進路

2学年 企業・学校訪問

2月6日(木)に、2年生は企業・学校訪問を行いました。

それぞれの希望進路に合わせて5コースに分かれて、大学・専門学校・企業の見学をさせていただきました。

出発時

大学見学の様子

専門学校見学の様子

企業見学の様子

普段はなかなか行くことのできない場所ということもあり、説明や見学でも集中して話を聞き、質疑応答では積極的に質問する姿も見られました。

その積極的な姿勢が、3年生になってからの進路決定にも必要だと思いますので、生徒の皆さんは今回の貴重な経験を来年度に活かしましょう。

たくさんの上級学校や企業の皆様にご協力いただき、とても有意義な時間となりました。

今回ご協力いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

1学年 進路行事(出前授業)

2月6日(木)の午後、1学年は進路行事を行いました。

大学・短大・専門学校から講師をお招きして、出前授業を行いました。

 

【4限:各種学校概要説明】

 大学・短大

 専門学校

【5、6限:出前授業】

 幼児教育・保育関連

 大学

 理容・美容関連

 IT・情報処理・WEB関連

 フード関連

 自動車関連

様々な大学や専門学校の授業を体験することができました。

今日経験したことを次の進路に生かせるようにしていきましょう。

1学年 進路行事

1月23日(木)に1学年は進路行事を行いました。

内容は株式会社JSコーポレーションの方々にご協力いただき、職業紹介ビデオの鑑賞を行いました。

ゲームクリエイターや自動車整備士、調理師、保育士などなど…全部で25の職業についてのビデオを鑑賞しました。

名前は聞いたことがあっても、内容を知らない職業もたくさん出てきて生徒は必死にメモを取っていました。

 

2月6日(木)は実際に大学・短大・専門学校から講師の先生方をお招きして、模擬授業も行う予定です。

あと2か月で2年生です。計画的に自分自身の進路を考えていきましょう。

スーツ着こなしセミナー


1月16日(木)に3学年対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。

洋服の青山 本庄店の副店長さんとスタッフの方に来ていただきました。

スーツの種類や場面・場所によって着こなし方が異なることなどをスライドを交えて教えていただきました。

 

今回は学年から男女2名ずつ生徒がモデルを務めてくれました。ビシッときめていました(^^)

3年生はあと2か月で卒業です。今後はスーツを着る機会が多くなると思いますので、

身だしなみを整えてスーツに”着られる”ことのないようにを格好よく”着こなし”ましょう!!

1学年 進路ガイダンス

11月7日(木)の午後、1学年は進路ガイダンスを行いました。

 

今回の進路行事は『職業人インタビュー』をテーマとし、

自分たちの希望する分野に分かれ、それぞれの専門分野の人たちに生徒がインタビューを行いました。

生徒達はインタビューした内容を真剣にメモを取っていました。

様々な分野で活躍している人たちから貴重な話を聞くことができました。

3年生 進路行事

10月10日(木)の午後、3年生は体育館で進路行事を行いました。

今回は「クレジットカード」について、本校の進路担当の教員が講義を行いました。

 

映像資料やパンフレットを用いて、クレジットカードの仕組みや使う上で注意する点などを説明しました。

高校を卒業すれば、未成年でも保護者の同意があればクレジットカードを作ることができます。

安易に使用すれば、支払い等で大変なことが起きることを、3年生には知ってもらいたいと思います。

1年生 進路LHR

10月10日(木)の午後、1年生はLHRで進路についての講義を行いました。

それぞれのクラスで各担任の先生が今年の求人票を配り、どのポイントに注意して企業を選べばいいのかをレクチャーしました。

その後、4つの企業の求人票を渡し、注目するポイントを比較してもらいました。

生徒たちは友達と話しながら比較するポイントに線を引きながら比較をしていました。

 

1年生だから進路選択はまだ2年後…という問題ではありません。

実際に3年生になり、就職希望者が求人票を見て企業を決める時間はとても短いです。

その短い期間で注目するポイントを見極め、自分にとって一番の企業を決めてもらうきっかけにしてもらえたらと思います。

卒業生を囲む会

9月19日(木)に卒業生を囲む会が行われました。

今年の3月に卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強していること、高校時代などの思い出を語ってもらう会でした。

今回の卒業生を囲む会には6名の卒業生が来てくれました。

それぞれの学校・仕事の内容や休日の過ごし方、将来についてなどを話してくれました。

今回は就職・進学で3人ずつで分野も様々な業種・職種の先輩方に来ていただいたので、とても参考になる話ばかりでした。

 

在校生の皆さんは先輩方の話をしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。

 【来てくれた先輩方】

<進学>

 市川 貴砂  帝京平成大学 現代ライフ学部 児童学科

 大澤 沙良  アルスコンピュータ専門学校

 飯島 駿輔  埼玉県調理師専門学校

 

<就職>

 小林 史弥  (株)日本メタルガスケット

 新井 幸二  キャノンコンポーネンツ(株)

 長岡 茜    (社)美里会

3年生 面接指導


6月27日(木)の午後、3年生は面接指導を行いました。
希望する分野に分かれて、講師の先生方に言葉遣いや面接の作法、自己PRなどを指導していただき、
実際に模擬面接を行いました。

   

   

3学年 進路手続き説明会

6月20日(木)、3学年は進路手続き説明会を行いました。
就職希望・進学希望に分かれ、本校教諭から説明を受けました。

  

進学・就職試験を受ける際に提出しなければいけない書類やその後の流れなどの説明を行いました。
3年生もあと10日で7月、就職・進学の活動が本格化します。後悔しないよう、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。

2学年 分野別説明会

6月20日(木)の5・6時間目に、2年生は分野別説明会を行いました。
事前に取った希望をもとに、各教室に分かれて説明を聞きました。

  

  

様々な学校や企業の方が来てくださり、具体的な進路の話を聞いたり、業務について学んだりしました。
来年の今頃は進路決定の時期ですので、今回の話を参考にして方向を考えていきましょう!

