児玉高校だより
無添加ラーメンドラサンコラボ
今回のコラボは、さらにパワーアップ!
「児玉高校×金屋小学校×無添加ラーメンドラサン」でコラボしました!
ドラサン様バックアップのもと形となった今回のメニュー、小学生だからこその奇抜な発想がそのまま形になっており、驚くこと間違いなし!
暑い夏でも箸が進む、芳醇なのにあっさりした魅惑の塩バターラーメンをぜひご賞味ください!
その他にも限定メニューがございますので、期間中は是非通ってみて
ください!
コラボ期間は7/22~27です。ジャガイモの在庫がなくなり次第、終了となりますので、お早めに足を運んでください!
1学期終業式
7/17に1学期終業式を実施しました。
暑い中で白いワイシャツが立ち並ぶ姿を見ると、夏が来たというのが実感されます。
明日からいよいよ夏休み!自由な時間がたんまりありある気がしてきますね。
しかし実際のところ、夏休みの時間を有効に使いきれている人はごくわずかだと思います。
それはやりたいこととやるべきことを区別して明確にし、それぞれにどれくらいの時間を使うか、を意識できていないことに起因しています。
今日のうちにでもワクワクできる夏休みをしっかりと想像してみてください!すると少しだけ楽しく活動できるはずです!
それでは皆さん、良い夏休みを!
表彰式
7/16に全校集会を開き、1学期の表彰式を行いました。
表彰を待つ隊列は遥か彼方まで続いており、生徒達がいかに頑張っていたかを物語っているようでした。皆さん、おめでとうございます!
明日の終業式が終わると、ようやく夏休みです。休み中も様々な大会や催しに参加する生徒も多いと思います。1学期に負けないくらいに、休み中も励んでください!
受賞項目
・3級造園技能検定
・埼玉県学校農業クラブ連盟 プロジェクト発表県大会
・第23回ふかや花フェスタガーデニングコンテスト
・3級機械検査技能士
・2級陸上特殊無線技士
・第64回埼玉県硬筆中央展覧会 優良賞
・埼玉県学校農業クラブ連盟 意見発表県大会
学年別進路ガイダンス
7/15に株式会社さんぽう様をお招きし、学年別進路ガイダンスを実施しました。
1年生は班ごとに模造紙へ職業マップを作成しました。発表や情報交換を通じて、どのような職があるかを思い浮かべ、自身の適性や今後の進路選択について考えを深めました。
2年生は進路別総合講話として、大学、専門学校、公務員、就職の分野ごとに分かれ、各先生方からお話を伺いました。卒業後の進路に向けた具体的なイメージを掴む良い機会となりました。
3年生は面接マナー指導講座を行いました。面接の意義や基本事項を学んだ後、代表生徒が実践的な模擬面接に臨みました。入退室から質疑応答までの流れを実践し、批評を受けることで本番への備えとなりました。
現在、本校にはおよそ4000件もの求人が寄せられております。生徒の皆さんには、希望する進路の実現に向けて、最後まで諦めずに「今できること」を全力で頑張ってほしいと思います!
サポートしていただきました皆様、本日はありがとうございました!
サイバーセキュリティ講座
7/15に生徒指導講演会を実施しました。 今回は、埼玉工業大学工学部情報システム学科の桑木道子先生をお招きし、サイバーセキュリティに関する御講演をいただきました。
サイバーセキュリティというと、情報漏洩やデジタルタトゥーなどが思い浮かびますが、スマホへの依存対策や、特定流動型犯罪グループへの勧誘対策なども、サイバーセキュリティの一環であるとのことでした。 スマホ依存のお話で特に興味深かったのは、「スマホ利用時間が一定時間を超えると、学習時間に関係なく学習成績が下がってしまう」というデータです。いくら勉強しても、その効果が薄れてしまうというのは驚きでした。
また、昨今の「闇バイト」は、一度個人情報を握られると抜け出せなくなるケースが多いそうです。インターネット上には犯罪への勧誘が潜んでいますが、「高額報酬」などの甘い言葉に決してつられないようにしてください。
さらに話はAIにまで及びました。AIによるフェイクニュースなど、情報が氾濫する現代社会に流されないためにも、「批判的に情報を吟味する」ことの大切さを教えていただきました。
多岐にわたる講演でしたが、生徒の皆さんは夏休みに入る前にもう一度今日のことを思い出し、自身のスマホとの向き合い方を考えてみてください。 桑木先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。
避難訓練
7/14に避難訓練を実施しました。
今回は地震が発生したという想定での訓練となりました。今年の1年生は2010年生まれで、東日本大震災を経験した最後の世代となります。もうそんなに時間が経ってしまったのかと思ってしまいます。しかし当時1~3歳の彼らは大きな地震というものを認識できたわけもなく、既に天災というものをどこか空想的なものと感じてしまっている世代であることは否めません。
だからこそ、折に触れて、避難訓練という形で経験することは非常に重要です。
今回も児玉分署の方々にお越しくださり、講評を頂きました。震災時、学校現場での避難で最も重要になるのは、人数の確認だそうです。一人でも欠けていれば、その人を探しに行かなければなりません。その場合、どこに何人いないのか、という情報が非常に重要です。今回の訓練では非常に素早くできていました!もし何かあった場合も、落ち着いて訓練のように行動できるようにしてください!
