進路

3年生 進路行事

10月10日(木)の午後、3年生は体育館で進路行事を行いました。

今回は「クレジットカード」について、本校の進路担当の教員が講義を行いました。

 

映像資料やパンフレットを用いて、クレジットカードの仕組みや使う上で注意する点などを説明しました。

高校を卒業すれば、未成年でも保護者の同意があればクレジットカードを作ることができます。

安易に使用すれば、支払い等で大変なことが起きることを、3年生には知ってもらいたいと思います。

1年生 進路LHR

10月10日(木)の午後、1年生はLHRで進路についての講義を行いました。

それぞれのクラスで各担任の先生が今年の求人票を配り、どのポイントに注意して企業を選べばいいのかをレクチャーしました。

その後、4つの企業の求人票を渡し、注目するポイントを比較してもらいました。

生徒たちは友達と話しながら比較するポイントに線を引きながら比較をしていました。

 

1年生だから進路選択はまだ2年後…という問題ではありません。

実際に3年生になり、就職希望者が求人票を見て企業を決める時間はとても短いです。

その短い期間で注目するポイントを見極め、自分にとって一番の企業を決めてもらうきっかけにしてもらえたらと思います。

卒業生を囲む会

9月19日(木)に卒業生を囲む会が行われました。

今年の3月に卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強していること、高校時代などの思い出を語ってもらう会でした。

今回の卒業生を囲む会には6名の卒業生が来てくれました。

それぞれの学校・仕事の内容や休日の過ごし方、将来についてなどを話してくれました。

今回は就職・進学で3人ずつで分野も様々な業種・職種の先輩方に来ていただいたので、とても参考になる話ばかりでした。

 

在校生の皆さんは先輩方の話をしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。

 【来てくれた先輩方】

<進学>

 市川 貴砂  帝京平成大学 現代ライフ学部 児童学科

 大澤 沙良  アルスコンピュータ専門学校

 飯島 駿輔  埼玉県調理師専門学校

 

<就職>

 小林 史弥  (株)日本メタルガスケット

 新井 幸二  キャノンコンポーネンツ(株)

 長岡 茜    (社)美里会

3年生 面接指導


6月27日(木)の午後、3年生は面接指導を行いました。
希望する分野に分かれて、講師の先生方に言葉遣いや面接の作法、自己PRなどを指導していただき、
実際に模擬面接を行いました。

   

   

3学年 進路手続き説明会

6月20日(木)、3学年は進路手続き説明会を行いました。
就職希望・進学希望に分かれ、本校教諭から説明を受けました。

  

進学・就職試験を受ける際に提出しなければいけない書類やその後の流れなどの説明を行いました。
3年生もあと10日で7月、就職・進学の活動が本格化します。後悔しないよう、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。