3学年 企業・学校別分科会

5月16日(木)の5,6限に3年生が希望分野、職種の進路相談会が行われました。
大学・専門学校・企業から講師をお招きして、分野別ガイダンスを行いました。
  

   

生徒達は講師の方々の話を食い入るように聞き、メモを取っていました。
就職・進学どちらも7月から求人票閲覧解禁、オープンキャンパスやAO入試が始まります。
今回の説明を聞いて、より一層進学の意識が強くなった生徒もいました。残りの期間で準備をしっかりとしていきましょう。


<ご協力いただいた大学・専門学校>
 上武大学 駿河台大学 東京福祉大学 東京福祉大学短期大学部 埼玉学園大学 川口短期大学 埼玉工業大学
 群馬医療福祉大学 群馬医療福祉大学短期大学部 高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部 東都大学
 武蔵丘短期大学  尚美学園大学 武蔵野学院大学 武蔵野短期大学 埼玉県立熊谷高等技術専門校
 埼玉県熊谷高等技術専門校秩父分校 大原法律専門学校 大原スポーツ公務員専門学校 大原医療秘書福祉保育専門学校
 大原簿記学校 大原情報ビジネス専門学校 大原こども専門学校 大原法律専門学校 東京ホテル・トラベル学院専門学校 
 東京情報クリエイター工学院専門学校 東京アニメーター学院専門学校 埼玉県栄養専門学校 埼玉県調理師専門学校 
 埼玉県製菓専門学校 東日本栄養医療専門学校 群馬調理師専門学校 東日本調理師専門学校 東日本製菓技術専門学校
 群馬自動車大学校 埼玉自動車大学校 アルスコンピュータ専門学校 高崎ビューティモード専門学校 
 ミス・パリ・ビューティ専門学校 大宮校
 早稲田美容専門学校 本庄児玉看護専門学校 深谷大里看護専門学校 大泉保育福祉専門学校 高崎動物専門学校 太田動物専門学校
 中央情報大学校 さいたま柔整専門学校 日本ペット&アニマル専門学校 かんな福祉専門学校 高崎歯科衛生専門学校
 群馬県美容専門学校 ウエディング・ホテル&ツーリズム専門学校 アーツ サウンド ビジュアル専門学校 
 尚美ミュージックカレッジ専門学校
 太田情報商科専門学校 太田医療技術専門学校 日本ウェルネススポーツ専門学校 東日本デザイン&コンピュータ専門学校
 東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校 太田自動車大学校
 

<ご協力いただいた企業・機関>
 本庄市役所 山崎製パン株式会社 株式会社ヤオコー ヤマト運輸株式会社 木下の介護 グローブシップ株式会社

3年生 進路ガイダンス

4月25日(木)の5・6時間目に、3年生は進路ガイダンスを行いました。

  

進学希望者は志望理由書の書き方、就職希望者は求人票の見方など、それぞれの進路希望に合わせて説明を受けました。
また実際に文章を書いてみたり、求人票の実物を見たりと、本格的に進路決定に向けて動きました。
全員が希望の進路に進めるよう、今回のガイダンスを活かして頑張りたいと思います。

2年生 企業・学校訪問


2月7日(木)の午後、2年生はバス見学会を行いました。
就職希望・進学希望に分かれ、5つコースで12の企業・学校に見学に行きました。
 
 葵メディカルアカデミー
 
 
  
 アルスコンピュータ専門学校
 
 山下ゴム(株)
 
 
 (株)ジェイアイピーテクノ

 就職希望者で会社見学の機会は、今回の見学会以外では志望企業決定後の会社見学しかありません。
 就職活動が始まるまで残り5か月。今回の見学会での「会社のイメージ」を忘れずに自分の行きたい企業をじっくりと調べてほしいと思います。

1学年 体験型職業理解

2月7日(木)の5・6時間目に、1年生は進路のガイダンスと体験型職業理解を行いました。

5時間目は、大学・短期大学・専門学校・就職に分かれて、ガイダンスを聞きました。
どの生徒も集中してメモを取っていました。
 

6時間目は、2月1日と同じように、各教室にて専門学校等の方のお話を聞き、職種によっては実際に体験もしました。
 
  
聴診器や血圧の測定、ドラマの設定やキャストを考えるなど、各職種で色々な内容を体験することができました。
実際に体験することで、よりその職業や学校への理解が深まりました。