児玉分署の皆様、本日はありがとうございました!
薬物乱用防止講座
7/14に薬物乱用防止教室を実施しました。
武蔵丘短期大学副学長の荒川崇先生をお招きし、薬物の危険性について講義していただきました。
一口に違法薬物といえどもその種類は多岐に渡り、姿や名前を変えながら私たちに忍び寄ってきます。その中でもゲートウェイドラッグと呼ばれるものには注意が必要とのことでした。酒やたばこ、大麻などはその典型で、こうしたものを摂取すると、依存性のあるものを強く求め始めたり、薬物への抵抗感が薄れてしまったりします。そして、そうした人間のもとにはより強力な薬物の入手ルートが接近しやすくなってしまいます。
また、いわゆる危険ドラッグ以外にもカフェインや砂糖も薬物の一種であるということも強調されていました。エナジードリンクなどを好んで飲んでいる生徒も多くいますが、これも飲みすぎればかなり体に負担をかけることになります。糖質の過剰摂取も一つの依存である、というのは耳の痛いお話でした。
身の回りには様々な化学物質や薬物がありますが、食事も含め、人体に取り入れるものに、もっと注目してみる機会になったと思います!
荒川先生、本日はありがとうございました!
人権教育
7/13に人権教育を実施しました。
1年生では不動産業についた主人公を中心として、人々の関係性と実生活を問う「ホーム」という人権問題啓発映画を視聴しました。生活する場所がない、というのは当事者からすれば死活問題ですが、部落問題や外国人問題など、今この瞬間も起きている、生きる場所と差別の問題に目を向けさせてくれる映画でした。
2年生では火垂るの墓を視聴しました。生徒たちの中には初めて見る、という人もいましたが、少し前と比べて視聴中に発する感想が変わってきているようにも感じました。誰に感情移入できるかで物語の感じ方は全く異なってきます。生徒達には是非数年後にもう一度視聴して、今回感じたこととどのように変化したのかを感じてもらいたいです。
3年生では職業差別に関する学習を行いました。性別、居住地、思想など、そもそも何が職業差別に当たるのか、を学び、この後に控える自らの就職試験について考える時間となりました。
今回の学習をもとに、今日学んだこと以外にも自分の行動がの差別に繋がっていないか、もう一度振り返ってみてください。
彩の国進学フェア2026 参加
令和8年7月11日(土)さいたま市の大宮ソニックシティにて、彩の国進学フェアが行われました。本校も参加させていただきました。
この機会が無ければ学校名を知らなかったという声もいただきながらも、本当に多くの方に足を止めていただきお話を聞いていただきました。
本当にありがとうございました。多くの方に25日の見学会もお申込みいただきました。
引き継ぎよろしくお願いします。
会場運営の皆様ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
【2年:こだま学】アポ取り
今学期最後のこだま学の授業となりました。
2年生では夏休み中に「夏のミッション」と題して、各協力団体様の所へ出向き、困り事の洗い出しや協力できることの発案などを行うことになっています。この話し合いを主軸として、今後取り組むべき課題を設定していきます。今回はその日程のアポ取りや聞き取り事項を話し合ってもらうなどしました。
初めの頃はふわふわした抽象的な話し合いが多かったですが、いざ日程が近づいてくると、より形のある現実的な話し合いができるようになってきたように思います!
夏はすぐそこまで来ています!頑張りましょう!