活動報告 サッカー

サッカー部 北部支部2部リーグ 第11節・第12節 結果


日時:平成30年9月17日(月)

会場:本庄東高校

対戦相手:本庄高等学校

結果

   前半     0-2

   後半   3-0 
   合計   3ー2  勝 利 
  
 得点者 ← アシスト
  小暮亮太(3年 上里中)  ← 根岸亮太(3年 上里中)
  小野朗尚(2年 本庄南中) ← 根岸亮太(3年 上里中)
  小暮亮太(3年 上里中)  ← 小野朗尚(2年 本庄南中)

日時:平成30年9月22日(土)

会場:児玉高校

対戦相手:熊谷高等学校B

結果

   前半     0-0

   後半   1-1
   合計   1ー1  引分

  

  得点者 ← アシスト
  野邊大夢(2年 花園中)

 
 公式戦、連敗ストップとなった2戦でした。逆転勝利をおさめた本庄高校戦、先制を許しながら同点に追いついた熊谷高校戦。粘り強い戦いができている反面、ゲーム立ち上がりでの自滅での失点を許すメンタル面の弱さを露呈した2戦でした。トレーニングを通じて、メンタル面の強化も図る必要性を感じた1週間でした。
 このチームで戦うのも残り2戦です。暫定ですが、現在2位に付け、昇格が見えてきました。残り2戦、勝ち点3を積み上げ、来年度は1部に昇格できるよう、邁進していきたいと思います。

  

 なお、次節は9月30日(日) 熊谷高校会場で、松山高校Bチーム13:00キックオフで対戦します。ぜひグラウンドに足を運んでいただき、選手達の応援をよろしくお願いします。


サッカー部 北部支部2部リーグ 第10節 結果


日時:平成30年9月8日(土)

会場:進修館高校

対戦相手:進修館高等学校

結果

   前半     0-0

   後半   0-1 

   合計   0-1  敗 戦   
得点者 ← アシスト
   なし 

 両チーム、サイドを起点に攻撃の組み立てを図り、サイドでの攻防がポイントとなったゲームでした。前線からのプレスで、相手の攻撃プランを阻止し、流れをつかんではいたものの、先制点が奪いきれない前半でした。
 後半、サイドの裏をとられたところから失点を喫し、追撃叶わず、敗戦となりました。
 リーグ2連敗となりましたが、1部昇格に向け、残りの勝ち点をしっかりと勝ち取っていきたいと思います。

  

       
 
 なお、次節は、9月17日(月)本庄高校本庄東高校会場で、13:00キックオフで対戦します。
 ぜひグラウンドに足を運んでいただき、選手達の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 全国高校サッカー選手権 埼玉県予選 3回戦 結果


日時:平成30年8月29日(水)

会場:所沢中央高校

対戦相手:本庄東高等学校

結果

   前半     0-2

   後半   2-3 

   合計   2ー5  敗 戦   
得点者 ← アシスト
  野邊大夢(2年 花園中) ← 鈴木祐太(1年 児玉中)
  小暮亮太(3年 上里中)  
 

 前半から、なかなか落ち着かない展開が続き、サイドでの攻防と空中戦中心のゲームとなりました。ロングボールに対して、ディフェンスラインのコントロールが後手に回ってしまい、セカンドボールを支配される苦しい展開の中、先制点を許してしまいました。
 後半、一転して児玉高校のペースとなりましたが、2発の追撃もむなしく、2-3とされてしまい、終了間際、攻勢に出たところを2点とられて5失点を喫してしまいました。

    


 なお、大会期間中、保護者の皆様、OBの皆様等、たくさんの方にご声援・ご支援をいただき、大きな力となりました。ありがとうございました。
 また、対戦校の新座高校叡明高校本庄東高校の皆様、会場運営をしていただいた川口東高校所沢中央高校の皆様にも大変感謝しております。ありがとうございました。

 今後とも、児玉高校サッカー部をよろしくお願いします。

       

サッカー部 全国高校サッカー選手権予選 2回戦 結果


日時:平成30年8月26日(日)

会場:川口東高校

対戦相手:叡明高等学校

結果

   前半     0-0

   後半   0-0 
  延長前半 1ー0
  延長後半 0ー0 

   合計   1ー0  勝 利 
  
 得点者 ← アシスト
  小暮亮太(3年 上里中) ← 西山竜紀(3年 神川中)
   

 前半からボールポゼッションを高める相手に対して、ディフェンスラインを高くブロックを形成し、コンパクトに守り抜きました。圧倒的にボールを支配される中、守備で主導権を握りつつ、PKストップのビックセーブなど、GK 樋下田(3年 伊勢崎四中)を中心に、集中力高く戦いました。後半もボールをもたれましたが、前線のプレスが機能しはじめ、徐々に流れが変わりました。延長前半、セットプレーから待望の先制点が生まれ、チーム全員で守り抜き、ブロック決勝への進出を決めました。
 
  

  
 なおブロック決勝は、8月29日(水) 所沢中央高校会場で、12:00キックオフで本庄東高校と対戦します。
 勝てば2次予選進出が決まる大事な一戦です。ぜひ、グラウンドに足を運んでいただき、選手達の応援をよろしくお願いします。


サッカー部 全国高校サッカー選手権予選 1回戦 結果


日時:平成30年8月23日(木)

会場:児玉高校

対戦相手:新座高等学校

結果

   前半     1-0

   後半   1-0 

   合計   2ー0  勝 利   
得点者 ← アシスト
  小暮亮太(3年 上里中) ← 西山竜紀(3年 神川中)
  小野朗尚(2年 本庄南中)  
 

 前半、ブロックを組み引いた守備陣をなかなか崩せず、得点がとれないなか、終了間際の良い時間帯でセットプレーから先制点をあげました。
 後半は前掛かりにくる相手に対して、サイドを起点に攻撃を展開でき、追加点を挙げ、初戦突破を果たしました。相手の縦に早い攻撃を集中力高く守り切り、完封できたことは大きな自信につながりました。

  
 
 
なお、2回戦目は、8月26日(日) 川口東高校会場で、12:00キックオフでシード校叡明高校と対戦します。
 ぜひ、グラウンドに足を運んでいただき、選手達の応援をよろしくお願いします。