2日間違う職種を体験したことで、将来の選択肢が広がったと思います。
各講師の皆様、工夫を凝らした体験講座を行っていただき、本当にありがとうございました。

1学年 体験型職業理解


2月1日(金)の5・6時間目を使って、1年生は「体験型職業理解」を行いました。
5時間目は柔道場で「職業観を考える」「あいさつができないんだけれど」という寸劇ガイダンスを見ました。
 
劇にしてもらうことで、より具体的な場面を想像しやすく、笑いもあってとてもわかりやすかったです。
今から将来を考える事、挨拶をすることがどれだけ重要かということが伝わったと思います。

6時間目は個人の興味関心のある分野に分かれて体験学習を行いました。

 
  
  
仕事の内容や、進学先での授業内容を聞いたり、実際に職業や授業内容の一部を体験してみたりと、非常に充実した時間となりました。
生徒の感想にも、
「自分にできるか心配だったが、できた時はうれしかった」
「実際にやってみて、難しかったけど楽しさがわかった」
「将来について考えるきっかけとなった」など、
良い経験ができたということがたくさん書いてありました。

もう一度、2月7日にもこのような体験ができますので、楽しみにしたいと思います。
また、今回学んだことを今後の進路選択にも生かしていきたいです。

2学年 志望理由書の書き方講座


2月1日(金)の午後に2年生は進路行事を行いました。
就職希望・進学希望に分かれず、2学年全体で志望理由書の書き方をレクチャーしました。

今回は練習1回目ということで、
進路担当の教員から志望理由書に入れるべきこと、どのように書けばいいかをレジメを用いて説明しました。

そして、実際にポイントを踏まえて生徒自身で書いてみました。
  
  

と言ってもなかなか生徒は書き進めることができませんでした。聞くと志望企業や志望校が決まっていない生徒が大多数でした。
今年も3年生も企業・学校を決めきれずにいて、9月になって慌てている生徒も多くいました。

2年生は3年生の反省点も踏まえて、今から計画的に希望する就職先・進学先を決めてほしいと思います。

2学年 進路行事


1月24日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として昨年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。
   

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月1日(金)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月7日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。
就職試験は今年の9月です。「まだ8か月ある」と思っているとすぐに夏休みになり、履歴書作成が始まってしまいます。
来月から家庭研修に入る3年生も苦労している生徒もいました。

しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていき、計画的に行動していきましょう!!

1学年 就労体験講座

11月15日(木)の5時間目に、外部講師の方をお招きして就労体験講座を行いました。
「就労体験を終えて」というテーマで
1.将来の仕事
2.コミュニケーション能力とは
3.これからの高校生活にどう活かしていくか
をお話しいただきました。

  
就労体験を将来につなげるためにどうしていけばいいか、というとても参考になるお話を頂きました。
さらに、具体的なコミュニケーションの取り方や、今の学習が就職の際にどう役立つか、学校行事や部活動の意義などのお話をしていただいたので、今後の学校生活に役立てていきたいと思います。
また次回もソーシャルスキルのお話をしていただくので、1年生の皆さんは次も頑張りましょう。

1学年 就労体験まとめ

10月22日から26日までの5日間、1年生は就労体験を行いました。
この就労体験活動は、「埼玉の子ども70万人体験活動」の一環として行われています。
児玉高校での就労体験は4年目となります。

  
 
  
中学校の時に職場体験があった生徒も多いですが、5日間という長い期間は初めてなので、最初は緊張している様子でした。
しかし、だんだんと仕事にも慣れて、一生懸命働いていました。事業所の方々にもお褒めの言葉をいただき、嬉しそうな生徒も多かったです。
受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

10月29日には、就労体験を終えて事後指導がありました。
   
1時間目は学年集会でした。校長先生からお話をしていただきました。就労体験がいかに大切かというお話をしていただきました。また、就労体験等の継続に伴い、埼玉県より「埼玉・教育ふれあい賞」をいただいたというご報告もあり、とても光栄だと思いました。
また、就労体験ご担当の先生、学年主任の先生、生徒指導部の先生よりそれぞれお話ししていただきました。

2・3時間目はお世話になった事業所へお礼状を書いたり、報告書や感想文を書いたりしました。ここでも就労体験がとても充実していた生徒から、たくさんの話を聞くことができました。とても良い経験になったようで、事業所の方に感謝が尽きません。ありがとうございました。

〈お世話になった事業所〉
朝日保育園、埼玉県立熊谷高等技術専門学校、埼玉グランドホテル本庄、埼玉ひびきの農業協同組合あおぞら館直売所、中村外科医院、真下建設(株)、マルツ食品(株)、カワ薬品 本庄店、埼玉ひびきの農業協同組合 こだま館直売所、本庄幼稚園、カインズホームスーパーセンター上里本庄店、(株)磯屋、(株)たち川、木村工業(株)、社会福祉法人 梨花の里、ひまわり保育園、介護老人保健施設 かみかわ、(株)ジョイアス・フーズ 児玉工場、神川町立神川幼稚園、神川町立丹荘保育所、こい家、本庄市立金屋小学校、本庄市立児玉小学校、カインズホーム 児玉店、(株)フレッセイ 児玉店、児玉保育園、特別養護老人ホーム オルトビオス児玉ホーム、内藤建設工業株式会社、本庄市立久美塚保育所、(株)井田建設     ほか38事業所

