白楊だより
校長自ら国語の授業!
9月15日のLHRの時間、1年1組の生徒を対象に校長先生が「あなたの干支は何ですか?」というテーマで国語の授業を行いました。
パワーポイントを使いながら、十二支と干支=十干十二支(じっかんじゅうにし)について分かりやすくエネルギッシュに教えていただきました。
生徒たちは熱心に話を聴き、声を合わせて暗記練習をしたり、質問に積極的に答えたり、時には笑いもあり、楽しく活発な授業となりました。校長先生も十数年ぶりの授業ということで、大いに楽しかったとおっしゃっていました。
本庄市高校生議会で活躍
8月18日に2年生3名が第2回本庄市高校生議会に参加しました。
本庄市長や教育長と堂々と議論し、副議長として進行も担当しました。
【参加者の感想】
山口さん
滅多にできない貴重な経験ができ、他校の生徒とも議論ができとても刺激になりました
井瀧さん
初めての体験でかなり緊張しましたがいい経験になりました。想像以上に本番で緊張してしまい、何回も噛んでしまったけどとても楽しく終わることが出来ました。議員の方々とも繋がりができ、とてもいい経験になりました。
星野さん
大勢の人の前に立って発言することや、副議長として議会の進行をするということがなかったのでとても緊張しましたが、ベストを尽くせました。
議会の動画もあります。配信され次第掲載します。
電子機器組立て技能検定3級全員合格
電子機械科3年生
「電子機器組立て技能検定3級全員合格」
7月に筆記試験・実技試験行われた「電子機器組立て技能検定3級」に10名全員が合格しました。放課後、夏休みの補習等の成果が実を結びました。2学期は、次の資格試験に向けチャレンジしましょう。
【電子機械科】第32回埼玉県工業高校生アイディアロボットコンテスト
令和4年8月29日(月)に鴻巣市にある、関東工業自動車大学校を会場に第32回埼玉県工業高校生アイディアロボットコンテストが開催されました。
電子機械科3年の2名の生徒が、キャリアロボット部門に課題研究で取り組んできました。本大会は、10月に行われる全国高等学校ロボット競技大会の埼玉県予選を兼ねているため、各校の技術が現れるレベルの高いものです。
本年度は青森県が全国大会の会場のため、高い段差(山)の上にあるりんご(塩ビパイプと卓球ボール)を収穫するという競技でした。スタートより高い位置にあるアイテムを、同じ状態でスタート場所まで戻すという非常に難しい課題です。生徒たちは持てるアイディアを詰め込み、アイテム取得に確実性のあるロボットを仕上げました。
結果は残念ながら5位という結果でしたが、アイディア賞をいただきました。
電子機械科で学ぶメカトロニクスとは言い換えればロボットです。生徒たちは3年間学んできた知識、技術を発揮し頑張りました。お疲れさまでした。
中学生の進路にお悩みの方でロボットに興味のある方がいらっしゃいましたら、是非電子機械科をご見学ください。
造園工事作業3級造園技能士に合格しました!
今年度は環境デザイン科2年生2名が造園技能士検定3級を受験しました。
6月ごろから放課後に、外部講師として卒業生で造園業をしている城さんや田嶋様をお招きしてご指導いただきました。
最初は図面の読み取りに苦戦し、竹垣を作ること、検定課題を終わらせるのに4時間程度かかっていましたが、数を重ねるごとにスムーズに作業を行うことができるようになっていました。
実技と筆記試験の対策をし、2名とも無事合格することができました。
◎お子様の送迎について
◎メール配信について