ブログ

児玉高校だより

学校見学会

 

7月29日(土)に学校見学会が行われました。

5学科ごとに部屋を分けて、リモートによる学校説明、学科説明等を行いました。

※学科説明は各学科の生徒に説明してもらいました。

全体説明後、各学科の施設見学及び生徒による実演見学を行いました。

当日は猛暑日となりましたが、250名を超える中学生とその保護者の方に御参加をいただきました。

暑い中、ありがとうございました。

サッカー部 結果報告

こんにちは。サッカー部です。

児玉新校として始まり4か月が経ちました。

サッカー部も気持ち新たにして活動しています!

今期のここまでの結果です。

 

〇高校総体(インターハイ)埼玉北部支部予選

5月 3日 1回戦 対 深谷第一 ●1-8

 

〇U18SN3リーグ

4月16日 第1節 対 秩父   ●1-2

4月22日 第2節 対 合同②  〇5-1

5月27日 第3節 対 北本   ●2-3

6月 4日 第4節 対 秩父農工 ●1-5

6月24日 第5節 対 熊谷農業 ●0-4

7月21日 第6節 対 熊谷工業 △1-1

 

今年度も鳩山高校との合同チームでの活動となっています。

第1節の秩父高校との試合では接戦の末惜しくも敗戦となりましたが、続く第2節合同②との試合では5-1で勝利し、合同チームリーグ戦初勝利を挙げることができました!

 

その勢いのまま迎えたインターハイ予選ではSN1リーグの深谷第一高校と対戦し、終始押し込まれる展開で失点を重ねてしまうも後半1点を返すことができました。

昨年度の新人大会と同じ組み合わせで結果は変わらず敗戦でしたが、内容は劇的に改善されており選手たちの成長が見てとれた試合となりました。

 

その後のリーグ戦では3連敗という結果が出ていない中、直近の第6節熊谷工業との試合では引き分けに終わり勝ち点を取ることができました。

 

リーグ戦も3分の2を消化し1勝1分4敗と苦しい状況ではありますが、試合内容を見ても粘り強く戦うことができていると感じています。

夏休みに入りこれからリーグ戦そして選手権と続いていきます。

夏本番の暑さもあり厳しい戦いとなりますが、”明るく、楽しく、元気よく”活動していきたいと思っています。

 

今後とも児玉高校サッカー部をよろしくお願いします。

 

文責:顧問 髙橋

 

「3級電気機器組立て、3級機械検査」技能検定試験

電子機械科3年生 技能検定試験実施

7月25日(火)本校において「3級電子機器組立て」「3級機械検査」の技能検定試験に電子機械科3年生7名が挑んだ。課題研究で取り組み、放課後や夏休みに練習した成果が発揮できたと思います。1ヶ月後の8月25日の合格発表が楽しみです。電子機械科2年生・1年生の皆さんも資格取得に向け日々頑張っています。

「3級電子機器組立て」試験の様子

   

「3級機械検査」試験の様子

  

終業式

 7月20日(木)、リモートにて終業式を実施致しました。

 はじめに校歌斉唱、続いて校長先生よりお話があり、無事1学期が終了しました。

 明日から夏季休業が始まりますが、生徒の皆さんは事故等に合わないよう気を付けまた、健康に留意して規則正しい生活を心掛けてください。

 
   

         

令和5年度 進路ガイダンスを実施致しました。

令和5年 7月18日

大学、専門学校の先生方に来校していただき進路ガイダンスを実施致しました。

1・2年生は各教室に分かれて職種別に進路ガイダンスを行いました。

3年生は教室にて、リモートでマナー指導及び身だしなみについての講演を受けました。

薬物乱用防止教室

 7月14日(金)、リモートにて薬物乱用防止教室を実施致しました。

 薬物乱用防止指導員 浅見知昭様を講師にお迎えし、乱用薬物の基礎知識と誘惑から乱用・依存、そして破滅への道について学習し、健康を害する行為や薬物乱用者の背景、家族の気持ちを考え理解するために、「薬物はすべてを壊す」という演題で講演をしていただきました。

 図や写真等を用いて丁寧にお話しいただき、生徒達も熱心に耳を傾けていました。

 浅見様  ありがとうございました。 

 

     

 

     

「こだま学」歴史探究会

 

5月25日(木)から1学年の総合的な探究の時間「こだま学」では、探究サイクルの1つ「情報収集」「整理・分析」のトレーニングの一環として、児玉地域の歴史を3回に分けて学んでいます。

 

※前回までの取り組み ↓↓↓

【情報収集:講演会】

【整理・分析:班ごとに探究】

 

6月22日(木)はその3回目。

今まで講演会や班ごとに調べていたことを「現地調査」で確認する歴史探究会を午後に実施しました。

 

<塙保己一記念館>

<競進社模範蚕室>

クラスごとに塙保己一記念館ルート、競進社模範蚕室ルートを巡りました。

今回の歴史探究会も前回に引き続き、本庄市教育委員会文化財保護課の方々に施設や展示物の説明をしていただきました。生徒たちは、話を聞きメモをよく取っていました。

当日はあいにくの天気でしたが、生徒たちは今まで調べてきた児玉地域の偉人・歴史・文化に触れることができたと思います。