児玉高の近況

学校行事

離任式

4月26日(金)の5・6時間目に、児玉高校では離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方とお会いすることができるので、生徒も楽しみにしていました。
今回はお忙しい中、3名の先生にご来校いただきました。
 
  
  
前校長先生をはじめ、各先生からの最後のメッセージは、どれも心に響くお話でした。生徒の皆さんのこれからにきっと役立つと思います。
お話を頂いた後は生徒を代表して生徒会長から、来てくださった先生方へのお礼の言葉がありました。
その後の花束贈呈では寂しさで泣き出す生徒もいました。さらに、放課後にも先生方への感謝を伝えに行く生徒もいました。
離任式に来られなかった先生方も含め、ご転出された先生方、本当にお世話になりました。新しい勤務地でのご活躍をお祈りしております。

部活動紹介・見学


4月11日(木)の4限に体育館にて部活動紹介が行われました。
生徒会が中心となり、各部活動の説明を行いました。

 
 生徒会役員の紹介
 
 生徒会による説明
 
 演劇部
 
 女子バスケ部
 
 女子柔道部
 
 サッカー部

その後、5時間目は各クラスで部活動場所を見学しました。

4月17日(水)の6限が一斉部会となっており、その日に入部が決まります。
部活動に積極的に参加して楽しい高校生活にしましょう。

新入生オリエンテーション


4月10日(水)は1年生は1限から3限まで学年集会でした。
1,2限はいろいろな先生方が学校のルールや規則についてお話をしてくださいました。
  

3限は校歌練習を行いました。音楽の先生に来ていただき、練習を行いました。
生徒たちは手元の歌詞カードを見ながら歌っていました。
3年間歌う校歌です。歌詞を見なくても大きな声で歌えるようにしていきましょう!!

入学式



 4月8日(月)の午後に入学式が
 執り行われました。

 先日まで暖かい陽気できたが、
 この日は一転、肌寒い気候でした。
  
  今年度は103名の入学生を迎えました。
 1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 
 気持ち新たに充実した高校生活を送ってほしいと
 思います。
 
 
 校長式辞
 
 担任紹介
 
 

平成31年度 新任式・始業式

4月8日(月)に、本校では新任式・始業式が行われました。

 
  
  
新任式では、今年度から新しくお世話になる先生・事務職員の紹介がありました。
校長先生含め、15名の職員が紹介され、代表の先生の挨拶がありました。

始業式では、校長先生から出会いについてのお話をいただきました。また、「ラフターヨガ」の話から、笑うことの大切さをお話しいただきました。
生徒指導部からは、高校生バイク免許の「三ない運動」が変更となった話、三年生へ進路について、二年生へ進級についてのお話を頂きました。
年度当初はなかなかリズムがつかみにくく、疲れてしまうかもしれませんが、適度に息抜きもしつつ、学校生活に取り組みましょう。