進路

2学年 企業・学校訪問

2月6日(木)に、2年生は企業・学校訪問を行いました。

それぞれの希望進路に合わせて5コースに分かれて、大学・専門学校・企業の見学をさせていただきました。

出発時

大学見学の様子

専門学校見学の様子

企業見学の様子

普段はなかなか行くことのできない場所ということもあり、説明や見学でも集中して話を聞き、質疑応答では積極的に質問する姿も見られました。

その積極的な姿勢が、3年生になってからの進路決定にも必要だと思いますので、生徒の皆さんは今回の貴重な経験を来年度に活かしましょう。

たくさんの上級学校や企業の皆様にご協力いただき、とても有意義な時間となりました。

今回ご協力いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

1学年 進路行事(出前授業)

2月6日(木)の午後、1学年は進路行事を行いました。

大学・短大・専門学校から講師をお招きして、出前授業を行いました。

 

【4限:各種学校概要説明】

 大学・短大

 専門学校

【5、6限:出前授業】

 幼児教育・保育関連

 大学

 理容・美容関連

 IT・情報処理・WEB関連

 フード関連

 自動車関連

様々な大学や専門学校の授業を体験することができました。

今日経験したことを次の進路に生かせるようにしていきましょう。

1学年 進路行事

1月23日(木)に1学年は進路行事を行いました。

内容は株式会社JSコーポレーションの方々にご協力いただき、職業紹介ビデオの鑑賞を行いました。

ゲームクリエイターや自動車整備士、調理師、保育士などなど…全部で25の職業についてのビデオを鑑賞しました。

名前は聞いたことがあっても、内容を知らない職業もたくさん出てきて生徒は必死にメモを取っていました。

 

2月6日(木)は実際に大学・短大・専門学校から講師の先生方をお招きして、模擬授業も行う予定です。

あと2か月で2年生です。計画的に自分自身の進路を考えていきましょう。

スーツ着こなしセミナー


1月16日(木)に3学年対象にスーツ着こなしセミナーが行われました。

洋服の青山 本庄店の副店長さんとスタッフの方に来ていただきました。

スーツの種類や場面・場所によって着こなし方が異なることなどをスライドを交えて教えていただきました。

 

今回は学年から男女2名ずつ生徒がモデルを務めてくれました。ビシッときめていました(^^)

3年生はあと2か月で卒業です。今後はスーツを着る機会が多くなると思いますので、

身だしなみを整えてスーツに”着られる”ことのないようにを格好よく”着こなし”ましょう!!

1学年 進路ガイダンス

11月7日(木)の午後、1学年は進路ガイダンスを行いました。

 

今回の進路行事は『職業人インタビュー』をテーマとし、

自分たちの希望する分野に分かれ、それぞれの専門分野の人たちに生徒がインタビューを行いました。

生徒達はインタビューした内容を真剣にメモを取っていました。

様々な分野で活躍している人たちから貴重な話を聞くことができました。

3年生 進路行事

10月10日(木)の午後、3年生は体育館で進路行事を行いました。

今回は「クレジットカード」について、本校の進路担当の教員が講義を行いました。

 

映像資料やパンフレットを用いて、クレジットカードの仕組みや使う上で注意する点などを説明しました。

高校を卒業すれば、未成年でも保護者の同意があればクレジットカードを作ることができます。

安易に使用すれば、支払い等で大変なことが起きることを、3年生には知ってもらいたいと思います。

1年生 進路LHR

10月10日(木)の午後、1年生はLHRで進路についての講義を行いました。

それぞれのクラスで各担任の先生が今年の求人票を配り、どのポイントに注意して企業を選べばいいのかをレクチャーしました。

その後、4つの企業の求人票を渡し、注目するポイントを比較してもらいました。

生徒たちは友達と話しながら比較するポイントに線を引きながら比較をしていました。

 