1学年 就労体験出発式

10月19日(金)の2時間目に、就労体験の出発式を行いました。
いよいよ始まる就労体験に向けて、激励の言葉や最終確認を行いました。

  
  
教頭先生、学年主任の先生、就労体験担当の先生から、それぞれ心構えや注意事項などをお話しいただきました。
また、その後はエリアごとに分かれて、事業所ごとに持ち物や時間などの最終確認を行いました。月曜日に慌てることがないようにしたいと思います。

先生方の話にもありましたが、5日間の就労体験では普段の生活ではできない貴重な経験がたくさんできるので、
責任を持って積極的に取り組み、自分の将来に活かしていきましょう。

1学年 就労体験事前打ち合わせ

10月4日に就労体験の事前打ち合わせがありました。
生徒が実際に就労体験をする事業所にお伺いし、事業所のご担当者の方と、体験の具体的な内容を打ち合わせします。

  

最初に頭髪や服装の最終チェックを行いました。どの生徒も身だしなみを整えて事業所にお伺いします。
その後、エリアごとに分かれて資料の確認や着いた時の挨拶などを確認しました。
いよいよ間近に迫ってきました。きちんと挨拶や打ち合わせを行い、当日に備えましょう。

1学年 就労体験事前学習

9月20日の5時間目に1年生は就労体験講座を行いました。
前々回からお世話になっている講師の方にお越しいただき、実際の訪問マナーを教えていただきました。

  
  
今回は代表の生徒2名が前に出て、実際に訪問した際の様子を実践しました。緊張していましたが、2人ともとてもよくできていたと思います。
10月4日には多くの生徒が事業所を訪問し、事前打ち合わせを行う予定です。代表者以外の生徒も今回の内容を確認して、当日はきちんとしたマナーで打ち合わせができるよう準備していきたいと思います。

6時間目は教室で事業所のエリア別に事前訪問のための確認を行いました。
訪問した際に聞くべき内容を全員で確認し、書き写しました。
聞き忘れて慌てることのないように、準備をして訪問したいと思います。

卒業生を囲んで


9月13日(木)5・6限に卒業生を囲む会が行われました。
今年の3月に卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強している事、高校時代などの思い出を語ってもらう会でした。

   
   
 在校生は先輩方へ積極的に
 質問をしていました。
 


 今回の卒業生を囲む会には6名の卒業生が来てくれました。
 それぞれ学校・仕事の内容、1日のスケジュール、将来のビジョンなどを話してくれました。
 
6人ともハッキリとした口調で話していました。
卒業して半年、大学生・専門学生・社会人と進路は様々ですが、短い期間でとても成長していました。
  

 卒業生を囲む会の最後に在校生へのメッセージを伝えていましたが、卒業生のほとんどが

   ① 普段の生活習慣を意識する。

  ② しっかりと勉強をする。

 この2点を伝えていました。 とても大事なことですね。
 在校生も先輩方のメッセージしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。
 

   【来てくれた先輩方】
 
<進学>
 後藤 里奈   ( 高崎商科大学 商学部 経営学科 )
 酒井 亜唯美  ( 女子栄養大学 短期大学部 食物栄養学科 )
 對馬 里奈    ( 埼玉県調理師専門学校 )
 工藤 萌     ( さいたま柔整専門学校 柔道整復学科)


<就職>
 金澤 しおり   ( 特別養護老人ホーム シャローム )
 新井 拓海   ( (株)ベルク )
 

 忙しい中、ありがとうございました!!

1学年 就労体験講座

9月6日(木)の2・3時間目に、1年生は2学期最初の就労体験講座が行われました。

2時間目は外部講師をお招きしての講演でした。
第一印象の重要性ということで、自己紹介の方法や挨拶の仕方、良い印象を与える表情についてのお話をしていただきました。
  
  
前回の講演で教えていただいたお辞儀の復習もして、そこに今回の自己紹介を合わせたので、とてもわかりやすかったです。表情や話し方についても、図などを用いて具体的に重要なポイントを説明していただきました。さらに他のクラスの生徒と初対面の挨拶をするなどで、楽しくしっかりと身につけることができました。
実際に事業所にお伺いした際にも必要な自己紹介なので、みんな真剣に取り組んでいました。

3時間目は教室で自己紹介文の作成をしました。
   
自分のことを文章で説明するのは大変そうでしたが、友達と協力しながら文章の作成に取り組んでいました。この自己紹介文を挨拶の際に持っていくので、集中して作成しました。そして今回の自己紹介文作成は自分のことを考えるきっかけにもなり、とても良い時間でした。
いよいよ2学期になり、就労体験も近づいてきました。よい経験になるよう準備してきたいです。

3学年 面接練習


9月5日(水)~7日(金)の3日間で、3年生の就職希望者対象に面接練習を行っています。

   
   

3学年団の教員を中心に就職支援アドバイザーの小沢先生も含め、計8会場で行っています。

生徒達はとても緊張しながら面接をしていました(@_@;)
しかし!! そんなことを言ってはいられません!! 9月16日(日)から就職試験は始まります(-^-)

万全な状態で生徒たちが望めるように精一杯サポートしていきます!! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

1学年 就労体験講座

7月19日(木)の2時間目に1年生は体育館にて就労体験講座を行いました。
今回はソーシャルスキルトレーニングということで、講師の方をお招きして「あいさつ」「自己紹介」「上手な聞き方」「やさしい頼み方」などのテーマでお話ししていただきました。

