ブログ

児玉高校だより

【ものづくり基礎】電子機械科4

ものづくり基礎は、普通科1年生全員履修する、学校設定教科・科目です。

本校に設置される4つの専門学科(生物資源、環境デザイン、機械、電子機械)それぞれの分野の基礎を学びものづくりの基本と課題解決力を養うことが目的です。生徒は毎週10人程度の少人数で作った班ごとに、毎回学科を変えて学んでいます。

今回は電子機械科の4回目の授業を報告します。

電子機械科では、入学時に購入したchromebookを使い、プログラミングして制御工学の基礎を学んでいます。各個人の端末を使ってプログラムしますので、生徒が個々でプログラム開発を行います。

1回目はマイコンについての座学を行い、2回目はLEDの点灯制御、3回目は各種センサの使い方、今回はモータの動かし方(ロボット制御)です。

この授業では、生徒へ答えを示さず、課題をクリアするためにはどのようにすれば解決できるかを自分でトライアンドエラーを繰り返しながら学んでいきます。

ロボット制御は難しいですが、確実に経験から課題解決ができるので、繰り返し何度もトライしていました。最終課題は、指定されたコース通りに進むロボットです。

I

最後にはきれいに課題解決でき、楽しんで学んでいる様子でした。

動画→monorobo.mp4

造園技能検定3級合格!

環境デザイン科の2年生、3年生の希望者が造園技能検定3級を受験しました。

放課後や夏休みに練習を重ねてきて9名が合格することができました。

 

練習には外部講師をはじめ、造園業に就いた卒業生、昨年度合格した3年生が指導をしてくれました。

 

練習お疲れさまでした!

合格おめでとう!