児玉高の近況

学校行事

修学旅行 ~3日目~

修学旅行の3日目となる11月1日(金)、大阪市内とUSJの班別行動を行いました。

生徒たちは朝早くからフェリーの展望デッキに移動し、瀬戸内海の景色を楽しんでいました。

7時過ぎには明石海峡大橋の真下を通過し、みんな驚きながら写真を撮っていました。

 
 

 

8時30分に大阪府の大阪南港に到着し、クラスの班ごとに解散しました。

道頓堀に行く班、難波・通天閣に行く班、USJに直接行く班など...さまざまな場所に向かっていきました。

前日がハロウィーンでしたが、USJでは11月4日(月)までハロウィーンイベントが行われているため、生徒たちはとても楽しそうでした。

本日はUSJに隣接したホテル群にある
「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」に宿泊しています。

明日、最終日は京都に移動し、伏見稲荷大社を見学します。

修学旅行 ~2日目~

修学旅行の2日目の31日(木)、この日は午前中に長崎の平和記念公園にて平和セレモニーを行いました。

修学旅行委員長が平和宣言を行い、副委員長が花を手向けました。

その後、原爆落下中心碑と長崎原爆資料館を見学しました。実際に見たり聞いたりすることで、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを間近で感じることができたと思います。

 

原爆資料館を見学後、長崎市内を班別で行動しました。

長崎に初めて来た生徒がとても多く、班別行動を終えて集合場所に行くと生徒たちは両手いっぱいにお土産を持ってやってきました。

 

その後、バスで福岡県の新門司港に移動し、名門大洋フェリーに乗船しました。

   

20時前に大阪府の大阪南港に向けて、出港しました。

3日目は1日、大阪での班別行動となります。

修学旅行 ~1日目~

10月30日(水)~11月2日(土)の4日間、2学年は修学旅行を行っています。

初日の30日(水)は羽田空港から長崎空港に空路で移動し、バス移動で長崎県のハウステンボスに向かいました。

飛行機の遅延のため、予定より1時間遅れでハウステンボスに到着しました。

 
 

10月31日のハロウィン前日ということもあって、ハウステンボスでは様々なイベントが行われていました。

特にイルミネーションは大迫力で生徒たちはたくさん写真を撮っていました。

 

初日はハウステンボス内にある『変なホテル』に宿泊しました。

フロントロビーはロボットなため生徒たちは笑いながらロボットの写真を撮っていました。

 

2日目は長崎の平和記念公園にて平和セレモニーを行います。

戦争・原爆の知識を深め、平和への想いを高めたいと思います。

修学旅行 ~移動中~

13時半前に長崎空港に無事に到着しました!!

生徒の中には初めて飛行機に乗る人も多く、離陸や着陸の瞬間はみんな緊張しているようでした。

慣れてくると生徒たちは窓から景色を見たり、お昼を食べたりしながら過ごしていました。

 

この後は、バスに乗車しハウステンボスに移動します。

修学旅行 ~出発式~

今日からいよいよ修学旅行です!!

前日は冷たい雨が降っていましたが、とても良い天気となりました。

 

8時45分に羽田空港に集合でしたが、7時過ぎに京浜東北線の人身事故の影響で遅れて到着する生徒もいました。

10時05分発JAL607便で長崎空港に向かう予定でしたが、出発時刻が遅れて11時20分発となりました。したがって、長崎空港には13時20分到着予定です。

   
     

出発式を行い、生徒たちは搭乗手続きを終えて待機中です。