  
  
講義だけでなく、ゲーム感覚で受け答えの練習をしたり、お辞儀を実際にしてみたりと、わかりやすく楽しい講座でした。
お話の中で「人間関係作りは反応が大切」や「コミュニケーションとは相手にきちんと伝わること」という内容がありました。
これは就労体験だけでなく、普段の生活でも役に立つものだと思います。普段から意識して、就労体験でも活用していきたいと思います。

3年 面接指導


6月28日(木)に、3年生対象で面接指導を行いました。

5限では大学・専門学校・就職の3つに分かれ、自己PR講演会を行い、
6限で実際に面接の流れの確認、面接練習を行いました。

<5限の様子>
   

<6限の様子>
  

今週の期末テストが終われば、求人票公開。来週からは就職者向けの面接練習も行われます。
何回も練習を重ね、就職・進学試験にベストな状態で臨んでもらいたいと思います!!

1年生 就労体験講座

6月28日(木)の5・6時間目を使って、就労体験のための講座を行いました。
5時間目は、就労体験の分野ごとに分かれて、外部の方の講義を受けました。
  
  
分野の説明だけでなく、将来の資格のことや実際の仕事内容のことなど、詳しい話を聞くことができました。
自分が体験に行く場所の話ということもあり、どの生徒も集中して講義を聞き、メモを取っていました。

6時間目は就労体験のエリアごとに分かれて、リーダー決めや地図の確認、昨年度の持ち物の例などを確認しました。
一緒に働く生徒とも顔合わせを行い、エリア担当の先生から就労体験の心構えや注意点などを聞きました。夏休みには実際に就労体験場所まで行って確認するという宿題もあるので、ぜひ頑張ってもらいたいです。
5日間の就労体験が良いものとなるよう、今から気持ちを引き締めていきたいと思います。

2学年 進路ガイダンス


6月21日(木)の午後、2年生は進路ガイダンスを行いました。

5限は本校進路担当の教員が、正社員とフリーターの違いについての講義を行いました。
  


6限は各希望する分野に分かれ、短大や専門学校、就職についてを本校の教員、専門学校の講師の方々にご協力いただき実施しました。
  
  


<御協力いただいた短大・専門学校等>
 育英短期大学   熊谷高等技術専門学校   深谷大里看護専門学校
 高崎ビューティーモード専門学校   みさと福祉カレッジ   埼玉県調理師専門学校

3年 進路手続き説明会


6月21日(木)の午後に3年生対象に進路手続き説明会が行われました。
進学希望、就職希望に分かれて説明会を行いました。

  
  

本校の進路担当の教員からは、7月以降の就職・進学活動の流れ、書類の提出方法などの説明、
就職支援アドバイザーとしてご指導いただいている小沢先生からは就職活動の現状や求人票の見方などを
パワーポイントを用いてわかりやすく教えていただきました。

今年度、本校は7月6日(金)の期末考査3日目から求人票の閲覧が始まります。
生徒の進路実現のために、教職員は全力でサポートしていきます!!!

3年 面接指導


6月14日(木)に3年生は、面接指導を行いました。
講師としてライセンスアカデミーの石田先生をお招きし、面接試験の基本動作についてご指導いただきました。

  
  

お辞儀の基本動作や発声練習、模擬面接など盛りだくさんの内容でした。

2週間後には実際に面接練習も始まります。
しっかり受け答えをするためには、希望の学校、企業が決まっていないといけません。
7月から本格的に進路活動が始まります。今のうちから計画的に行動し、面接の準備もしっかりしていきましょう!!

3年生 進路ガイダンス


5月24日(木)の5,6限に3年生が希望分野、職種の進路相談会が行われました。

大学・専門学校・企業から講師をお招きして、分野別ガイダンスを行いました。

   
   

生徒達は講師の方々の話を食い入るように聞き、メモを取っていました。
就職・進学どちらも7月から求人票閲覧解禁、オープンキャンパスやAO入試が始まります。
今回の説明を聞いて、より一層進学の意識が強くなった生徒もいました。残りの期間で準備をしっかりとしていきましょう。


<ご協力いただいた大学・専門学校>
 上武大学 駿河台大学 東京福祉大学 東京福祉大学短期大学部 埼玉学園大学 川口短期大学
 武蔵丘短期大学 大原法律専門学校 大原スポーツ公務員専門学校 大原医療秘書福祉保育専門学校
 大原簿記学校 大原情報ビジネス専門学校 東京ホテル・トラベル学院専門学校 東京情報クリエイター工学院専門学校
 大原こども専門学校 埼玉県栄養専門学校 埼玉県調理師専門学校 埼玉県製菓専門学校 武蔵野栄養専門学校
 武蔵野調理師専門学校 東日本栄養医療専門学校 群馬調理師専門学校 東日本調理師専門学校 
 東日本製菓技術専門学校 専門学校武蔵野ファッションカレッジ 専門学校ファッションカレッジ桜丘
 東京リゾート&スポーツ専門学校 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 東京スクールオブミュージック専門学校渋谷校
 東京ダンス&アクターズ専門学校 群馬自動車大学校 埼玉自動車大学校 アルスコンピュータ専門学校 
 東京日建工科専門学校 高崎ビューティモード専門学校 ミス・パリ・ビューティ専門学校 東京校・大宮校
 早稲田美容専門学校 本庄児玉看護専門学校 深谷大里看護専門学校 葵メディカルアカデミー 埼玉医療福祉専門学校
 新宿医療専門学校 大川学園医療福祉専門学校 大泉保育福祉専門学校 高崎動物専門学校 太田動物専門学校
 国際動物専門学校 大宮国際動物専門学校

