ブログ

メカトロニクス研究同好会

【メカトロニクス研究同好会】2023年度学SAITAMA高校生オーディオ実習

 3月23日(土)~3月25日(月)の3日間、ものつくり大学の2023年度学SAITAMA高校生オーディオ実習に参加しました。

 3日間をかけてアンプやスピーカーを製作しました。金属加工や3Dデザイン、基板作成、試験などを実施し、ものづくりに関する一連の作業を行いました。大学にしかない機械やソフト、FOSTEXとの連携したスピーカー作成など、多くの知識と技術を学ぶことができました。

 お忙しい中、貴重な研修の機会をいただきありがとうございました。とても楽しい3日間でした。

 今回学んだ技術・知識を生かし、活動を実施していきたいと思います!!

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メカトロニクス研究同好会】技術・アイデアコンテスト2023無線部門最優秀賞受賞!!

足利大学で行われた「技術・アイデアコンテスト2023」において、メカトロニクス同好会が無線部門にて最優秀賞を受賞しました。

1年生ながら、これまでの技術とアイデアを活用し自動ピザ焼き機「児玉のピザ屋さん」を作りました。また、校長先生や先生方に試食していただき、好評な結果をいただきました。

今後もコンテストに参加し、結果を出せるよう頑張ります!!!

【メカトロニクス研究同好会】第32回埼玉県工業高校生プログラミングコンテスト優良賞受賞!

令和5年11月12日(日)に日本工業大学(埼玉県南埼玉郡宮代町)にて行われた、埼玉県工業高校生プログラミングコンテストにおいて、1年生猪股君(1年6組)がホームページ部門において優良賞を受賞しました。

応募を決めてから、非常に短時間での製作になりましたがきれいなデザインのUIを作れました。今後も各種プロコンに参加できるよう頑張ります!

 

【メカトロニクス研究同好会】第33回埼玉県工業高校生アイデアロボットコンテスト

令和5年11月11日(土)にさいたま市の大宮ソニックシティで行われた第33回埼玉県工業高校生アイデアロボットコンテストに出場しました。

本校は、全員が1年生ながらも、ライントレースBクラスに参加し、一生懸命頑張ってきた成果を発揮すべく臨みました。

結果、アイデア賞を3名の生徒が受賞しました。全員が短い期間にも関わらず、精一杯頑張った結果を出すことができました。

来年度以降に向け、今回の反省点を改善し、頑張ります!