活動報告 書道

第54回埼玉県高校書道展

  12月1日(火)埼玉県近代美術館で埼玉県高等学校書道展が開催されました。
本校書道部からは、1年生1名、3年生3名が作品を出品しました。
作品を鑑賞したり、先生方にアドバイスをいただいたり、有意義な時間となりました。

この展覧会は6日(日)までとなります。是非埼玉県の高校生の力作をご覧ください。

デザイン書道 入賞!!

書道ってなんだか難しいと考えている方もいらっしゃると思いますが、自分の文字がパソコン画面上で写真と合成されると伝統的な書道も最新のアートになりますね。

写真を選び、自分で書いた文字をスキャンして、フォトショップを使って合成し、作品を制作しました。
作品の仕上げがパソコン室ということもあり、いつもと違う難しさがありましたが、デジタルアーカイブコンクール デザイン書道部門で入賞することができました!!

優秀賞3-5長谷川亜美「意気消沈」

奨励賞3-5根岸朋香「高校最後の夏」

3-5土屋友佳「煩悩」

書道パフォーマンス!!

10月3日(土)文化祭で書道部が展示とパフォーマンスを行いました。

パフォーマンスは昨年よりもたくさんのギャラリーが集まり、部員も緊張していましたが、最後まで一生懸命頑張りました。

ありがとうございました。
  
   
   

ふれあい書道展 入賞!!

第31回ふれあい書道展の結果をお知らせいたします。今回は全国から16,621点の応募があり、約240点ほど(全体の約1.4%)が入賞となったようです。
筆都大賞に輝いた土屋さんの作品は軸装され、8月12~19日に広島県の熊野町民会館ロビーに展示されました。

結果   筆都大賞 3-5 土屋友佳(臨高野切第1種、半切)
      特選    3-5 長谷川亜美(臨隅寺心経、写経用紙)
      奨励賞  4名
      敢闘賞  2名

3-5土屋さん
 
  児玉高校1階校長室横に写真部と合同で展示中です。
  本校へ起こしの際は、是非ご覧ください。
 

六高祭(書道部)

8月23日(日)六高祭での展示の様子です。
1年生の半切3行という基本的な作品から細字、仮名、刻字等バラエティー豊かな作品で来場者の方に楽しんでいただけたかなと思います。
ご来場ありがとうございました。
10月3日(土)雉ヶ岡祭も是非ご来場ください。

3年作品

3年作品
3年作品
3年作品
3年作品
3年作品
1年作品