<ご協力いただいた企業・機関>
 埼玉県警察本部 株式会社グリーンテック 太陽モバイルテクノロジー株式会社 株式会社ヤオコー 関東運輸株式会社

1年生 就労体験講座

5月24日(木)総合的な学習の時間に、講師の方をお招きして「就労体験にむけた心構え」というテーマでご講話をいただきました。

  

就労体験の意義だけでなく、働くことの意義や、受け入れ先の企業がどのような考えで受け入れてくださっているかなど、わかりやすくお話ししていただきました。
その後、6時間目にはクラスに戻ってワークシートを書きました。講話の内容の確認はもちろん、就労体験に向けての心構えを書く欄でも、たくさん書けている生徒が多かったです。
今回の講話で、就労体験が様々な人の協力をいただいて行われることを実感できたと思うので、当日に向けて頑張っていきたいと思います。

「自分発見!!高校生感動体験プログラム」始動!!



4月26日(木)の5・6時間目を使って、児玉高校では今年4年目を迎える「自分発見!!高校生感動体験プログラム」がいよいよ始まりました。
このプログラムは、埼玉県教育委員会の「埼玉の子ども70万人体験活動」の一環として行われており、児玉高校ではキャリア教育のスタートとして、
1年生の10月下旬に5日間、会社や施設で実際に仕事をする就労体験活動です。

  
最初に校長先生からお話をいただきました。

就労体験の心構えということでしたが、
「どうせやるなら楽しむ工夫を」「一生懸命やっていることを恥じない」「初心を忘れないことで人にも優しくなれる」など、学校生活にも役立てることができるお話でした。

次にDVDで就労体験の流れを観ました。中学校の時に職場体験などをしていた生徒もいますが、
5日間という体験はなかなかないので、実際に体験している様子を観ることで、今後の見通しが立った生徒も多かったです。

  
その後、就労体験の担当教員から、改めて児玉高校での就労体験を具体的に説明していただきました。
新規で受け入れてくださる事業所の話もあり、事業所の方がどのように受け入れてくださっているかなどを考えさせられました。

学年主任のお話では、一年生が高校生活に慣れてきたことで起こりがちな気の緩みなどへの注意と、遠足についての説明がありました。
就労体験に向けて、これからますます気を引き締めていきたいと思います。

実際に就労体験をするのは10月ですが、これから事前指導もたくさんあるので、実りのある就労体験になるよう頑張りたいと思います。

一般常識テスト結果


1月18日(木)に平成29年度第2回一般常識テスト(100点満点)の結果がでました!!
1、2年生を対象に、就職試験を想定した問題を児玉高校オリジナルで作成し、出題しています。

今回は1(100点)3、その次の順位は4位(98点)で4人という結果でした。
みんな今回も前回行われたテスト同様、とても頑張りました!!

上位10名には、学校から賞状と図書カードのプレゼントがあります。

2学年 企業・学校バス見学会


2月8日(木)に2学年は、企業・学校見学会を行いました。
希望する職種・学校に分かれ、5つのコースで見学を行いました。

 【ご協力いただいた企業・学校一覧】  
  〈1コース〉
 埼玉県栄養専門学校
 立正大学

〈2コース〉
 大原学園(高崎校)
 高崎動物専門学校
 高崎ビューティーモード専門学校

〈3コース〉
 専門学校太田自動車大学校
 太田情報商科専門学校
 太田医療技術専門学校
 〈4コース〉
 上里カンターレ
 賛光精機株式会社

〈5コース〉
 DOWAハイテック株式会社
 キャノン・コンポーネンツ株式会社

 【3コース 太田自動車大学校】
                    
   

1学年 進路別体験学習②

 2月8日に1年生は進路別体験学習の2回目がありました。

5限は進学や就職などの進路希望にわかれてガイダンスを受けました。
  
どの教室でも詳しく説明していただき、進路決定の重要な機会となりました。生徒もメモを取るなど、集中して取り組んでいました。

6限は前回と同じように希望の職業分野ごとに行われました。
  
  
  
実際に体験することで、より具体的に内容を理解することができたようです。
また、普段は目にすることのないものもたくさん用意していただき、生徒も興味津々でした。
ご担当の皆様、本当にありがとうございました。

2学年 自己PRの書き方講座


2月1日(木)の午後、2学生は自己PR文の書き方講座を行いました。

5限は就職進学に分かれ、
それぞれが履歴書、願書を書く際に必要な自己PRの書き方のポイントを講師の方々に教えていただきました。

 【進学希望者】
  

 【就職希望者】
  

6限は各HRに戻り、5限の講演会の結果を踏まえ、実際に自己PR文を書きました。
   

2年生も2か月経ったら3年生!! 最高学年になります。
それと同時に進路を決めなければなりません。今のうちから自己分析をして自己PRを考えていき、直前になって慌てることの無いようにしましょう!!