1年生だから進路選択はまだ2年後…という問題ではありません。

実際に3年生になり、就職希望者が求人票を見て企業を決める時間はとても短いです。

その短い期間で注目するポイントを見極め、自分にとって一番の企業を決めてもらうきっかけにしてもらえたらと思います。

卒業生を囲む会

9月19日(木)に卒業生を囲む会が行われました。

今年の3月に卒業した先輩方が来校し、現在の仕事の内容や勉強していること、高校時代などの思い出を語ってもらう会でした。

今回の卒業生を囲む会には6名の卒業生が来てくれました。

それぞれの学校・仕事の内容や休日の過ごし方、将来についてなどを話してくれました。

今回は就職・進学で3人ずつで分野も様々な業種・職種の先輩方に来ていただいたので、とても参考になる話ばかりでした。

 

在校生の皆さんは先輩方の話をしっかりと胸に刻んで学校生活を過ごし、2年生は1年後、1年生は2年後の進路選択に活かしてほしいと思います。

 【来てくれた先輩方】

<進学>

 市川 貴砂  帝京平成大学 現代ライフ学部 児童学科

 大澤 沙良  アルスコンピュータ専門学校

 飯島 駿輔  埼玉県調理師専門学校

 

<就職>

 小林 史弥  (株)日本メタルガスケット

 新井 幸二  キャノンコンポーネンツ(株)

 長岡 茜    (社)美里会

3年生 面接指導


6月27日(木)の午後、3年生は面接指導を行いました。
希望する分野に分かれて、講師の先生方に言葉遣いや面接の作法、自己PRなどを指導していただき、
実際に模擬面接を行いました。

   

   

3学年 進路手続き説明会

6月20日(木)、3学年は進路手続き説明会を行いました。
就職希望・進学希望に分かれ、本校教諭から説明を受けました。

  

進学・就職試験を受ける際に提出しなければいけない書類やその後の流れなどの説明を行いました。
3年生もあと10日で7月、就職・進学の活動が本格化します。後悔しないよう、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。

2学年 分野別説明会

6月20日(木)の5・6時間目に、2年生は分野別説明会を行いました。
事前に取った希望をもとに、各教室に分かれて説明を聞きました。

  

  

様々な学校や企業の方が来てくださり、具体的な進路の話を聞いたり、業務について学んだりしました。
来年の今頃は進路決定の時期ですので、今回の話を参考にして方向を考えていきましょう!

3学年 企業・学校別分科会

5月16日(木)の5,6限に3年生が希望分野、職種の進路相談会が行われました。
大学・専門学校・企業から講師をお招きして、分野別ガイダンスを行いました。
  

   

生徒達は講師の方々の話を食い入るように聞き、メモを取っていました。
就職・進学どちらも7月から求人票閲覧解禁、オープンキャンパスやAO入試が始まります。
今回の説明を聞いて、より一層進学の意識が強くなった生徒もいました。残りの期間で準備をしっかりとしていきましょう。


<ご協力いただいた大学・専門学校>
 上武大学 駿河台大学 東京福祉大学 東京福祉大学短期大学部 埼玉学園大学 川口短期大学 埼玉工業大学
 群馬医療福祉大学 群馬医療福祉大学短期大学部 高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部 東都大学
 武蔵丘短期大学  尚美学園大学 武蔵野学院大学 武蔵野短期大学 埼玉県立熊谷高等技術専門校
 埼玉県熊谷高等技術専門校秩父分校 大原法律専門学校 大原スポーツ公務員専門学校 大原医療秘書福祉保育専門学校
 大原簿記学校 大原情報ビジネス専門学校 大原こども専門学校 大原法律専門学校 東京ホテル・トラベル学院専門学校 
 東京情報クリエイター工学院専門学校 東京アニメーター学院専門学校 埼玉県栄養専門学校 埼玉県調理師専門学校 
 埼玉県製菓専門学校 東日本栄養医療専門学校 群馬調理師専門学校 東日本調理師専門学校 東日本製菓技術専門学校
 群馬自動車大学校 埼玉自動車大学校 アルスコンピュータ専門学校 高崎ビューティモード専門学校 
 ミス・パリ・ビューティ専門学校 大宮校
 早稲田美容専門学校 本庄児玉看護専門学校 深谷大里看護専門学校 大泉保育福祉専門学校 高崎動物専門学校 太田動物専門学校
 中央情報大学校 さいたま柔整専門学校 日本ペット&アニマル専門学校 かんな福祉専門学校 高崎歯科衛生専門学校
 群馬県美容専門学校 ウエディング・ホテル&ツーリズム専門学校 アーツ サウンド ビジュアル専門学校 
 尚美ミュージックカレッジ専門学校
 太田情報商科専門学校 太田医療技術専門学校 日本ウェルネススポーツ専門学校 東日本デザイン&コンピュータ専門学校
 東日本ブライダル・ホテル・トラベル専門学校 太田自動車大学校
 

