活動報告 バスケ

女バス‼ 四支部大会

2月16日、四支部選抜の大会がありました。

 本校生徒も北部選抜として参加しました。合計5回の練習会も、だれよりも声を出し、必死に練習していました。技術の高い選手たちが集まり練習会を行うことは本当にいい刺激になりました。

 

 練習最終日には、アップの最後に行うパフォーマンスも練習しました。今年度話題となったラグビーの【ハカ】を全力でやる姿です!ちなみに先頭が本校生徒です、とんでもない気合ですね(笑)

 

 私自身も監督として参加し、多くの先生方の支えの中で非常に楽しい時間を過ごすことができました。普段の顧問の先生方のご指導のおかげだと、本当に感謝しております。

 

 気合や返事、そして雰囲気はどの支部にも負けず、まさにワンチームで大会を終えることができたと思います。

 

 各チームの先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございました。これからも北部地区のバスケットボールを盛り上げていきましょう!!

 

女バス‼ ~四支部選抜 始動~

1月26日に四支部大会のセレクション練習会が行われました。

 

本校からも1名参加しました。

 

どのチームの選手も、一生懸命声を出し、高いモチベーションで練習をしていました。やはり技術が高い選手になればなるほど、ファンダメンタルの動きがしっかりしていることと、常に声を出し、いい雰囲気で練習に取り組んでいると感じました。

 

セレクションの結果、本校生徒が四支部選抜に選ばれました。夏から一人でコツコツ練習した結果でしょう。バスケットボールが大好きであれば、10人いようが1人だろうが関係ない、ただひたすら、うまくなるために必死で練習する。それを私自身も学ぶことができています。まだまだ指導者として未熟です、これからも選手とともに成長していこうと思っています。

 

 

これからも児玉高校女子バスケ部の応援をよろしくお願いいたします。

 

女バス‼ 冬休み中の活動内容その4 ~合同練習会②~

 1月7日は、大妻嵐山高校、児玉OG、そして中学生が1名参加して合同練習を行いました。

 児玉OGというのは、引退した3年生のことであり、困ったときや人数が足りないとき、必ず会場設営や練習に参加してくれています。感謝しかありません。

 

 参加してくれたOG、中学生、ありがとう!!!

 

 もう3学期が始まりました。日々コツコツと練習していきます。

 

今後ともよろしくお願いいたします!!

女バス‼ 冬休み中の活動内容その3 ~合同練習会①~

 あけましておめでとうございます。今年も児玉高校女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

 年明け、女子バスケ部は、1月4日から練習を開始しました。そして、1月5日の午後から多くのチームを招き、合同練習会を行いました。

 児玉中学校、藤岡北中学校、児玉高校OG、大妻嵐山高校、そしてその他の中学生が3名参加しに来てくれました。結果として38名で活気ある練習を展開することができました!!

 隣のコートでは本校男子バスケ部員と滑川総合高校、そしてその他の中学生が3名で合同練習をしました。

 

 体育館が活気と熱気にあふれ、高いモチベーションで練習することができ、とても良い経験となりました。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

 一歩ずつ、児玉高校バスケ部を前進させていきます。これからも児玉高校をよろしくお願いします。

 

女バス‼ 冬休み中の活動内容その2 ~年内最終練習日~

12月28日は、今年最後の練習となりました。

 大宮東高校、熊谷商業高校、滑川総合高校、白川旭高校(福島)、毛呂山中学校、藤岡北中学校と一日練習試合を行いました。

 現在、児玉高校女子バスケ部は部員が1人です。これまでの練習も、顧問と部員のマンツーマンで指導しています。1人ということに負けず、健気にコツコツと練習しております。また、滑川総合高校や、早稲田大学本庄高等学院に混ぜてもらい試合に出ることや大妻嵐山高校と合同チームを組んだりと、臨機応変に対応しています。色々なチームに助けていただき、日々感謝しながら練習しています。

この日は、児玉OGや藤岡北中学校の部員が一緒に試合に出てくれました。多くのチームと練習試合を行い、とても良い経験となりました!!