ブログ

児玉高校だより

3年生「進路説明会」

 5月27日(月)中間考査後、体育館で、これから始まる進路活動について「進路説明会」が行われました。3年生にとっては、将来の進路を見据え考える大事な時期になってきます。今後の進路活動について、進路指導主事の寺瀬先生より説明がありました。本人、保護者、学校がタッグを組み、後悔のない進路選択ができるよう進路決定まで頑張りましょう。

1年生「中間考査」の様子

 5月22日(水)~27日(月)4日間の中間考査がお疲れさまでした。1年生にとっては、高校生活初めてのテストで緊張や不安でいっぱいだったとでしょう。勉強した成果が結果に表れるといいですね。結果を楽しみに。問題を解いている様子を紹介します。

   

  

2学年:進路漫才

 

5月27日(月)の中間テスト終了後、学校訪問ガイダンスを2学年対象に実施しました。

講師として、お笑い芸人「かにゃ」をお招きし「進路漫才 〜知ってることで得をする〜」という演題で漫才形式のガイダンスを行いました。

高校生のうちに、知っておけばよかった情報や気をつけないといけないポイントを自身の経験を交えてお話をしていただきました。

笑いを交えながら、わかりやすく丁寧に生徒に伝えてくれました。

その後、話を聞いた上で6月5日(水)に実施予定の進路ガイダンスの希望調査を行いました。

2年生のうちに意識しなければいけないポイントを忘れずに、日々の生活を過ごしてほしいと思います。

生徒総会

本日5月16日の6限に生徒総会を行いました。

生徒総会は全校生徒で集まり、学校生活に関わる議案について検討する催しです。

今回俎上に載せられた今年度予算案などの議題は、無事すべて議決されました。

こうした行事の中で、生徒一人一人の手で学校はよりよくしていけるということを実感してもらいたいです。

「こだま学:2学年」キックオフ準備を実施

 

5月16日(木)の2学年の「こだま学」では、6月6日(木)に実施する予定のキックオフミーティングの事前学習を実施しました。

 

各分野で提示していただく「1年間取り組む課題」の読み合わせを行い、企業・団体の方々に自分自身の事を知ってもらうための「私の取扱説明書」を作成しました。

 

6月6日のキックオフミーティングでは、関係団体の皆さまと1年間課題を取り組むために『関係を育む』『課題について知る』ことを目的にしています。

本時の授業で課題について理解を深めることができ、スムーズにキックオフ当日を迎えられると思います。