新着情報

卓球部 活動報告

【卓球部】令和6年度学校総合体育大会北部地区予選会

令和6年4月19日、20日に熊谷ドームで行われた、学校総合体育大会北部地区予選会に参加してきました。

男子シングルス、ダブルス、学校対抗(団体)の参加です。

結果はシングルスで64に入りましたが、残念ながら敗退となってしまいました。

3年生はこれで引退です。

この3年間色々な苦難がありましたが、3年生はよく頑張りました。非常に成長したと思います。

次は進路に向けて頑張ってください。お疲れ様でした。

 

【卓球部】令和6年度新体制

新学期になり、1年生が新たに入部してくれました。

3年生4人、2年生1人、1年生4人の新体制でスタートです。

引き続き新入部員募集中です。興味のある生徒の皆さんはぜひ卓球場へお越しください。

また練習試合を行っていただける学校がございましたら、担当まで御連絡ください。

児玉高校卓球部顧問:中島  TEL:0495-72-1566

【卓球部】令和6年の春休み

新人戦から課題に取り組んできた卓球部ですが、春休みも元気に活動しています。

この春休みは特に多球練習を多めにしたメニューです。足の動きを中心に取組んでいますが、まだまだ課題が多く残ります。

4月の選手権予選に向けて、ここからギアを変えて頑張ります。

新入生の皆さん、私たちと一緒に卓球をやりませんか?

興味のある方は、部活動見学を待たずに是非卓球場へお越しください。お待ちしております。

 

【卓球部】令和5年度北部支部新人戦 結果

令和5年1月29日、30日に熊谷ドーム体育館にて行われた、新人戦に参加してきました。

本校は男子シングル、ダブルス、団体(学校対抗)のエントリーです。

結果、男子シングルスで2ー6小林君(電子機械科・本庄南中出身)がベスト64、男子ダブルスで2-6小林君木村君ペア(共に電子機械科・本庄南中出身)がベスト64となりました。

団体戦は、普段の力が出し切れたとは言えない悔しい結果でしたが、春の選手権予選に向け練習を頑張っていきます!

   

 

【卓球部】令和5年度高体連北部支部卓球大会

令和5年9月26日(火)に熊谷市の熊谷ドーム体育館にて、令和5年度高体連北部支部卓球大会が行われました。

本校は2年生が修学旅行期間中のため、1年生男子のシングルスのみのエントリーで、夏休みから、一生懸命練習してきた成果を発揮すべく臨みました。

結果、1-5鳥羽君(機械科)がベスト64となりました。32決定戦は残念ながら3-0でしたが、内容は良く次への課題が見つけられる良い試合でした。

次は2年生も入っての1月の新人戦が目標です。頑張りましょう!

【卓球部】練習試合報告@進修館高校

令和5年8月28日(月)県立進修館高校(行田市)にて練習試合を行ってきました。

シングルスの申し込み試合を中心に、最後は模擬団体戦を行いました。結果は勝ちきれませんでしたが、多くの成果を確認し勉強になった試合でした。進修館高校の皆さんありがとうございました。

これから北部地区大会、そして冬の新人戦に向けた練習が始まります。今回の経験を生かした練習に取り組んでいきたいと思います。

今まで練習試合で、電車を乗り継ぐ範囲まで移動することは少なかったですが、今年は多く経験できています。

各校ありがとうございます。

【卓球部】練習試合報告@熊谷工業高校

令和5年8月17日(木)熊谷工業高校にお邪魔し、練習試合を行いました。

夏休みを折り返し、北部地区大会に向けて選手の課題を見つけるため、多くのシングルスの申込試合を行いました。

本校の人数が少ない中、数多くの試合をしていただきありがとうございました。

選手も課題を多く見つけ、報告をしてくれました。

また明日からの練習に課題を生かしていきたいと思います。

【卓球部】令和5年度夏季審判講習会

令和5年8月2日(水)に深谷市総合体育館(ビックタートル)にて、審判講習会が実施されました。

本校は男子2チームエントリーしましたが、前日までのケガ等で1チームの参加になりました。

ですが練習試合を5校と行うことができ、非常に有意義な1日でした。

普段の練習へ向けた課題発見や、試合の展開方法など選手自身が良く考え試している様子がたくさん見えました。

また、女子は1名のみの参加だったため、桶川高校さんと合同チームでの参加でした。

桶川高校女子チームのみなさんありがとうございました。

お相手いただいた学校さん有難うございました。明日から、今回の課題を克服し 北部地区大会を目指して頑張ります!

【卓球部】令和5年の夏休み

昨日の終業式を終えて、本日から夏休みです。

卓球部も夏休み練習メニューがスタートしました。普段は農業・工業の実習などでなかなか練習時間も揃わないので夏休み期間はとてもよい練習機会です。練習試合も多くお願いできました。夏休みの練習が充実したものになると良いです。

まずは秋の北部地区大会に向けて頑張りましょう!

【卓球部】総体北部予選

4月25日、26日に深谷市にある深谷市総合体育館(ビックタートル)にて総体予選が行われました。

本校からは男子シングル、男子ダブルス、男子学校対抗(団体)に参加しました。

冬からの練習の成果を出すべく、選手は一生懸命試合に取り組み、特に男子ダブルスでは地区代表決定戦まで進めることができました。

残念ながら代表権は得られませんでしたが、大いに成果が発揮できたと思います。

これで3年生は引退です。これからは2年生が中心の活動になります。

3年生お疲れさまでした。