1学年 職業別体験学習

2月1日の5・6限を使って、職業別体験学習を行いました。
5限は寸劇ガイダンスということで、2本の寸劇を観ました。
  
「職業観を考える」では、まだ遠いことのような気がする進路選択が、実は身近に迫っているということを実感できました。
「あいさつができないんだけど」では、挨拶というすぐに実践できるテーマだったので、楽しく学ぶことができました。

6限はそれぞれが選択した職業の分野に分かれて、お話を聞いたり、実際の仕事・授業の一部を体験させてもらったりしました。

  
  
  
それぞれ興味のある分野ということもあり、真剣に取り組んでいました。
今回の体験も、これからの進路選択や将来に活かしていけると思います。
各分野の先生方には様々な工夫やご指導をいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学年 面接指導


1月25日(木)に2年生対象に面接指導を行いました。
面接指導に先立って、事前に面接で必要になるワークシートを記入し、学年の先生方が面接官となって面接練習を行いました。

就職、進学試験に必須項目となる面接。
初めて行う人も多く、声が小さい、言いたいことが言えない生徒がほとんどでした。

今回の面接指導を機に進路についてもっと関心高く生活していきましょう!!

  
  ↑ ワークシートを記入する生徒たち

2学年 進路講演会


1月25日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として昨年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。


   
   生徒はスライドを食い入るように見つめ、
 講演中にメモを取りながら聞いている生
 徒もいました。

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月1日(木)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月8日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。
就職試験は今年の9月です。「まだ8か月ある」と思っているとすぐに夏休みになり、履歴書作成が始まってしまいます。
来月から家庭研修に入る3年生も苦労している生徒もいました。

しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていき、計画的に行動していきましょう!!

スーツ着こなしセミナー


1月18日(木)に3学年対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。
洋服の青山 本庄店の店長さんとコーディネートアドバイザーの方に来ていただきました。

スーツの種類や場面・場所によって着こなし方が異なることなどをスライドを交えて教えていただきました。

   
   

今回は各クラスから男女1名ずつ生徒がモデルを務めてくれました。ビシッときめていました(^^)

3年生はあと2か月で卒業です。今後はスーツを着る機会が多くなると思いますので、
身だしなみを整えてスーツに”着られる”ことのないようにを格好よく”着こなし”ましょう!!

1年生 第2回ソーシャルスキルトレーニング


 1年生は、12月19日(火)1・2時間目に「第2回 ソーシャルスキルトレーニング」を行いました。

 今回もさんぽうの講師の方にお越しいただき、社会人としてのマナーや敬語、そして集中力の大切さなどについて講義をしていただきました。
 講義の中で、高校生のうちに集中力を高め、授業内でもメモを取る習慣をつけることで、将来社会に出た時に役立つというお話がありました。今の生活から変えることで将来につながるというお話で、大変参考になりました。プリントを使ってのマナークイズなどもあり、楽しくマナーを知ることができたと思います。

  
  
 また、第1回の時の確認も兼ねて実際に自己紹介を代表者がやってくれました。全部で6名が実践して、ご指導いただきました。
どの生徒もさらによくなったので、代表以外の生徒も今回の指導を参考により良い所作を学んでもらいたいです。

 ほぼ全員が集中して講義を聞き、クラスでの反省にも取り組めました。
 2学期もあと少しとなりましたが、今回の内容を忘れずに3学期も頑張っていきたいです。

就労体験 まとめ

 

児玉高校では、一昨年から「自分発見!!高校生感動体験プログラム」が始まりました。この取組は埼玉県の事業の「埼玉の子供70万人体験活動」の一環としても実施されています。

 1学期から事前学習として講師の先生をお招きし、あいさつや訪問の仕方などのマナーアップ講座を行ってきました。

 10月5日(木)には、生徒自身が事業所へお伺いし、ご担当の方と打ち合わせを行いました。

 10月20日(金)に就労体験の出発式を行い、10月23日(月)~27日(金)の5日間、約40の事業所にご協力いただき、就労体験を行いました。

   
  
就労体験中の様子
  
  

 

 就労体験の初日はあいにくの台風上陸で、遅延などの交通トラブルや、事業所が急に休みになる生徒もいました。しかし、それぞれが出発式での注意をよく聞いており、事業所に遅刻連絡をしたり学校に登校したりと、臨機応変に動いて最善を尽くすことができました。

就労体験の最初は緊張している生徒もいましたが、だんだんと仕事にも慣れて楽しそうに就労体験を行っていました。また、「仕事をするのが大変」と話す生徒もいましたが、「こんなことができるようになった」「楽しい」と話す生徒もいました。

 就労体験後、10月30日(月)に事後指導を行いました。5日間、お忙しい中、本校の生徒のご指導をしてくださった事業所へのお礼の手紙を書きました。

     

  
  
事後指導の集会

  お礼状を書く生徒たち 

  

 

5日間の就労体験活動は生徒一人一人にとても貴重な経験になりました。生徒の報告書の中でも、「コミュニケーションの大切さを知った」「働いている人達がさまざまな工夫をしているとわかった」などの言葉がたくさんありました。事業所でのご指導のおかげもあり、働くことの大変さ、厳しさ、やりがいを体感することができました。3年の進路選択のきっかけになればと思います。

