルスキルトレーニングということで、講師の方をお招きして「あいさつ」「自己紹介」「上手な聞き方」「やさしい頼み方」などのテーマでお話ししていただきました。

  
  
講義だけでなく、ゲーム感覚で受け答えの練習をしたり、お辞儀を実際にしてみたりと、わかりやすく楽しい講座でした。
お話の中で「人間関係作りは反応が大切」や「コミュニケーションとは相手にきちんと伝わること」という内容がありました。
これは就労体験だけでなく、普段の生活でも役に立つものだと思います。普段から意識して、就労体験でも活用していきたいと思います。

3年 面接指導


6月28日(木)に、3年生対象で面接指導を行いました。

5限では大学・専門学校・就職の3つに分かれ、自己PR講演会を行い、
6限で実際に面接の流れの確認、面接練習を行いました。

<5限の様子>
   

<6限の様子>
  

今週の期末テストが終われば、求人票公開。来週からは就職者向けの面接練習も行われます。
何回も練習を重ね、就職・進学試験にベストな状態で臨んでもらいたいと思います!!

1年生 就労体験講座

6月28日(木)の5・6時間目を使って、就労体験のための講座を行いました。
5時間目は、就労体験の分野ごとに分かれて、外部の方の講義を受けました。
  
  
分野の説明だけでなく、将来の資格のことや実際の仕事内容のことなど、詳しい話を聞くことができました。
自分が体験に行く場所の話ということもあり、どの生徒も集中して講義を聞き、メモを取っていました。

6時間目は就労体験のエリアごとに分かれて、リーダー決めや地図の確認、昨年度の持ち物の例などを確認しました。
一緒に働く生徒とも顔合わせを行い、エリア担当の先生から就労体験の心構えや注意点などを聞きました。夏休みには実際に就労体験場所まで行って確認するという宿題もあるので、ぜひ頑張ってもらいたいです。
5日間の就労体験が良いものとなるよう、今から気持ちを引き締めていきたいと思います。

2学年 進路ガイダンス


6月21日(木)の午後、2年生は進路ガイダンスを行いました。

5限は本校進路担当の教員が、正社員とフリーターの違いについての講義を行いました。
  


6限は各希望する分野に分かれ、短大や専門学校、就職についてを本校の教員、専門学校の講師の方々にご協力いただき実施しました。
  
  


<御協力いただいた短大・専門学校等>
 育英短期大学   熊谷高等技術専門学校   深谷大里看護専門学校
 高崎ビューティーモード専門学校   みさと福祉カレッジ   埼玉県調理師専門学校