<ご協力いただいた企業・機関>
 本庄市役所 山崎製パン株式会社 株式会社ヤオコー ヤマト運輸株式会社 木下の介護 グローブシップ株式会社

3年生 進路ガイダンス

4月25日(木)の5・6時間目に、3年生は進路ガイダンスを行いました。

  

進学希望者は志望理由書の書き方、就職希望者は求人票の見方など、それぞれの進路希望に合わせて説明を受けました。
また実際に文章を書いてみたり、求人票の実物を見たりと、本格的に進路決定に向けて動きました。
全員が希望の進路に進めるよう、今回のガイダンスを活かして頑張りたいと思います。

2年生 企業・学校訪問


2月7日(木)の午後、2年生はバス見学会を行いました。
就職希望・進学希望に分かれ、5つコースで12の企業・学校に見学に行きました。
 
 葵メディカルアカデミー
 
 
  
 アルスコンピュータ専門学校
 
 山下ゴム(株)
 
 
 (株)ジェイアイピーテクノ

 就職希望者で会社見学の機会は、今回の見学会以外では志望企業決定後の会社見学しかありません。
 就職活動が始まるまで残り5か月。今回の見学会での「会社のイメージ」を忘れずに自分の行きたい企業をじっくりと調べてほしいと思います。

1学年 体験型職業理解

2月7日(木)の5・6時間目に、1年生は進路のガイダンスと体験型職業理解を行いました。

5時間目は、大学・短期大学・専門学校・就職に分かれて、ガイダンスを聞きました。
どの生徒も集中してメモを取っていました。
 

6時間目は、2月1日と同じように、各教室にて専門学校等の方のお話を聞き、職種によっては実際に体験もしました。
 
  
聴診器や血圧の測定、ドラマの設定やキャストを考えるなど、各職種で色々な内容を体験することができました。
実際に体験することで、よりその職業や学校への理解が深まりました。

2日間違う職種を体験したことで、将来の選択肢が広がったと思います。
各講師の皆様、工夫を凝らした体験講座を行っていただき、本当にありがとうございました。

1学年 体験型職業理解


2月1日(金)の5・6時間目を使って、1年生は「体験型職業理解」を行いました。
5時間目は柔道場で「職業観を考える」「あいさつができないんだけれど」という寸劇ガイダンスを見ました。
 
劇にしてもらうことで、より具体的な場面を想像しやすく、笑いもあってとてもわかりやすかったです。
今から将来を考える事、挨拶をすることがどれだけ重要かということが伝わったと思います。

6時間目は個人の興味関心のある分野に分かれて体験学習を行いました。

 
  
  
仕事の内容や、進学先での授業内容を聞いたり、実際に職業や授業内容の一部を体験してみたりと、非常に充実した時間となりました。
生徒の感想にも、
「自分にできるか心配だったが、できた時はうれしかった」
「実際にやってみて、難しかったけど楽しさがわかった」
「将来について考えるきっかけとなった」など、
良い経験ができたということがたくさん書いてありました。

もう一度、2月7日にもこのような体験ができますので、楽しみにしたいと思います。
また、今回学んだことを今後の進路選択にも生かしていきたいです。

2学年 志望理由書の書き方講座


2月1日(金)の午後に2年生は進路行事を行いました。
就職希望・進学希望に分かれず、2学年全体で志望理由書の書き方をレクチャーしました。

今回は練習1回目ということで、
進路担当の教員から志望理由書に入れるべきこと、どのように書けばいいかをレジメを用いて説明しました。

そして、実際にポイントを踏まえて生徒自身で書いてみました。
  
  