 関係事業所のみなさん、大変お世話になりました。

   <お世話になった事業所一覧>

 埼玉ひびきの農業協同組合あおぞら館直売所、真下建設(株)、(株)関口組、本庄商工会議所、埼玉グランドホテル本庄、旭保育園、いっちょう上里店、ベルク七本木店、
ドラッグストア マツモトキヨシ上里七本木店、本庄幼稚園、小島南保育園、(株)モテギ洋蘭園、(株)井田建設、埼玉ひびきの農業協同組合こだま館直売所、
上里町立中央保育園、社会福祉法人梨花の里、(株)磯屋、木村工業(株)、(株)たち川、上里町立長幡保育園、(株)ジョイアス・フーズ児玉工場、こい家、カワチ薬局本庄店、
カインズホーム本庄早稲田店、ほほえみ子どもの国保育園、コメリ ハード&グリーン神川店、介護老人保健施設かみかわ、神川町立神川幼稚園、
埼玉ひびきの農業協同組合かみかわ館直売所、(株)フレッセイ児玉店、カインズホーム児玉店、特別養護老人ホーム オルトビオス児玉ホーム、本庄市立児玉小学校、
本庄市立金屋小学校、本庄市立久美塚保育所、本庄市立児玉児童センター、コメリ ハード&グリーン児玉店、マルツ食品(株)

※順不同・敬称略

1学年 就労体験出発式

10月20日金曜日の5時間目を使って、就労体験の出発式を行いました。
校長先生からは、就労体験の心構えなどのお話をいただきました。
また、学年主任の先生、就労体験ご担当の先生から、さらに具体的な内容についてのお話もありました。月曜日は台風が上陸ということで、そのことについても説明がありました。







そして今日、台風にも負けずに就労体験に参加しています。
1年生のみなさん、今日から5日間、精一杯頑張りましょう!

1学年 就労体験事前打ち合わせ

 10月5日の午後、1年生はそれぞれの就労体験場所へ伺い、事前打ち合わせを行いました。

 まずは全体で直前の指導・注意事項などを聞きました。学年主任の先生、就労体験担当の先生からの注意事項を集中して聞いていました。
   

 その後それぞれのエリアごとに分かれて最終確認をしてから各事業所へ出発しました。後日それぞれの事業所の班長から報告がありましたが、どの事業所の生徒もしっかりと打ち合わせができたようです。
 今回初めて事業所にお伺いして、実際に就労体験を行う場所・仕事内容を打ち合わせたことで、現実味も増してきたのではないかと思います。打ち合わせ内容を忘れず、就労体験に臨みましょう。

1学年 就労体験事前指導


9月21日の5・6時間目を使い、就労体験の事前指導として「電話のかけ方・訪問の仕方」をご指導いただきました。
今回は講師の方2名をお招きし、就労体験のエリアごとに指導を受けました。これまでに多くの講師の方からご指導いただいた成果が出てきたのか、挨拶や礼などがとてもよくできていました。
また講義だけでなく、実際に全員の前でロールプレイングを行う場面も多く、自分が訪問する際の良い練習となったと思います。

   

  

間近に迫った事業所への事前打ち合わせのために、今回の内容はとても役立つと思います。1年生のみなさん、頑張りましょう!

卒業生を囲む会


9月14日(木)5・6限に卒業生を囲む会が行われました。
今春卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強している事、高校時代などの思い出を語ってもらうという会でした。

  
  
 在校生は先輩方へ積極的に
 質問をしていました。
 

 今回の卒業生を囲む会には7名の卒業生が来てくれました。
 それぞれ学校・仕事の内容、1日のスケジュール、将来のビジョンなどを話してくれました。
 
 その中で在校生へのメッセージを伝える際に卒業生ほぼ全員が、

   ① あいさつ礼儀を意識する。

  ② しっかりと勉強をする。

 この2点を伝えていました。 とても大事なことですね。
 在校生も先輩方のメッセージしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。
 
  【来てくれた先輩方】
 
<進学>
 田中 未来   ( 立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 )
 間々田 葵   ( 大原学園専門学校 高崎校 スポーツトレーナーコース )
 市川 智美    ( 大東文化大学 経営学部 経営学科 )

<就職>
 榎本 翔輝   ( (株)ミツバ )
 杉本 あみ   ( (株)ジョイアス・フーズ 児玉工場 )
 井上 愛優    ( キングランメディケア(株) 寄居工場 )
 秋山 智紀    ( 市光工業(株) 藤岡製作所 )
 忙しい中、ありがとうございました!!

3年生 進路行事


9月14日(木)の午後、就職希望者・進学希望者に分かれ、個別に指導を行いました。


就職希望者には16日(土)から解禁される就職試験の最終確認とその後の流れについて指導しました。


進学希望者には10月から本格的に始まる指定校推薦や学校推薦、
一般入試についての流れ、提出物の確認、試験後の流れを確認し、指導しました。



就職希望者は16日(土)から就職試験が始まりました!! 
生徒の中には15日(金)の夜まで、担任や進路担当の教員から面接始動を受けている生徒もいました。

それぞれが悔いの無いように、試験に臨んでほしいと思います。頑張れ3年生!!!