児玉高の近況

学校行事

3年修学旅行(2日目)

おはようございます。

修学旅行2日目となりましたが、能登の天気は本日も晴れです。今は気持ちの良い気候ですが、予報によると最高気温は30度近くになるそうです。熱中症には気をつけたいところです。

 

生徒は各民泊先で農業体験の予定です。自然に触れ、仲間と協力する経験を通して、学びを深めてほしいと思います。

 

また民家の方が言うには、今の時期には蛍が見られるようです。農業体験のほかにも、普段ではできない経験を得てほしいと思います。

3年修学旅行(1日目)

ついに3年生の修学旅行が始まりました。

梅雨時にもかかわらず天気は晴れ、絶好の修学旅行日和となりました。

生徒の表情もどことなく晴れやかです。

 

高崎駅で集合後、新幹線で金沢に向かいました。

 

その後能登食祭市場で昼食をとりました。自由時間ではお土産を見たり、海辺を歩いたりしました。

 

次に能登島水族館を見学しました。迫力あるイルカショーでは生徒も楽しそうでした。

 

そして民宿先の春蘭の里に到着しました。少し不安そうな生徒もいましたが、宿の方の温かな出迎えにほっとしたようです。周りは木に囲まれ、街灯もないような場所での民宿となります。生徒たちには普段とは異なる環境の中で何かを掴んで欲しいと思います。

 

3年修学旅行 事前指導

3年生は6/22(水)~25(土)まで、3泊4日の修学旅行に出かけます。

今回の旅行地は金沢・能登方面です。

 

今日は事前に送る荷物の積み込みと、事前指導が行われました。

事前指導では金沢・能登方面、白川郷について学習しました。金沢のおいしい食材や伝統、能登のすばらしい景観、白川郷の趣ある様子。生徒たちも期待を膨らませているようでした。

 

新型コロナウイルス感染症に加え、能登地方の地震もニュース等で報道されています。現在宿泊施設や現地の道路状況等インフラには問題ないことを確認しています。保護者の方におかれましては心配な点もあると思いますが、安全には十分に配慮して修学旅行を迎えたいと思います。

 

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

1・2年合同進路ガイダンス

6月16日(木)の5・6時間目に、1・2年生合同で進路ガイダンスを行いました。WEBデザインやスポーツなど、13の分野でそれぞれ外部から講師の方をお招きし、生徒たちは事前に行った希望アンケートに沿った講座を受けました。

 

 

 講座では、各分野に関係する職業についての話を聞いたり、実習をしたりしていました。貴重な場ということもあり、生徒たちは皆、関心を持って聞いていました。

今回ご協力いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

柔道部 インターハイ予選に出場

6月13日(月)に上尾市の埼玉県立武道館にて全国高等学校総合体育大会埼玉県予選(個人戦)が行われました。

本校からは、5名が出場しました。

 

来週、6月20日(月)・21日(火)は団体戦が行われます。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。