と言ってもなかなか生徒は書き進めることができませんでした。聞くと志望企業や志望校が決まっていない生徒が大多数でした。
今年も3年生も企業・学校を決めきれずにいて、9月になって慌てている生徒も多くいました。

2年生は3年生の反省点も踏まえて、今から計画的に希望する就職先・進学先を決めてほしいと思います。

2学年 進路行事


1月24日(木)に2年生対象に進路講演会が行われました。
講師として昨年度から児玉高校で就職支援アドバイザーをしてくださっている小沢先生をお招きし、
『就職について(心構え)』というテーマでご講演いただきました。
   

2年生はこれから進路に向けて、進路行事が多くなります。
2月1日(金)は実際に書くことになる志願理由書の練習、2月7日(木)は企業・大学・専門学校へのバス見学と行事は目白押しです。

これらの行事を行ったらすぐに本番がやってきます。
就職試験は今年の9月です。「まだ8か月ある」と思っているとすぐに夏休みになり、履歴書作成が始まってしまいます。
来月から家庭研修に入る3年生も苦労している生徒もいました。

しっかり今のうちから自分の進路のイメージを立てていき、計画的に行動していきましょう!!

1学年 就労体験講座

11月15日(木)の5時間目に、外部講師の方をお招きして就労体験講座を行いました。
「就労体験を終えて」というテーマで
1.将来の仕事
2.コミュニケーション能力とは
3.これからの高校生活にどう活かしていくか
をお話しいただきました。

  
就労体験を将来につなげるためにどうしていけばいいか、というとても参考になるお話を頂きました。
さらに、具体的なコミュニケーションの取り方や、今の学習が就職の際にどう役立つか、学校行事や部活動の意義などのお話をしていただいたので、今後の学校生活に役立てていきたいと思います。
また次回もソーシャルスキルのお話をしていただくので、1年生の皆さんは次も頑張りましょう。

1学年 就労体験まとめ

10月22日から26日までの5日間、1年生は就労体験を行いました。
この就労体験活動は、「埼玉の子ども70万人体験活動」の一環として行われています。
児玉高校での就労体験は4年目となります。

  
 
  
中学校の時に職場体験があった生徒も多いですが、5日間という長い期間は初めてなので、最初は緊張している様子でした。
しかし、だんだんと仕事にも慣れて、一生懸命働いていました。事業所の方々にもお褒めの言葉をいただき、嬉しそうな生徒も多かったです。
受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

10月29日には、就労体験を終えて事後指導がありました。
   
1時間目は学年集会でした。校長先生からお話をしていただきました。就労体験がいかに大切かというお話をしていただきました。また、就労体験等の継続に伴い、埼玉県より「埼玉・教育ふれあい賞」をいただいたというご報告もあり、とても光栄だと思いました。
また、就労体験ご担当の先生、学年主任の先生、生徒指導部の先生よりそれぞれお話ししていただきました。

2・3時間目はお世話になった事業所へお礼状を書いたり、報告書や感想文を書いたりしました。ここでも就労体験がとても充実していた生徒から、たくさんの話を聞くことができました。とても良い経験になったようで、事業所の方に感謝が尽きません。ありがとうございました。

〈お世話になった事業所〉
朝日保育園、埼玉県立熊谷高等技術専門学校、埼玉グランドホテル本庄、埼玉ひびきの農業協同組合あおぞら館直売所、中村外科医院、真下建設(株)、マルツ食品(株)、カワ薬品 本庄店、埼玉ひびきの農業協同組合 こだま館直売所、本庄幼稚園、カインズホームスーパーセンター上里本庄店、(株)磯屋、(株)たち川、木村工業(株)、社会福祉法人 梨花の里、ひまわり保育園、介護老人保健施設 かみかわ、(株)ジョイアス・フーズ 児玉工場、神川町立神川幼稚園、神川町立丹荘保育所、こい家、本庄市立金屋小学校、本庄市立児玉小学校、カインズホーム 児玉店、(株)フレッセイ 児玉店、児玉保育園、特別養護老人ホーム オルトビオス児玉ホーム、内藤建設工業株式会社、本庄市立久美塚保育所、(株)井田建設     ほか38事業所